FC2ブログ

【家計簿】週末 知人コンサート

先週末、知人の関係するコンサートに夫婦で行った。
正直、迷っていた。
いろいろな背景が、あったから。
けれど、 相方さんは、そんな背景(主に、昔のママさん問題、で、ひねくれてる?引きずってる?のは私の方) は知らず、で、純粋に「よかった」とも喜んでいた。
演奏の人達は、若い人達。親の関係が、どうであれ、 そんなこと、飛び越えて、とてもよいコンサートだった。ここまで、頑張ってきたんだろうな、というのもわかる。すごいな、と、と思う。
違う意味でも、とすごいと思ったのは、このコンサートに、きてる方々が、年配、もしくは同年代が、多く、この地域の〇〇〇〇〇クラブ、名士の集まり?の方が、多かったこと。国会議員、知事の電報も来ていての、 盛大な、コンサートだった。
音楽の世界、それだけの、スポンサーもないと、なかなか、ここまでは来れないのだろう。芸術の世界はスポンサー次第、とは聞く。スポンサーを得られるのも得られないのも、その人の運、環境。
支えてくれる人がいるからーーー、いい意味にも、嫌み的にもきこえるが、そんな周りの雑音を通り越しての、いい演奏だった。たくましい演奏者達。すごいな。応援します。
いろいろな思いを私「だけ」が交差しながらも、行ってよかった。一つのことに区切りができた。
コンサート、お祝いで、8000円。夕食も外で食べての、11000円。


地元名士の世界、当たり前だけど、なかなか、遠くに感じる世界です。
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

【週末】コンサート、招待件当たってます。

先々週の日曜日は、第九のコンサートに行ってきました。

招待券は一枚。相方さんの分は当日券で購入。1500円也。
この時期、いろいろな団体、の第九演奏会行われてます。どんなオーケストラ、どんなソリスト、でお値段違いますが、
どれでも、合唱団の方々はプロではありません。ですが、この日に向けて、すごく頑張っているのを知ってるから、うん、夫婦で、気軽に行けるのであれば、正直どれでも、感動するのです。あの熱気はすごいのです。
この土曜も 夜、コンサートでした。大学の管弦楽団コンサート。こちらも、応募したら、招待券届きました。
こちらは、一枚で、5人。うーーん、ご家族で、ということかなあ。嬉しい配慮なのですが、今は夫婦二人。さらりと誘えるご夫婦が、いないのは、残念。

なにはともあれ、
招待券のおかげで、クリスマス感を味わえました。
どちらも、大ホールが、満杯。すごい。
値段の安さも、 あるけれど、みなさん お友達を誘ってるところもある、お誘いしやすいお値段だし。
お値段、にこだわるには、よくないけれど、でも、一生懸命さ、丁寧さが、伝わってきて、いいコンサートでした。
応募しなければ、始まらない。そりゃそうだ。
その理屈で、相方さん、今年もジャンボ宝くじ、買っています。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

リコーダー繋がりで、


小学校、中学でつかったリコーダー。この繋がりで、
ティンホッスルのワークショップに参加。

色々なアイリッシュの笛が見れて面白かった。
演奏も聴けて面白かった。
ただ、なんとなくAway感じる自分。
なんとなく周りが豪華。
普段使いの笛なんだけどね。
ダウンサイジングを考えてる自分には、身の丈にあってないのかも。
拗ねてる自分に呆れるが、仕方ないのかな。これがダウンサイジングということなのかな。
働き盛りの予算と、自分の予算、きちんと違い把握しなくてはね。
自然と付き合う層も違ってくるとは、こういうことかも。音楽に年齢は、関係ないのですけどね。


とはいえ、私は私なりに、笛活動続けていけたらいいな、と思っています。
とりあえず、Duoの相手は、見つけたし、もう一人も、なんとなくいることになって、それでよし。
月一回練習できれば、それでよし。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

【家計】読売サロンコンサート

新聞の応募で、当選してーーでも1000円。
けれど、

チャリティーコンサート。
変な褒め方だけれど、会進行、演奏「うまい」。プロになればなるほど、音だけでなく、進行も爽やかになる。
平日の昼間でしたので、圧倒的に「シニアのご夫婦」が多かった。
で、たぶん、みなさん、○売り新聞購買の方ですよね。
やはり、シニア層の新聞購読率は高い。
一人の方もふらりと、参加。
そう、ふらりと聴けるコンサ-トは、本当にありがたい。
ただ、今回は、運良く、友人達との3人で、聞きに行きました。
正直、私は、みんなでワイワイいったほうが・・・多すぎるのは別だけれど・・・いいなあ。
「よかったねえ」・・といいあえるのがいい。
よかったんですよ。
なんか、まったりしましたね。
1000円の使い方・・今回は、考えさせられました。
どちらにしても、「アンテナ」は高く・・ですなあ・・。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【週末】文化会館リニューアルコンサート


無事?チケットに当選しまして、地元の文化会館のリニュ-アルコンサ-トにいってきました。
チケットは、5倍の確率だったそうです。・・そんなに・・応募する人・・いるのですね。
そりゃ、そうだ、東京フィルだし・・
とても、すばらしい演奏で・・と書くと月並みですが・・
じょうずにかけないけれど、高校生たちの熱気とはまた違う、「プロ」としての「誇り」「楽しませます、聴いて下さい、・・・元とっていってください」・・・(最後のは、今回は無料券なので、ちょっとちがいますが)をやはり、感じさせます。・・お金はらってももう一度聴きたい・・と思わせるモノがあるのがすごい。

・・・・で【週末】としていますが、自分的には、【】は会計報告をかねます。
さてと、まず、開場は、1時30分なのですが・・・、絶対に、駐車場にとめるのが大変(どうにかするんだろうけれど)なのは、わかっていたので・・まあ、費用節約もありの・・
そう、おにぎり持参で、車でのお弁当・・

と書きたいところですが、途中コンビニよって、温かいのみものと、おかず購入したので、680円なり・・
せこいかな?・・と思ってもみたのですが・・
いや、以外と同じ発想の人がいて、駐車場でご飯食べてる方・・けっこういらっしゃいました。
文化会館近くに何か・・という案もあったのですが・・けっこう寒い日だったので・・外を歩くの「かんべん」ということで、車ごはん。
いい土曜日でしたよ・・。
・・・コンサ-トの中身に触れてないのが・・・なんか、「身の丈」blogらしいでしょう・・。
今週は久しぶりに孫ちゃん来ます。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク