karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ラベンダー摘み

今年も行けました。
一人で、行こうかと思ったけど、運良く、変な天気だったので、 相方さん、家にいて、「いいよ」。
たくさんつめ
摘めばお得なのですが、いかんせん「腰」が、痛い。
相方さんも手伝ってくれましたが、同じく痛い。

こりゃ、我らに、シニア農園は、無理。
この農園管理のご夫妻に笑われたけど。
さてと、 帰ってからが、一仕事。

とにかく、乾して、ドライフラワーにしたり、一部は、チンキにしたりです。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


バラ

今年も、薔薇、摘みに、そして、見にいってきました。

こちらのおうちは、食用ばら、そだててらっしゃるので、毎年すこしわけていただいて、
ジャムに、バラワインに、

ついでに、咲ききったバラの花もいただいて、ばら風呂。

友人のところも、いってきました。
なかなか話せない友人だから、庭みがてら、「のんびり」しゃべれるかと思ったら、残念。

この時期、オ-プンガ-デンにしてるから、次から次へと、来客。
ガ-デニングの話は、なんかついて行けないので、「ゆっくりしていって」といわれつつも・・そうそうに退散。
友人、「ガ-デニング」の世界の人になっちゃったなあ--と寂しくも、でも、まあ、少しでもはなせたからいいや。
一応、うちにも、ばらは一本あって、ちょこちょこ咲いてくれました。で、
咲ききりそうになったら、はなびら摘んで、
ポプリです。



薔薇、見させていただくのは、嬉しいけれど、この維持費ーーどのくらいなんだろう?
庭いじりで、出かけないから、「かからないよ」という声も聞こえるけれど。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】春、桜・・つくりたいお菓子だったけれど・・

春、桜、笑いヨガにリコ-ダ-の会、と午前も午後も我が家での集まりが、この火曜。
で・・ついね・・
作りたくなってしまって・・・
いや、それはいいんですが・・
「作りました」であれば、それはそれで、いいんですが・・
近所のス-パ-でさがすと、
そう、桜の花は塩詰めの瓶だから、615円だったんですね・・・
しかも、全部余裕で、全部使うレシピ。
で、ついクリ-ムもいいほうのクリ-ムをねえ・・・
あれまあ、1784円?

それはちと高い・・・
うん?きづきました。そう、ス-パ-にいって、つい自分のお昼のお弁当もかってしまいました。321円なんだけれどね・・・
なんか、だんだんせこくなっていく自分を「笑ってしまう」
一方で・・・うん、これなら、定年後もどうにかなるぞ・・とも思うこの頃。
不思議なことで・・・だんだん、外食グルメ記事を・・・そう、だんだん、冷静にみられるようになってきました。
なんか、「世界が違う」というのを受け入れはじめた?「身の丈ということが「いい意味で」わかってきた?
負け惜しみ的でなくなってきた?
いや、やっぱり負け惜しみかしらねえ・・・。

作りましたよ。
でねーー嬉しいですね。笑いヨガの方々は、やはり、主婦、というか、シニアというか、「桜の塩ずけ、が高いでしょう」とすごーーく ありがたがって、いただけました。
お出しできてよかったです。
レシピは、みつけたけれども、八重桜が、見つからない。ソメイヨシノでもいいようです。あそこのおうちの桜は、??といっても、花摘んでいいですか??とはいえないですよねーー。見て楽し、とですものね。しかも、とほしいのは、つぼみだし。で、お礼考えれば、うん、びんずめでよし。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


今年の桜  ー1ー


何年前の植えたのかな??いつに間にか、宇都宮城址公園が、河津桜の名所となっていました。
ちなみに、最近きちんと知りました。カワヅさくらなのですね。コウズさくらと読んでました。
そばのソメイヨシノ?は、まだ全くなので、なんか不思議な光景です。
まずは、今年の桜。
帰りのちょっとお茶、ー久しぶりなのに、やっぱり、サービスシフォンつけていただきました。嬉しいですね。こちらで400円。

いえいえ、後ろに、何気なく、もう一つカップあります。はい、相方さんも一緒でしたので、 二人で、800円。は二人ともサービスシフォンつきました。
実は、一つで、十分だったのですが、 せっかくの好意なので、いただきました。
コンビニカフェもういいけれど、たまにはね。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


お雛様かたずけます。

今年の玄関。

メインは、次女のところ。引き継いでもらった、という言い方もあれば、 節約したという言い方も。
リビングには、工作。

こんな写真発見。

5年前はゆいの家でした。
教師にしている、和室、床の間もの「一時的」にかたずけの、畳替えしてのーー。
こういう部屋を、めざしたいところでうがーー。
で、終われば、現状復帰で、

この奥は、ーーー実は、コントラバスとベースアンプ2台が、入ってます。
英語教室終わったとしても、さあ、これどうする。
どなたかに引き取ってほしいところなのですが、
「いずれインテリアになるかも」と、相方さん、手放してません。
楽器がなあああ。ー