karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



リコーダー繋がりで、


小学校、中学でつかったリコーダー。この繋がりで、
ティンホッスルのワークショップに参加。

色々なアイリッシュの笛が見れて面白かった。
演奏も聴けて面白かった。
ただ、なんとなくAway感じる自分。
なんとなく周りが豪華。
普段使いの笛なんだけどね。
ダウンサイジングを考えてる自分には、身の丈にあってないのかも。
拗ねてる自分に呆れるが、仕方ないのかな。これがダウンサイジングということなのかな。
働き盛りの予算と、自分の予算、きちんと違い把握しなくてはね。
自然と付き合う層も違ってくるとは、こういうことかも。音楽に年齢は、関係ないのですけどね。


とはいえ、私は私なりに、笛活動続けていけたらいいな、と思っています。
とりあえず、Duoの相手は、見つけたし、もう一人も、なんとなくいることになって、それでよし。
月一回練習できれば、それでよし。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】読売サロンコンサート

新聞の応募で、当選してーーでも1000円。
けれど、

チャリティーコンサート。
変な褒め方だけれど、会進行、演奏「うまい」。プロになればなるほど、音だけでなく、進行も爽やかになる。
平日の昼間でしたので、圧倒的に「シニアのご夫婦」が多かった。
で、たぶん、みなさん、○売り新聞購買の方ですよね。
やはり、シニア層の新聞購読率は高い。
一人の方もふらりと、参加。
そう、ふらりと聴けるコンサ-トは、本当にありがたい。
ただ、今回は、運良く、友人達との3人で、聞きに行きました。
正直、私は、みんなでワイワイいったほうが・・・多すぎるのは別だけれど・・・いいなあ。
「よかったねえ」・・といいあえるのがいい。
よかったんですよ。
なんか、まったりしましたね。
1000円の使い方・・今回は、考えさせられました。
どちらにしても、「アンテナ」は高く・・ですなあ・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【週末】文化会館リニューアルコンサート


無事?チケットに当選しまして、地元の文化会館のリニュ-アルコンサ-トにいってきました。
チケットは、5倍の確率だったそうです。・・そんなに・・応募する人・・いるのですね。
そりゃ、そうだ、東京フィルだし・・
とても、すばらしい演奏で・・と書くと月並みですが・・
じょうずにかけないけれど、高校生たちの熱気とはまた違う、「プロ」としての「誇り」「楽しませます、聴いて下さい、・・・元とっていってください」・・・(最後のは、今回は無料券なので、ちょっとちがいますが)をやはり、感じさせます。・・お金はらってももう一度聴きたい・・と思わせるモノがあるのがすごい。

・・・・で【週末】としていますが、自分的には、【】は会計報告をかねます。
さてと、まず、開場は、1時30分なのですが・・・、絶対に、駐車場にとめるのが大変(どうにかするんだろうけれど)なのは、わかっていたので・・まあ、費用節約もありの・・
そう、おにぎり持参で、車でのお弁当・・

と書きたいところですが、途中コンビニよって、温かいのみものと、おかず購入したので、680円なり・・
せこいかな?・・と思ってもみたのですが・・
いや、以外と同じ発想の人がいて、駐車場でご飯食べてる方・・けっこういらっしゃいました。
文化会館近くに何か・・という案もあったのですが・・けっこう寒い日だったので・・外を歩くの「かんべん」ということで、車ごはん。
いい土曜日でしたよ・・。
・・・コンサ-トの中身に触れてないのが・・・なんか、「身の丈」blogらしいでしょう・・。
今週は久しぶりに孫ちゃん来ます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


プレクリスマスコンサ-ト

この三連休・・あちこち、どこもクリスマス・・でしょうが・・
先週の日曜日、午前中、地元地区市民センタ-での、地元の高校生による、クリスマスコンサ-トに、いってきました。

01c38b206a81a8d6c969c5445132adacdd0832195f.jpg

帰りには、若いサンタさんから・・
018c8354162fc263efa867772c2dfef6b5680b19a9.jpg

楽しい、いいコンサ-トでした。
この高校、吹奏楽部・・がんばっています。今年も全国大会までいきました。
演奏あり、楽器紹介あり、歌あり、ミュージカルしたてありの・・内容のこい、レベルの高い2時間のコンサ-ト。
いい会でした。

・・・いつものことながら、無料です。・・・地区市民センタ-主催ですから。
明日、もうひとつ、違う二つの高校合同主催の第九の会がありますが・・こちらは、1000円の有料。たしか、招待演奏者がいるはず。・・・が、基本もうチケットは、父兄OBでうりきれていますが・・。

いいコンサ-トです。・・でかけばおしまいなのですが・・
このコンサ-ト情報は・・高校生からもきいていましたが・・実は、「地区」の回覧板でまわっていました。
ということは、、アパ-トに住んでる方には、この情報はまわらない・・ということです。
まあ、若いかたは興味ないとは思いますが・・一人暮らしはのアパ-トの方は・・こういうのこられると楽しい・・とは思うのですが・・。

この会場の飾り付け、そして、駐車場の誘導などは・・地区市民センタ-の職員の「仕事」としてやられたのではなく、地区自治会の一つの「楽しもう」の企画として、行われました。

私たち夫婦は、ひょこひょこ開始間際に車でいきましたが、5軒さきの、副会長さんは、朝はやくから、「駐車場込むから自転車です」と・・・おでかけになりました。・・後期高齢者に所属されています。奥さまは民政委員だし・・・。

クリスマス、あちこちでディナ-ショ-とかもいいけれど、いい食事もいいけれど、
こういうあたたかなコンサ-トは嬉しいものです。・・というか、企画運営の役員の方々に・・頭がさがります。
かといって、自分が、班長まではするけれど・・それ以上は・・なかなか・・・・

ただねえ・・・
へんなところで、市はせこい。
みんな・・・コ-ト脱がないで、室内なのにきいています。・・寒いのです。
こういうときは、もっと、しっかり暖房きかそうよ・・。

高校生は寒くない・・とみえて・・汗だくだくで、演奏していましたが・・シニアは・・・寒がっていた方、多いと思います。
まあ、コ-ト脱いだり着たりも荷物になるから、大変・・ということもあるのですが・・。

さてと、クリスマスですなあ・・・。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽


(暮らし)リコーダーが、きた。

友人が、「断捨離」で、私に「いる?」とこえかけてきた。

右のアイルランドのお土産だそうですずの「おもちゃ」の笛。
実は、なぜか、私はテナーのリコーダーだけ取ってある。
アルトリコーダーは、自分の断捨離過程で、数が必要という高校に寄付した。ーー3本持っていた。自分のと子供達の。
ついでに、ソプラノは・・たしか、孫のおもちゃ箱にはいってるはず。

なぜテナーがーーという話は、さておいてーー
リコーダー好きなのと、アイリッシュのーーということで、また何かの文化紹介で使うだろうからーー無料で、にいただいた。
と、せっかくもってきてくれたので、

ピザを作ってーー、生地は、HB。
で、2人で、家ランチ。

友人、みかん持参。~では、ーやってみますか。

まてよーー今回使ったのは、オーブンでした。
まあいいか。

きれいになったし。
このリコーダーの、話しーーこの後急展開となるのでした。
あ、このスープは、常備菜での、ポテトとウリのポタージュです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ