FC2ブログ

【家計簿】昼間から(まだ)飲みはしないけど---

定年になって、「もう夕方から飲んでいいんだな」と思う相方さんのようです。とはいえ、夕方から飲んでるわけでもありませんし、週一回の禁酒日も続いてます。(定年してから始めました。 ただし、ノンアルコールビール代はかかります。)
街中に出ると、お昼から、お酒、ワイン、ビールを提供しているお店、「車社会」のこの町でも、少しずつ増えてきてます。
なぜ?車手放す人が多くなったから? シニアが多くなったから?
話しが、なかなか、つながらないのですが、とある串カツ屋さんが、お昼から営業するようになりました。
串カツは、相方さんの「好物B級グルメ」の一つです。基本このB級グルメにはつきあわない私ですが、お昼の串カツなら、一本、二本、いいかな、といってみました。
お代わり自由の「キャべツ」が出て、----サービスと思ったら、これがお通しでした。


揚げたてですし、軽くて 、予想以上に美味しい。
とはいえ、やはり揚げ物、私は二本で、十分。あとは、キャベツむしゃむしゃ。といっても、お代わりしてまで食べるものでもないし--とその時は思ってました。
そう、お通し代、一人250円。串カツは、一本150円前後ですから、ものすごく高いわけではないのでしょうが、ランチとして考えると、串カツ5本とお代わり自由のキャベツで1000円、ということになります。うーーーん、これはなあ.
やはり、ここは「飲み屋」さんの部類なので、お酒をいただかないと「割高」に感じるのですね。
相方さんは、ノンアルコールビールを注文しましたが、やはり、それ一本では、同じく割高に感じたようです。
二人で、2500円のランチでした。
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ステーキを焼く

先々日、某スーパーで、国産牛ステーキに、ちょうど半額シールが貼られるときに、遭遇し、購入。
タレも購入。迷った末、「いきなりステーキのタレ」
多分、上手に焼けた。でも、お醤油で食べるには、ちょっと油がきつかった。
私はいきなりステーキ、にいったことないが、相方さんいわく、いきなりステーキと同じ、と満足。
二人で、1300円だから、お買い得。
が、こうなると、お醤油で食べるステーキが、いいなああ。
実は、我が家、お付き合いしているお肉やさんがあって、モモの国産牛ステーキ肉を、格安で、時々手に入れていた。が、お肉やさん、自ら「定年退職」宣言されてたたんでしまいました。まあ、お年だったのですが。
で、他のお肉屋さん、教えてもらおうと、思ったのですが、「残念ながらない」とのこと。(みな、やめてしまったり、あっても牛は取り扱ってなかったり)
で、先日、ちょっと遠くまで、買いに行ってみました。
豚は、 いろいろあるのですが、牛に関しては。ロースのステーキ(地元産)のみ扱ってるとのこと。
100g1000円。デパートだと中間かな?
お肉としては高いけれど、この前のスーパーの正規の値段と同じ。
せっかくきたので購入してみました。
二人で3000円。ーーー二人で、ちょっとしたランチの値段ですねーー、と言い訳。
筋切りもされていて、うれしい。
こちらは、お醤油とわさびで、美味しくいただけました。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

【家計簿】表参道まで、足伸ばす

この前、義母用で、東京には、列車で、行ったので、
ちょっと見たかった、こちらも、帰り寄って来ました。


小作品が、展示されていて面白いのです。
去年行って、面白いかったな、と思い、今年も寄ったのですが、---
実は、
この会場前の、ちょっとしたベーカリーカフェが気に行って、ソチラで、ちょっと「都会の気分」に浸って帰りたかったのです。


前回は、平日の夕方だったこともあって、混んでなくて、しかも「青山の住人」という感じのシニアの方々が、結構いらしたのですが、今回は圧倒的に、カップルが多くて、うーーん、という面はありましたが、それはそれでよし。
「行きたい」と思ったところには寄れる時に寄る。来年はわかりませんから。
朝のパンも買ってーー。
娘も付き合ったので、3人で、お茶して、パン買って、3000円。表参道雰囲気料金、というところです。

娘にとっては、「ただ一つの多いところ」かもしれないのですが、
私からすると、人が多いけれども しっかり年配も含めて、いろいろな世代あが一緒のところで、ちょっとおしゃれにお茶してるところーーが、都会の魅力です。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

突然誘われ万座へ

私のこずかいの使い方は、ーー「あんまり使ってないよ」にみたいなことな昨日書きましたが、実は、
ひょんなことから、「あさって万座に行こう」と群馬の友人に誘われ、先週決行。
金銭帳 公開しながら、温泉一泊話。

「あさって」とはいい、体調、インフル、雪とまあ、不安かかえながら、も、無事、その日になりました。
朝7:00出発。
宇都宮から伊勢崎、JR乗り換え3320円。
小山での待ち時間、ミネストローネ350円でひと休息。待ち時間40分。

そう、伊勢崎で、友人と会ってからは、とにかく「おしゃべり」です。
伊勢崎から、バスに乗り込み、途中、道の駅、浅間酒造で、休息。
道の駅でお弁当購入。360円。

これはなんだ?の世界ですが、うーーーん、とりあえず、とくにこれという問題のない味。以前、なんとかのお蚕食べ「よう」とする機会がありましたが、あれに比べれば、どってことなし。
浅間酒造で、甘酒とこんにゃく購入。350円。

(この甘酒をバスの座席でひっくり返すという、悲劇が、後で起きるのですが)
つけば、温泉、おしゃべり、はい、もう夕食。また温泉。
ザビエルズのショー見て(このショーが、よかった)、おしゃべりして、なんとなく寝てた。
夫婦だと、テレビと読書なんだけど、 いや、喋ってる。
朝、起きれば、7:00朝食の始まってる時間。

朝食、ー食べの、おしゃべりしの、友人が朝風呂にいく間、健康体操プログラムに参加。わたしは湯冷めするから、朝風呂は遠慮。
でもって、その後宿で、簡単なお昼いただいて、また、伊勢崎駅に向かいます。
そう、夕食、朝食、昼食ついて、駅から送迎の、群馬バスツアー12000円。
まあ、私の場合は、そこから、また宇都宮なので、 16000円の場合一泊旅行。
日進館 という、評判の温泉宿 、だそうで、確かに温泉よかった。
しゃべりまくってた。さそっていただけるのは嬉しい。本当にうれしい。
あ、相方さんへのおみやげは、まったくありません。というか、基本山なので、あまりこちらの物産展と変わらないから、「いらないね」という話しになりました。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

【家計】 今月のハーブティ


今月のハーブティ 20代杯分で、1444 円。
ちょび贅沢。
若い友人から、このところ購入してる。ちょび贅沢でもあり、応援してる気持ちで。もし応援が入らなくなったら、多分買わなくなる、 というか、こう手軽に買えなくなるだろうあ。
話しが、飛ぶが、喫茶店でも(カフェか)、応援のつもりで、行ってると、いつの間にか、にぎやかになって、私の「上から目線」が、疎まれるようになり、というか、勝手に応援してるだけなんだけどね、でもって、たぶん「サービスしてよ」が見たいな気持も出てるのかも、で、行きにくくなるお店が、あった。(距離を取ること、学んだつもり、でも、またそうなるかも。)
先週から、微妙に、横になりながらも、風邪のりきってる。
小青竜湯と、ハーブティーと、夜は、こちら。ドイツの養命酒のようなもも。

寒さからくると思われる頭痛は、

家にある精油で対応。
このところ、ロキソニンにはほぼお世話になってない。これってすごいと自分で思います。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク