FC2ブログ

笑いヨガで・・・

なんだかんだで、月一回の笑いヨガ、続いています。
・・・今月(3月)は・・・Sさん・・・2月にご主人なくなられて・・・
・・・今月は・・・Oさん・・2月にご主人が手術で・・・
どうかな?と思ったのですが・・
Oさんは参加。けれど、膝痛発生。がんばれーー。
Sさんは、実は、この日の、また違うお葬式があって不参加。違う日に、遊びがてらお茶飲みに行ってきました。来月(4月)は、参加したいとのこと。なんかうれしいです。
一方、ちょっと遠くから、新しい方が、参加。
今回は3人。それぞれみんな年齢も、環境も違って、いろいろありますが、まあいいか、笑って午前を過ごしましょう。
で、毎回、笑いヨガでは、主に新聞からですが、「今時」の話、健康法、を紹介しているようにしているのです。
この記事は切り抜いて、とってあるのですが、この動画は会員登録しないとみれないのですが、もし、読売新聞読者でしたら、無料会員登録できます。
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

笑いヨガの講習会にでてくる

先週日曜は、久しぶりに、笑いヨガの講習会にでてきました。
はじめて、1年半たちます。といっても月1回で、毎月はできてないから、全部で15くらいかな?

笑いヨカ、私は、なんとなくご近所さんと、ワイワイできればいいかな?とコミュニケ-ションツ-ルとして、はじめました。
おかげで、だいたい3人から4人の方がきてくださってますが・・2人の時もあり。
まあ、だんだん「身内か」してきて、笑いヨガから「おしゃべり会」になりつつあるところが、ちと悩み?
まあ、それはそれとして、

笑いヨガ、やはり、介護施設、デイケアセンタ-で、「技術」として使われたい方が多いようですね。
で、その介護の場では、やはり、大変なようで・・。
(とぐらいにしか書けないけれど。)
だから、「ボランテイア」でもきてくれると、すごくたすかるらしい。

「ボランテイィア」で何かしてもらってあるあいだに、「職員」の方は、書類仕事などがはかどる。

これって、保育園でも同じことで・・

「ボランテイア」ですか・・・。
気持ちはわかる。とてもわかります。

なら、「個人」のボランティアでなくて、「自治会」とか、そういう地域ぐるみのボランティアになれば・・随分ちがうのに。
たとえば、「旗当番」・・まあ、「めんどうだ」という人もいるけれど、「しょうがない」とみなさん順番でたってるわけで・・

やはり、もうすこし、「地域力」にたよるべきところはあるんだろうな・・
「ボランティア」というより、自分達の生活を自分達で改善する・・みたいな?

あれれ、これって、どこかの政治家さんの「ごもっとも」なご意見のような・・・。

けれど、これができるのが「村社会」ということになるわけなんですよね・・・。
ちょっと考えさせられた講習会でした。

けれど、思いきっり笑ってきましたよ。
これはこれでいいことです。

いろいろあるけど、バカバカしいけど、笑う「ふり」して、笑う。そういうエクササイズ。かっこよくなくていいじゃないですか。そういうエクササイズ。

相方さんとはできるんだけどね。実は、母とはまだできてない。

母の話しを、買い物しがてら「じっくり」聞いていて、「暇」がない。というのは言い訳か。まあいいか。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク