karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



4月家計ふりかえり

年金生活にカウントダウンーーこりゃいかん、と
家計見直ししようと、 でも、なかなかできない。
では、と、「家計」のブログに登録して、
家計・・全公開・・
ーーとまでは、勇気なかったけど、でも、ちょっと公開しはじめたら・・
「こりゃいかん」と締め始め、・・ちと、「落ち込んで」・・・
こりゃいかんーーちと「張り切りすぎた」
で、「身の丈生活」に落ち着きのーー
「どうにかなるさ」でいこう・・とおもいの・・
が、この前の笑いヨガで、みなさんの「年金生活」の話をきいて・・これは、やはり、いまから「ちとひきしめた」生活になれていかなくては・・と
注、決してみなさん、苦労されてるわけではないのですが、「選択」していく必要は、あって、その選択に慣れるのが、大変だということでした。
で、やはりまた再確認しの・・・
自分で「食・嗜好品」と分類したものをまとめてみると・・
食・嗜好品・趣味月合計 158270
週末・イベント 7940
本・雑誌 1750
音楽・映画 2000
食・外食・cafe 69202
美容、衣服、雑貨 10993
交際・友人 4633
音楽・英語活動 7380
体調管理 15900
病院、市販薬 7083
家  31389
この体調管理と病院の所は、ジムが、マッサージに変わったり、飲むサプリメント(現在、黒梅酢とコエンザイム) がかわったりするだけで・・・どうも、みなさんの話をきいていると、かわらないらしい。今回は、歯医者がーー結構なお値段と。漢方薬の補充が、結構なお値段でした。
食をおとす・・ということだけれど・・これ、4月の子供たち滞在のときがはいってるからなあ・・(連休は別)
ちなみに・・孫ちゃんが食べるのではない・・つい、娘たちがくると「いいおにく」と「外食」がどんとはいってくるから。ちなみに、ビ-ルもついつい、ポンとかってるしね・・・。普段はビ-ルはのまないのに。あ、くるとつい、イイワイン・・かうのは私か・・どちらにしても、普段2人が、突如、4人、もしくは5人になるとつい「しょうがない」と気が緩む。
家のは・・包丁とフライパンの買い換え。・・・包丁は相方さんの「衝動買い」。あとは、 苗と肥料など。
たぶん、古くなれば、必ず、「何かの買い換え」が発生するはず。

衣服は、「今回」は下着類の買い換えがあったし・・
こういうことを考慮すれば・・たぶん、100000円ぐらいのはずなんだけれど・・・。
でも、私の活動費ははいっていても、相方さんのゴルフ代はまだはいっていない。
定年したら・・ゴルフ代が・・なくなるわけではないからなあ・・。
その「考慮」が、実はいいわけで・・毎回なにかの「考慮」が発生して・・なかなか、さがらない。
さてと、どうすればいいものか。
全項目 30%カットということか。
それとも、ここではなく、もっと根本をみるべきか・・。
けれど、まあ、とにかく月の食・嗜好品・趣味は100000円をめざそう。孫ちゃん達がきたとしても。
・・・連休代は、「特別予算」です。
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


下野プレッソ購入

01f1c7e4f66d5aec7fa8e87fe3747cfd0c937b3fb8.jpg
地元の商品券のようなもの??
10000円で、11000円の買い物が、「特定店」でできます。さらに、ちょっとした割引券になどもついています。
まずは、・・払い込みが必要。

その払い込みのため、「銀行」ではもったいないから、指定のお店までいってきました。
そしたら・・・はい・・・・ちょっとしたカフェ・・いや、ちゃんとしたカフェ何ですけれど、新聞社がオ-ナ-のcafeなんですよ。そう、タイトルにもある、下野新聞の。
そしたら、「わざわざどうも」とお好きなドリンク、一杯無料だそうで・・

はい、いただいてきました。
ホットコ-ヒ-を注文したのですが、一番お得だそうです。なぜなら・・こだわりの豆をつかってるそうですから。
まずは、最初の楽しみ方ですね。
振り込みだいと、コ-ヒ-代、うきました。

まあ、わざわざいく・・というガソリン代がかかってはいますが・・それはよし。

みなさんの地域では、どんな買い物券??ありますか?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【週末】 孫くる・・ -1-

そう、先週は・・おまごちゃん・・いたんだなあ・・
ふ--・・・

では、レシ-ト整理しながら、週末をおってみます。
レシ-ト整理しながら・・・というところが「身の丈」生活のテ-マでもあるので・・

0141af67d496a0bf7162fcfc76fb0bf1260d9915a1.jpg

金曜の夜きてまして・・・
はい、朝です。

さてと、午前中は・・車をだして、あかちゃん本舗だの西松屋だの・・まわって、靴を買いに。
しらなかった・・西松やは1きざみだけれど、あかちゃん本舗は0.5きざみなのです。
・・・これは・・約束?だから・・はい、お支払い・・・というか・・この時点で、ついつい、交通費こみね・・と10000円。
(行きは、はじめて、鈍行できました。帰りはの荷物多くて新幹線。だから・・はい微妙に靴代はでたと思うのですけれどね・・靴以外にも買っていたから・・・あとはしらない。)

お昼は、家であるものたべて、といいながらも、納豆だのパンだのがいるので、ス-パ-によっての
988円。

・・じいじ帰ってきてから・・
そう、外の天気が悪いので、近くのモールに。でも・・アルパカとは遊べました。
0167e0ca0e7bdc7a43d4f0c3a014b899fe3fb0f094.jpg


夜は・・そう、ふるさと納税の1kのすきやき用肉で・・「焼き肉」。まごちゃんにはこの薄さがたべやすい。
01c2f9b6c68eaaacf4b8ac33b1170d926c3e58fa52.jpg

お肉は買ってあるけれど・・
そう、これが理由に、ビールですよね・・
ということで、モールでは、3488円なり。

この日は14500円ぐらいの出費でしたね。

さてと、日曜日は・・続く

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


【週末】 音楽コンサ-ト 2つ

先々週の土曜は(昨日でない、ということ、先週?)・ちと音楽づけ。
午後は、一人で、生徒さんのでる・・こちら。

0197ebb2231528b82a1cc39599674dbb46270f3b99.jpg

宣伝されてないから・・人がこないんだよ・・これたらきて・・
といわれていってみたけれど・・

地元情報誌に情報はなかったけど・・
やはり、天下の吹奏学部。・・・満員です。
で、相変わらず・・「入場料無料」だと、父兄以外に、高校生以外に・・なぜか、シニアの方がめだつ・すごいなあ・・
インタ-ネットでももなく、何で情報えてるのか?
たぶん音楽好きの方は、コンサ-トホ-ルのスケジュ-ルは、毎回調べてるのでしょう・・。
コンサ-トホ-ル・・そんなに多くないですから。

で、高校生の吹奏学部。やはり、すばらしい。「熱気」にとにかく圧倒される。
「楽しいです。元気です。燃えてます」・・・・の純粋さが・・ワクワクしてきます。
で、知ってる人がでていると、勉強と両立(--しようとしてる。)して頑張ってるので・・なんか聴いていて「涙」でてきます。
今、部活のしすぎ、部活顧問の大変さが・・話題にはなっていますが・・
でも、やっぱり「元気な高校生」をみるのは・・楽しい。
親御さんも大変だけれど、「楽しそう」
で・・孫の姿を楽しむ祖父母の方達・・・「楽しそう」

とにかく「楽しそう」・・いいですよ・・・・。

さてと、うってかわって、夜は相方さんの帰りをまって、ちと英語絵本なんぞを置かせてもらってお世話になっている、風花野文庫さんでのコンサ-ト。
正確には、そのマスタ-の経営しているcafeでのコンサ-ト。
01069aea1472671936f00e3b266d10cfa0a53a1901.jpg
こちらのジャンルは・・・私の年代では、「フォ-ク」だと思うのですが・・今はなんというのでしょう。



こちらは・・・コンサ-トが二人でいったので、4000円。
で、コーヒーと飲食で、一人1000円ずつの2000円。
合計 6000円の土曜日でした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【衣服、小物】 トレ--ニングシュ-ズ買い換え

こちら、○ーブスよう、新しいシューズ。
01440f3487999d70017466973cb41dcbb3ca713afb.jpg

7000円ちょっと・・・いいのを買いました。
○-ブスのポイントでも、買えるようだけれど・・結局こちらに。

インナーでのシューズーー買い替えーー10年ぶり。
10年??どれだけ、運動してないかーーということですが。


結論から、いえばーー
ただ、こちらの大きなモールでで購入したのですがーー



そこに到達するまでがーー長かった。
まず、シューズ探しに、スポーツ店にいって、そう、スケッチャーズ なるものの存在をしり・・
---ここで、相方さんは、新しいテニスシュ-ズ購入のはず。
これも7000円ぐらいのはず。


それにしよう・・としたのですが・・微妙にサイズがなく・・
で、オンラインでしらべたら・・

そう・・ABCマートどとりあつかってることがわかって・・

でも・・はいてみないとわからない・・

そしたら・・・オンラインで注文し、お店を指定できるとか・・・




ということで、注文して、近くのお店への手配をまち、連絡をまって・・

で・・・「きました」という連絡うけて、お店にいったら・・




残念・・やはりきつい。・・で、サイズ交換。

・・と思ったら、また、ネットで注文しないと・・ここのABCマートでは取り扱っていないそうなのでした。




うーーん、これ以上待つのはなあ・・・

と、思っていたら、ちょっと離れた・・車で20分ぐらいかな? のモールの中にあるABCマートには、ものがあることがわかった。
こうなると、さっさとほしいし・・

とのことで・・

私にしては・・・「めんどくさがらず」・・・そちらに。・・というか、最初からそうすればよかったのですが・・


でも、このオンラインでの注文は、なんと、サイズ違いも注文できるそうです。で、その場で、両方返品してもいいし・・・それはしらなかった。こんどからそうしましょう。やはり、モールまでいくのはめんどくさい。・・というか、今回は、偶然モールに在庫があったという話で、なければ、やはり、同じことをしないといけないようなので・

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ