karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



鮎と格闘

とある、「夜」のこと・・7時くらいだったかな・・ちょうど、夜のレッスンがないときで・・・
いや、あったら、逆に楽だったんですけれど・・
こんなのもらってきた・・「どうにかして」・・といわれても・・
大量の鮎・・午後3じころ、とってきたのがまわってきたそうで・・
う--ん、どうする?
多すぎる。

しょうがない・・できることはしよう・・と「格闘」開始。
甘露煮のほうがいいのだろうけれど、「重ねて煮てはだめ」ということで、数がさばけない。
オ-ブンは、鉄板2枚アルので、とりあえず、オイル焼きに・・・もちろん、食べきれないので、「料理したのをお返しするのですが・・」(うちはお裾分け程度にいただければいいので・・)
とってきたばかりだから、鮎だから内蔵はとらなくていいだろう・・とは思ったのですが、結局とりの、
塩と、塩麹と、庭のロ-ズマリ-フンダンにかけて、とりあえず焼いた。・・焼いたのを冷凍して、どうにかして、食べればいいでしょう・・ともってきた友人と相談。

で、やったのはいいが・・・後が・・・そう、甘露煮は鍋が焦げた・・・お魚はセ-フだったけれど・・・。
重曹いれて、鍋にて、一晩おいて、次の日の作業にもちこし・・

始末も大変、後始末も大変・・・
何もないから、さっさと寝よう・・と思ってたのに・・・夜なべ仕事でした。
けれど・・・おもしろかった。
・・・多すぎます。
買うと高い筝わかっているのですけれど・・・多すぎます。
鮎は今月で終了だそうで・・だから、ドサットとって、いただけたようです。
そして、「きれいな」甘露煮がものすごく高いこともよくわかりました。
私のは、単純な濃い味煮付け・・になってしまいましたから・・。

朝から、ご実家に行かれるということで、お土産に持っていくことにしてもらってました、うちも朝、オイル焼きを、バルサミコ酢で。

まあ、冷凍保存で、おつまみにいただきます。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ハロウィン月間 -1-

はい、10月は、私的にはハロウィンです。かざりつけ終了。

もう今年は、予算の関係で、買わない、と思ってましたが、買えるのも後少し、生徒さんもどうなるかわからない、というへんな理屈で、

そして、衣装もだしました。

今年は、保育園などのボランティアをやめたし、生徒さんの人数もすくないので、これらの衣装きることない・・とおもっていたら・・
ひょんなことから、この衣装をきて、大人3人、とあるところで、リコーダーと歌で、演奏することになりました。

ひょんなことから、笛の会結成。この後、演奏する機会が、あるかどうかは、わかりませんが、月1ぐらいで、集まることに。
最近、目が、「シニア」に向かっていますがもこのメンバー、私がアラカン。。他二人は、 アラフォー、アラフフィフ。続くといいなあ。
そして、昨日は、からく。こちらでも、

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【季節】ブルーベリー摘みに


観光農園でなく、ひっそりと、開放している、ブルーベリー農家で、ブルーベリー摘み。
9時前から、スタート。
違うグループの方もいて、こ冬までもたせるんから、3日はーー摘む時はりきってらしたので、
はい頑張りました。

休み入れての、1時間弱。
ーーで、「よくそれだけ摘みました」ととは、言われたけど、3kは、届かず。
別に時間制限も、ないけれど、冷凍庫入りきらないしね。よくばっても。
帰って、冷凍庫に入れたり、冷蔵庫保管したり、

ブルーベリー酢もね。
100g100円なので、 2800円。
よく摘みました。
ボリボリ、食べてます。
もちろん、ヨーグルトのトッピングも。ー冬までもたないね。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ