karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【週末】文化会館リニューアルコンサート


無事?チケットに当選しまして、地元の文化会館のリニュ-アルコンサ-トにいってきました。
チケットは、5倍の確率だったそうです。・・そんなに・・応募する人・・いるのですね。
そりゃ、そうだ、東京フィルだし・・
とても、すばらしい演奏で・・と書くと月並みですが・・
じょうずにかけないけれど、高校生たちの熱気とはまた違う、「プロ」としての「誇り」「楽しませます、聴いて下さい、・・・元とっていってください」・・・(最後のは、今回は無料券なので、ちょっとちがいますが)をやはり、感じさせます。・・お金はらってももう一度聴きたい・・と思わせるモノがあるのがすごい。

・・・・で【週末】としていますが、自分的には、【】は会計報告をかねます。
さてと、まず、開場は、1時30分なのですが・・・、絶対に、駐車場にとめるのが大変(どうにかするんだろうけれど)なのは、わかっていたので・・まあ、費用節約もありの・・
そう、おにぎり持参で、車でのお弁当・・

と書きたいところですが、途中コンビニよって、温かいのみものと、おかず購入したので、680円なり・・
せこいかな?・・と思ってもみたのですが・・
いや、以外と同じ発想の人がいて、駐車場でご飯食べてる方・・けっこういらっしゃいました。
文化会館近くに何か・・という案もあったのですが・・けっこう寒い日だったので・・外を歩くの「かんべん」ということで、車ごはん。
いい土曜日でしたよ・・。
・・・コンサ-トの中身に触れてないのが・・・なんか、「身の丈」blogらしいでしょう・・。
今週は久しぶりに孫ちゃん来ます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


プレクリスマスコンサ-ト

この三連休・・あちこち、どこもクリスマス・・でしょうが・・
先週の日曜日、午前中、地元地区市民センタ-での、地元の高校生による、クリスマスコンサ-トに、いってきました。

01c38b206a81a8d6c969c5445132adacdd0832195f.jpg

帰りには、若いサンタさんから・・
018c8354162fc263efa867772c2dfef6b5680b19a9.jpg

楽しい、いいコンサ-トでした。
この高校、吹奏楽部・・がんばっています。今年も全国大会までいきました。
演奏あり、楽器紹介あり、歌あり、ミュージカルしたてありの・・内容のこい、レベルの高い2時間のコンサ-ト。
いい会でした。

・・・いつものことながら、無料です。・・・地区市民センタ-主催ですから。
明日、もうひとつ、違う二つの高校合同主催の第九の会がありますが・・こちらは、1000円の有料。たしか、招待演奏者がいるはず。・・・が、基本もうチケットは、父兄OBでうりきれていますが・・。

いいコンサ-トです。・・でかけばおしまいなのですが・・
このコンサ-ト情報は・・高校生からもきいていましたが・・実は、「地区」の回覧板でまわっていました。
ということは、、アパ-トに住んでる方には、この情報はまわらない・・ということです。
まあ、若いかたは興味ないとは思いますが・・一人暮らしはのアパ-トの方は・・こういうのこられると楽しい・・とは思うのですが・・。

この会場の飾り付け、そして、駐車場の誘導などは・・地区市民センタ-の職員の「仕事」としてやられたのではなく、地区自治会の一つの「楽しもう」の企画として、行われました。

私たち夫婦は、ひょこひょこ開始間際に車でいきましたが、5軒さきの、副会長さんは、朝はやくから、「駐車場込むから自転車です」と・・・おでかけになりました。・・後期高齢者に所属されています。奥さまは民政委員だし・・・。

クリスマス、あちこちでディナ-ショ-とかもいいけれど、いい食事もいいけれど、
こういうあたたかなコンサ-トは嬉しいものです。・・というか、企画運営の役員の方々に・・頭がさがります。
かといって、自分が、班長まではするけれど・・それ以上は・・なかなか・・・・

ただねえ・・・
へんなところで、市はせこい。
みんな・・・コ-ト脱がないで、室内なのにきいています。・・寒いのです。
こういうときは、もっと、しっかり暖房きかそうよ・・。

高校生は寒くない・・とみえて・・汗だくだくで、演奏していましたが・・シニアは・・・寒がっていた方、多いと思います。
まあ、コ-ト脱いだり着たりも荷物になるから、大変・・ということもあるのですが・・。

さてと、クリスマスですなあ・・・。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽


(暮らし)リコーダーが、きた。

友人が、「断捨離」で、私に「いる?」とこえかけてきた。

右のアイルランドのお土産だそうですずの「おもちゃ」の笛。
実は、なぜか、私はテナーのリコーダーだけ取ってある。
アルトリコーダーは、自分の断捨離過程で、数が必要という高校に寄付した。ーー3本持っていた。自分のと子供達の。
ついでに、ソプラノは・・たしか、孫のおもちゃ箱にはいってるはず。

なぜテナーがーーという話は、さておいてーー
リコーダー好きなのと、アイリッシュのーーということで、また何かの文化紹介で使うだろうからーー無料で、にいただいた。
と、せっかくもってきてくれたので、

ピザを作ってーー、生地は、HB。
で、2人で、家ランチ。

友人、みかん持参。~では、ーやってみますか。

まてよーー今回使ったのは、オーブンでした。
まあいいか。

きれいになったし。
このリコーダーの、話しーーこの後急展開となるのでした。
あ、このスープは、常備菜での、ポテトとウリのポタージュです。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


【週末】 まずは、土曜日、あらら・・・

この週末は・・
世の中てきには、3連休ですが、我が家は、祭日は相方さん、通常勤務。ということで、普通の土・日です。

さてと・・
土曜日は、
となりのお嬢・・さそって・・・
このとなりのお嬢・・というのは、説明するのがむずかしいのですが、ある意味、うちのもう一人の娘のようなものです。
といっても、もう33? そうか、30超してるんだ・・立派な「大人」なんですけれど・・・我が家的には、小さいときからのおつきあいなので、大人に感じない。

まあ、それはどうでもいい話で、ひさしぶりに、となりのお嬢、相方さん、私とでのおでかけです。

まずは、地元の交響楽団。
0163144031b9fc3cca10a35e9ae817b066b6432958.jpg

こちらの演奏会に。
特別コンサ-トでということで、オーケストラ・・ほぼフルで1000円です。
1000円が、高いか安いかは、人それぞれだとおもいますが、オーケストラの1000円は、やはり安いと思います。
で、聞き応えがあります。

音楽、演劇関係、なんでも1000円なら、いいのか・・というのはむずかしいところ。
正直、あまりつまらないものをたくさん聴きに、または見にいくよりは、選別して、これはというものを5000円(10000はよほどでないと、きついな・・というか、10000円だしてみたものは、まだない気がします。歌舞伎をみにいきましたが・・これは、10000円のチケットいただいてしまいました。・・お礼はしましたが。) くらいのものを年に数回?のほうがいいかも・・と思うこの頃ですが・・・

オーケストラは別。
そもそも、オーケストラ、そんなにこの宇都宮までこないし。

と、ぶつぶつ、書きましたか゛・・・思う人多いようで・・
ほぼ満員。はい、客層は・・いろいろですが、やはり、50代以降が多いかな?
この栃響、結成されて何年かな?

実は、友人が二人、はいっております。
一人は、古参のメンバ-となりました。
この存在は、友人からきいてしったのですが・・・そう、20年前は・・・いや・・・・○○かった。
が、宇都宮に、人がはいってくるにしたがって、若い人ももどってきたりして・・どんどんレベルがあがって・・・
今では、アマチュアオ-ケストラの中でも、非常に高い評価になっています。
で、レベルがあがる、ということは、ほかにもできるということで、いつのまにか、プロの方による、ここゆかりのオーケストラもできています。

楽しい演奏でした。
正直、招待縁者との一緒の曲は、まだこなれていない感じがありましたが、それでも、やはり迫力あ演奏で、よかったです。

さてと・・・
久しぶりに3人できて、しかも、運転手は、となりのお嬢。

相方さん、「うん、飲もう」と勝手に・・・
(となりのお嬢、そんなにかせげてない。)

まあ、いいか・・・とちょっとオシャレナ、ワインのお店に・・
お嬢は「のめない」ので・・飲むのは・・・相方さん・・・おいおいおい・・・

というわけで、支払いは、3人で、6000円。まあ、しょうがないか。
・・・ここの写真取り忘れました。

で、この後、ちとよってみたいお店があったので・・
よりまして・・


01783d0378f0c6d797ff72d5475233c03af9c994b2.jpg

ちとこだわりのコーヒーをいただいての、1300円ぐらい。

ということで、さらららら・・・と10000円がとんでいきました。
まあ、いいか。

・・・お嬢は、運転と駐車場代など、出してもらまいした。
飲む前提で、パスで3人でいくと、往復1500円しますから・・。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


(一人で) オーケストラで白鳥の湖 

きのうの記事で、平日お一人映画をみてきた・・と書きましたが、
この日曜日、またまた、一人で、こちらのコンサ-トに。

このMCFオーケストラは、栃木県と協賛企業のサボートによる、プロオーケストラ集団で、とても聞き応えがあります。
コンサートチケットは3500円。
今回は、白鳥の湖が演奏されるということで・・・

しらなかった・・白鳥の湖には「どら」がつかわれるのですね。
もちろん、今回のホルン独奏の NHK交響楽団第一ホルン奏者の今井仁志さんの演奏はすばらしかったですが・・
何げに、私の中ではめだっていたのが、第一チェロの松本ゆり子さんでした。男性は年配の方もけっこういらっしゃるのですが、女性はなんとなく、「若い」方が多い。その中では、失礼ながらも、先輩層にはいる方のようです。・・・経歴調べてしまいしまた。たぶん40代。が、圧倒感のある演奏姿勢が・・目をひきました。みなさん、プロなのですが・・・。やはり松本ゆり子さん、先生でもありCD もだされていて、舞台での存在感が圧倒的です。
もちろん、コンサートマスターの伝田正秀さんも、すばらしい。
確かにプロのオーケストラ集団。こういう方達の演奏が、間近にこのお値段できけるのは、すばらしいことです。
一方で、地元でがんばってるとある先生たちの姿も。・・・海外で勉強までしてきても、いろいろな理由で、栃木にもどり、地道な活動を「せざる得ない」方もいること・・しっています。ですから、こういうところで、切磋琢磨できる機会があるのはすてきなことだと思います。
・・・というわけで、かっこよかったです。
2/3の入り、という感じでしょうか?
このコンサ-トを地元の音楽科のある私立大学がサポートしているので、そこの学生さん達も聴きにきてるし・・
お一人様も、男女年齢問わずに、けっこういらっしゃいました。
だから・・なんか・・・「一人なんだ・・・」といじけずに、ゆっくり楽しむことができました。
今回は、バスで行って・・帰りは、迎えにきてもらったので、交通費は210円のみ。
今日は2:00から「からく」で、朗読と音楽でーー30分ほどのコンサートです。ピアノで登場しますーーmieko さんが。夏休みでお時間ある方、いらしてください。からくの美味しいコーヒー、ケーキと一緒に楽しんで下さい。チャージはありません

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽