FC2ブログ

【定年生活】ポイントとタバコとこずかい

先輩友人から「お小遣いの設定はもめるよ」とは言われてましたが、まあ、まだしばらくは、なあなあで、と思っていたら、はい、口論?討論? になりました。
今回定年にあたり、ある程度のお金が、相方さんの通帳に何年か分のおこずかい?として、振り分けたのですが、、(家計通帳と違うもの) 、それから「何を使うか」---- が、相方さん考え直し始めてしまいました?
まあ、きっかけは、タバコと、テニススクールの会員費。
相方さんはタバコを吸います。健康的にも金額的にもタバコは---まあ、私的には、いや娘達も、もう諦めています。が、ここにきて、相方さんもいろいろ考えているようです。要するに、ポイントがつくときに、まとめ買いをして購入する、ということ。そして、地元スーパーでは、ポイントだけでなく、5%還元対象になるということ。(夏までの間ですが)。
タバコは基本おこずかいで、買うこと、と(コンビニでのカード支払いは全て家計から引かれるので)、と別会計、要するに現金購入してもらうよう、この数ヶ月、かえてきました。一緒に買い物に行ったときは、ひょいとタバコも買ってますが。
が、タバコでも5パーセント還元は大きい。基本、スーパーでまとめてキャッシュレス買いの、スーパーのポイントもつけば、家計にも貢献できる。そもそも大きく見れば、出ころは一つ。キャッシュレスで買っタバコ代はそれを現金で家計に戻す、という「手間」を取り入れる事にしました。
ということで、スーパーのポイントデー(結構不定期)のチラシ、確認することになりました。新聞とっているのですから。
で結論、ゴルフ(今まで通り)とテニススクール(これは変更)は家計から。タバコはとりあえずおこずかいから後まとめて現金で支払う。
で、さらに、おこずかい口座からの支払いは、当分の間、タバコ、一人外食のB級グルメ、平日の活動ということで、決着?
カ-ド払いが得な時は、カード払いですが、それは、現金で戻す・・ということに。
月いくら?とは自分でまだ把握できていないので(どこまでをこずかいとするか) は明確な設定はできていません。おこずかい口座だって、全体貯金の一部ですから、どんどん減っていくもの。どうなることやら。
え?私?◯ーブス費用は、年払いですので、家計にしての、自分のメンテのお灸と活動(お昼含む)で、10000円。目安にはしてます。足りないときは仕方ないのです。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お弁当持って出かける

先週の話しです。紅葉狩り、ひょいと行ってきました。

メインとなるビーフン作って、あとは水筒二本。

平日に行った?いえいえ、ちょっと行楽気分楽しみたく、

那珂川町主催のイベントも寄ってきたのです。

地元だからこそ、ー地元のお店が「お安く」提供してます。ちょっと有名な林家さん。まず、テント出すことないです。ーうなぎの肝串300円で。相方さんはトラフグ汁。(違うお店のものですが)。こちらは500円?だったかな?
佃煮、ヒノキまな板など購入して、ーほほ、1800円のお出かけ一日でした。(ガソリン代は入ってません。)
混みすぎるのは嫌だけど、ちょうどいい賑わいは楽しいです。よさこい踊りを、元気いっぱい、いろいろな団体が披露してました。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

【定年生活】何回口ゲンカしてるのかな? 

家に二人でいることが多くなれば----
予想通り? 口ゲンカ多いです。
どちらも自分が正しい、と思うので、相手の言うこと聞かない。
どちらも、使う言葉が、端的?直接的?---きつい。
どちらも、それぞれが面白いと思うことに、あまり興味がない。
で、どちらもイライラしてます。
毎朝?「今日は穏やかに」と思っているのですが(お互いに)、いやいや、なかなか。
友人の「一年は、ガタガタする」というのを信じて、お互い様子見あってますが、ーーまだ後9ヶ月あります。
しょうもないことですが、微妙に不満が蓄積されてるのでしょう。
書くことで、不満解消?
例えば
1、ある日の夕方
相方さん「ゴミ箱洗ったんだ」
私「今頃気づく?」
とこれは私が微妙に切れる。で、「その言い方なに?」とあちらも切れる。
----
相方さんは「ゴミ箱の蓋が取れる仕組みになってることに改めて気づき、なるほど、と思った、ということを言いたかったらしい。」
私「ゴミ出しの時、目の前で、洗っていたのに、気づいてないんだ、とア然」
2、二人で、街中買い物に出かける(相方さんの買い物もある。)
私 「コーヒー飲めればな」(節約で飲まない)
相方さん「さっさと帰ろう」(疲れてる?)ときれる
「ちょっと、贅沢して飲みたい、と言っただけじゃない」と私も切れる。
----
どちらも「買い物付き合ってる」感が強い?
3、某会に二人で、でかける
それなりに楽しんできたけど、結局夜、酔っ払ってたのもあるけど、なんかちょっと話しかけても「忙しいんだ」とかで機嫌わるい。ほっておいて寝たけど、次の朝カラ、今度は私が機嫌悪い。(あんな言い方ないじゃない、と)
-----
会はそれなりだったのだけれど、言い方変えれば「それなり」で、まあ、どちらも不満あった?
で、夜の機嫌悪かったのは、あまり会とは関係なかったようですがーー
とまあ、相手が機嫌悪いと、こちらも悪くなる。
自分の機嫌は自分で取るものなんだけどね。
とまあ、と冷静になって書き上げれば、大したことではない。
体調悪い時は、さらに「ちょっとしたこと」「大したことでない」でお互いダメ。
4、ちょっと頼む用が多くなると「そんなには無理」----の言い方に棘が入っている---ように聞こえる。
ケンカする元気ない時は、逆に落ち込みがひどくなる。まだ自分でできることはしよう--と、無理をし、「しなくてもいい」と発想が切り替えられないので、カリカリ来る。
---ただ本をしまうだけなんだけど。その「ただ」の用事が日常多いので、口げんかのネタが尽きない。
さあ、ここまで、ぶちぶち、書き上げて、どう、終わりましょうか?
相方さんが、こんな本購入。
「お互い様」なんだからと。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

【定年生活】自分は自分さーーー、と苦笑い

あえて、ネガテイブにならないように。と思いながら、つい、書いてしまう。かかなければいいのにね。
まあいいか。
定年生活、というか、貯金切り崩し生活はじまり・・もんもんとすること多々あり。
もんもんと・・・はネガティブか、まあ、いいか。
「あるけど使えない」を実感するこの頃。「あるから、幸せです。上手に使おう。」
「働こう」とは「今」は思わない二人。(私の場合は、今も、ですが。短期除く。)「働かなくてすむのだから、ボランティアでもなんでも、積極的にできるね。」と、お出かけ用事は(お金を上手に使いの)「こまめに探そう。」
「日々雑用が多い」と思う二人。だからこそ、「日々こまめで、日々を知る。」毎日の家事、コツコツできるね。
書いてしまえば、これだけのことなんですけど。なかなか。
交際費を考える。
私----まだ現役で働いている友人の「隙間時間」 に会うと、なんかなあ、と思う自分。かといって、話すことがないわけではない。というか、すきま時間にあっているので、お互いの近況報告で、あっというまの1時間30分だった。ただ、時間感覚の違いと経済感覚の違い?というか「忙しいところ会ってもらった」という感じがどうもなあ~~。
相方さん----会社「現役」仲間からのおさそい・・・遠くから某氏がくるとのことで、相方さんも呼ばれた・・・東京。行きは鈍行の帰りは新幹線。退職するとき、「現役からの連絡があったら、なるべく参加する」と言っていたけれど(まあ、1年ぐらいと予想しているけれど)、いざ、呼ばれると、交通費がねえ・・・。けれど、最初の1年は、行くと決めたのだから・・「いってらっしゃい」と後押し。で「新幹線か--いいな」ともんもんとする私。
で、話しはまったく変わりの---相方さんの気づきが面白く、納得。
・・・これはネガティブの話ではありません。
働いてる年下の人達との輪だと・・・「自分の話をきいてくれる」
年配の輪だと・・まったく人の話(自分の話)をきかないそうで、かといって無視してるわけではない、それぞれが勝手にまるで「会話」しているかのようにしゃべる。相方さん曰く、「まるで、「私」と話しているようだ」・・と。
(この年配の輪、というのは、相方さんのテニスの輪です。相方さん、なんせ、定年1年目、当然最年少です。)
で、私の余計な一言、「年下の人が「話を喜んできいてる」がどうかわからないからね、演説してるだけかもしれないよ」。
そう、この「自分の話をきいてくれる」・・・これ、「上から目線」と紙一重で、むずかしい。(と、自分が思う時が多い。)
日々の「雑事」の多さ,相方さん、かなり納得。
「きれいな(かっこいいは、その先)部屋にすみたい」は、共通事項。まあ、きれいなの方定義がちょっと二人で違うところがあるのですが・・、それはともかく。で、相方さんが「家事は分類すると200以上あるらしい」という記事をどこかでみたそうです。その記事は、わからなかったけれど・・
今は、家事リスト、というのがあって、「アプリ」もある。
「そのうち」家事リスト、作ってみようと思うのですが・・もしかしたら、「してないリスト」がおおすぎて・・よけいふえるかもしれないから、まだ実行していません。
今が大丈夫だから、幸せ・・たしかにそうなんです・・・・でとめよう・・・

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

【定年生活】定年生活の中では、すっきり目標。 10個手放し

何気 なく、インテリアやガーデニングの雑誌見ると、「ああ、もう、できないな」と、思うこの頃。
予算面もですが、見せるインテリアは「掃除」がもう無理。
高いところは、特にね。
庭も、重いものは動かせなくなります。
でも「きれいに生活したい」の気持ちはまだ持ってます。
となると、ミニ マリス、が今時のことばかもしれませんが、「部屋の中のものを なくす 」に限るわけです。
最近の好きな言葉、「削ぎ落とす」 ですね。
相方さん、ダンボール箱もDVD処分しました。
リサイクルとか、考えましたが、、「捨てる」を選択です。

天袋、ちょっと空きました。空いたままをキープできるかな?

テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク