karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【週末】笑っちゃうね~ 

今日月曜は、普通なのですが・・(世の中は3連休だけれど)
この、日曜日は、ひさしぶりに、夫婦でちと遠出したきました。
友人の寄せ植えの展示をみにです。

まあ、高速代はつかいましたが、入園料は無料なので、いいか・・
で、1000円で、寄せ植えができたので、・・ちとやってみて・・まあ、いいか

で、福寿草の苗を買った。・・・いままであったのが、今年はとうとう、でてきそうにないから・・。

で、ここまできたら・・今回お弁当つくってこなかったし・・
名物のラーメンたべますか・・・
で、餃子もひと皿つけての1860円。・・・まあいいか。


で、ここまできたら、噂の?モールによってみますか?
とりあえず、コーヒー休憩。へええー、100円だって・・・チョコもかっての二人で300円。



で、ここまでで、6000円ぐらい・・まあ、しかたないか。
が・・・ここでおわらなかった。

ちと相方さんのセーターみることに・・この冬の寒さで、昔の厚手のセーターをきてたけれど、かなり「ほころびた」
いまなら、セールで、すこしあるかな?
・・・買った。
1000円で寄せ植えしたのはいいけれど・・鉢がなあ???
と・・ここまできたから、ちと有名なガーデンセンターによった。
・・で・・買った。

最後・・近所で、食料品と整髪剤とかクリームとかなくなっていたから、
・・・買った。

まあ、後半の買い物は、15000円ぐらい。
20000円が・・なくなっていた。

ちと遠くにでかけると、ついでに・・とついよりの・・・使った。・・・笑ってしまった。
まあ、いいか・・じゃないよなあ・・・。
でも、後半の近所の買い物は「必要品」です。といいわけ。

いい、買い物日曜日でした。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


【家計】 1月 ・・・さてさて・・・

もうすぐ定年だ・・・定年だ・・・
といって、見直し始めた「家計」・・・が・・・
う--ん、みなおされてる気がしません。いや、見直してるか・・カードの使い方も二人で共有したし、何が必要かはよく考えるようにはなったのですが・・
月いくらかかってるかを、夫婦で、ようやく共有してきたしーー
外食も減ったし、嗜好品も「安いワイン」になったし・・と二人ではいっているのですが・・
毎度のことながら、「○月は,しかたない」、今回は1月編。
お正月予算とは別に・・・
仕方ない?お正月のあとの孫滞在一週間、さらに長女とまりにくる, 東京へは二回。
とまあ、仕方ないの理由はあったのですが・・・
だから? 嗜好品・外食費は仕方ない?
し好品・惣菜・外食 43166
さてと、体調管理の方は
体調管理 3876
病院、市販薬 9948(検診代含む)
こちらはこんなものかな?
もちろん、子供達が泊まってた分の食事、光熱費は、倍以上になっています。・・しかも寒かったから灯油代も一気にきたし・・
こういうのは「仕方ない」といってるけれど・・
「仕方ない」・・でやっていけるのかな?
いや、やっていけなければ、子ども達に出してもらうしかないのですけれど。
母にもいっています・・・頑張ってくるけれど、ごちそうは、できる間だけだから、無理になったら無理だからね・・と。
子ども達にもいっています・・・無理になったら、無理だからね・・・と
だれも実感なく・・・困ったもんだ。
笑いヨガのみなさんが、ご自分達は質素ーーがお子さん、お孫さん達とは「ドン」と出かける。ーーわかる気します。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】11月外食

11月は、まず・・そう、文化の日に、無料の美術館巡りしたのは、いいのですが・・実は、からくのまで近く言ったので、ついでにからくによって、そちらで、ランチ。
ちょっとおまけもしてもらって、デザ-トつきを750円でいただいてきました。


12月の英語の会もmon favori さんでお世話になることに。その打ち合わせかねて、ゆっくり煮込んだお肉いただきました。1000円。

今月は、友人ともランチ。顔をあわせてはいるのだけれど、二人ではなかなかしゃべっていないので、ちょっと機会作ってもらって、おしゃべり。じっくりしゃべれる所が良いなあ、食事のあとしゃべっていてもいい、昔からしってるお店に「久しぶり」に行きました。
お値段としては、1500円になりますが、こちらは、3時30分まで、とにかく、お店おすすめの日本茶(3種類から選択)何杯でもおかわり自由。・・・じっくりしゃべっていっていいお店なのです。はい、しゃべったなあ・・・。このことは、記事に実は書いたのですけれどね。
inaka3.jpg
夫婦2人では、
あれれ、さらりと、途中で、うどん、と花丸うどんに入って
1000円で、足りると思ったのに、 アルコールフリー頼んでた龍おいなりさんさんだの追加してて、1560円だった。

私は、これで500円プラス消費税なんですけどね。
さてと、後は、りんごを買いがてら、遠出したときに、お店によったのは、うーーん、イベントか外食か・・外食となるかな。

こちらメインだけの写真ですが、ランチコース。・・二人で3700円。 けれど、ここのお店は、本当に、「お肉」の料理が、じょうずで、というか、くせをじょうずに使っているので、なかなか、この味は家ではできません。夫婦で、もしかしたら、唯一、共通に「気にいってる」お店かもしれません。
ちとお高いのですが、ここは、年に何回かはきたいところです。あえて、食後のドリンクは、「がまん」・・・あ、このあと、コンピニコ-ヒ-、二人で一つ買ったので、3800円ですね。
こちらの、年末のオードブルセット、今年も予約してきました。
さてと、ここは、宇都宮。宇都宮の人が、いつも餃子を食べるといえば、そんなことは、ないのですが、七五三で、東京に行き、帰りは、やはり疲れたので、駅で、気軽に夕食。

ビールに、おつまみに、餃子セットで、二人で、2120円。やはり、手軽です。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】週末おでかけ

二人てきには、ようやく、「でかけた」、この日曜。
近くて遠い、日光の紅葉はあきらめ・・・
関東の嵐山といわれる、烏山に・・・・朝7時到着。が・・・はやかった。
あらら・・・。まあ、仕方ない。

で、龍門の滝によれば、
そのまえの太平寺の紅葉は見事。
滝も紅葉する木は、してます。

お日様もさしてきて、田舎道の光景は、のどかです。
何で、こんなにはやいかって?
はい、朝の7時から11時までのみあいていて、モーニングを提供しているお店で、朝食いただきたかったら。
こちら、ここ栃木だけど、なぜか、お店の人が名古屋の朝ご飯にひかてれの・・・小倉あんトースト・・680円。

ということで、二人で1760円でした。
このあと、せっせと庭のかたずけ開始。しゅうかいどうとりの、しゅうめいぎくきりとりの、・・・
こんなにとりこみましたよ。
都会もいいけれど、さらりと滝をみにいけるのは、いいですね。
紅葉が残念でした。もう一回、どこか、ちょっと遠くにみにいけるかな?

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】10月家計

今回は・・・「どんと」予定外でつかいました。
ハロウィンだったので、経費と考えればいいのですが、本来はここまでつかわなくてもお金。
というか、アメノカの友人が、年に何回かいろいろなものを贈ってそう贈ってくれます。送ってではなく・・
で、この時期、郵便為替で、お金をおくります。この為替代が、します。・・そんなことしなくていい、とは言ってくれているのですが、できる間は、しようと思っています。・・アメリカいくより安いからね・・。

10月
嗜好品月合計 157266 そう、6万近く超過。
週末・イベント 10000
本・雑誌 3066
音楽・映画 540
食・外食・cafe 54115
美容、衣服、雑貨 31832 今回、実は、かばんと、ジャケット買いました。
交際・友人 11046 こちらが、東京での会。
音楽・英語活動 25871 これはハロインかぼちゃとアメリカ友人のお礼などなど
体調管理 7400
病院、市販薬 5550
家  7846

ちょっと何かあると・・・でるなあ・・まあ、仕方ないと今はいっても・・これからはなあ・・。
食費は、なんだかんだで、孫ちゃん一家がくると、どんとだすから、もしかたら、こんなものかもしれない。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ