karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 6月ふりかえり

きのう、医療費について触れましたが・・嗜好品といいますか、全体としましては・・
ふ--・・やはりため息。
だいじょうぶなのかしら?このまま年金生活にいって・・・ただただ、貯金をくずしていくだけになるのでは??
食・嗜好品月合計 112122
------------------
週末・イベント4662
本・雑誌 220
音楽・映画 3444
ネットでの趣味買い物    6114
食・外食・cafe 72173
(言い訳、今回は、母、娘滞在で、二人家族では、ありませんでした)
美容、衣服、雑貨 4100
交際・友人 0
音楽・英語活動 6150
体調管理 14529
病院、市販薬 730
家  0
おお、10万にちかづいてきた・・・とおもいきや・・・そうではない。
こちらです。
イベント、大型出費 68536
----------
家族イベント 33960
子供<、母   34576
出張 0
年間行事、出費 0
大型出費 0
東京に行った回数が多かった。母も交通費は出してくれているが、なかなかねえ・・。
こんなにしょっちゅうは・・たぶん、「元気」だから行けるのであって・・
うん、・・・考えないことにしよう。
しかも、これから、この回数ふえるかもしれないし。
家族イベントは・・まあ、「行かなくてもいいけれど」・・行ったみたいなこと。
子供・母に関しては、行かないといけなかったり、必要経費?でのお小遣いとか・・・
今月は特別・・・・とかいってても、すぐに「おぼん」で・・今度は義理の息子さんの行事もからんで・・これまた出費となるからなあ・・。
まあ、いいか、「できるときにする」・・・そんな心境です。
「いけるときに行く」。「楽しむことは楽しむ(家族で)」 --その分日中は、一人「孤高」でがんばります。
「孤独」でなく「孤高」にしなさい・・と娘にいわれた。
はん?とおもったけれど・・まあ、いいか。
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】 6月医療費

今月の医療は・・結論をかくと、15259円 と、 特別会計とした、歯医者の20000円。
ちと・・かかりました。
15259円の、内訳は、
病院は、通常の歯医者の730円なのですが・・
ポンと、精油のきれたのを買い足したのが・・4460円。
そして・・
今回は、また、漢方で・・実はのりきりました。こちらが、3589円。
とにかく、東京往復がおおかったことと、母のことがはいってきて・・でも、うごかないといけなくて・・
これが、すごくストレスだったようで・・ずっと微熱というか、熱がこもっている状態で・・
・・・でも、あれ?かぜとはちがう。
ということで、
一度、鍼灸治療をうけました。・・もちろん保険外です。 これが6480円。
でも、めまいはおこさなかった。
以前、めまいで、点滴だの、なんだので、大変だった時期があるので、そうなるまえに・・と、数年前からしった、鍼灸師さんのところにかけこんで・・・約2時間・・の治療。・・まあ点滴うけてるのと同じ感じだけれど。
で、今月は無事、のりきりました。
ここらへんの費用は、なんか・・節約できない気がする。
さてと、とりあえず、忘備録としてーー
こちらの、話しは、胃カメラの時、お医者さんから言われていたので、覚えてはいたのですが、新聞でも紹介されましたね。
で、うちの風邪薬、確認すると、

ないーー、マーク。というか2017年前に購入なんですね。ーーいや、まだ消費期限だいじょうぶですが。
新しいのは、 もう、印刷されてるそうですし、また、そうでなくても、対象のものは、レシート横に★印、印刷されてるそうです。
ーーシップ薬もそうだとかーー。今度確かめよう。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


家計振り返り 5月

連休はさておいて・・
5月の嗜好品は・・

食・嗜好品、生活 月合計 177231
ーーーーー
週末・イベント24085
本・雑誌 540
音楽・映画 1500
食・外食・cafe 72182
美容、衣服、雑貨 44388
音楽・英語活動 13600
体調管理 4886
病院、市販薬 8980
家 7070


大型出費 9600 自治会費

なんかなあ・・でも、そう、「身の丈生活」めざそうとしてるから・・まあ、公にしていくのはいいのだけれど・・
う--ん・・と書きながら悩む。
なんかなーー。
どうしたいのか。
「この予算でこんなに楽しんでます」というのをめざしているのかーー
いや、そういうわけでも。
ただ、とにかく、現状把握、なんですけどねーー。

週末イベントおよび食の部分では、連休とは別に、また週末まごちゃんがきてたことと、ワインのセットをかいました。そして、衣服としては、寝具の購入と靴。 しょうがないといえば、しょうが無いんだけれど・・
だから、どうしたいのでしょうか??

とはいえ、やはり、つづけていれば、「すっきり」会計になるかな?
自分で、「これは節約しよう」となるかな?

家片付けの10個捨ても、つづけて・・確かに、夫婦二人かわった。
これもそうかな?

みえる会計は必要かな?
う--ん。うなる。
まあ、いいか・・・とりあえず、5月がおわる。6月だ。

6月は、母がひさしぶりにとまりにくる。・・これも連休と同じく、別予算だな。





テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


4月家計ふりかえり

年金生活にカウントダウンーーこりゃいかん、と
家計見直ししようと、 でも、なかなかできない。
では、と、「家計」のブログに登録して、
家計・・全公開・・
ーーとまでは、勇気なかったけど、でも、ちょっと公開しはじめたら・・
「こりゃいかん」と締め始め、・・ちと、「落ち込んで」・・・
こりゃいかんーーちと「張り切りすぎた」
で、「身の丈生活」に落ち着きのーー
「どうにかなるさ」でいこう・・とおもいの・・
が、この前の笑いヨガで、みなさんの「年金生活」の話をきいて・・これは、やはり、いまから「ちとひきしめた」生活になれていかなくては・・と
注、決してみなさん、苦労されてるわけではないのですが、「選択」していく必要は、あって、その選択に慣れるのが、大変だということでした。
で、やはりまた再確認しの・・・
自分で「食・嗜好品」と分類したものをまとめてみると・・
食・嗜好品・趣味月合計 158270
週末・イベント 7940
本・雑誌 1750
音楽・映画 2000
食・外食・cafe 69202
美容、衣服、雑貨 10993
交際・友人 4633
音楽・英語活動 7380
体調管理 15900
病院、市販薬 7083
家  31389
この体調管理と病院の所は、ジムが、マッサージに変わったり、飲むサプリメント(現在、黒梅酢とコエンザイム) がかわったりするだけで・・・どうも、みなさんの話をきいていると、かわらないらしい。今回は、歯医者がーー結構なお値段と。漢方薬の補充が、結構なお値段でした。
食をおとす・・ということだけれど・・これ、4月の子供たち滞在のときがはいってるからなあ・・(連休は別)
ちなみに・・孫ちゃんが食べるのではない・・つい、娘たちがくると「いいおにく」と「外食」がどんとはいってくるから。ちなみに、ビ-ルもついつい、ポンとかってるしね・・・。普段はビ-ルはのまないのに。あ、くるとつい、イイワイン・・かうのは私か・・どちらにしても、普段2人が、突如、4人、もしくは5人になるとつい「しょうがない」と気が緩む。
家のは・・包丁とフライパンの買い換え。・・・包丁は相方さんの「衝動買い」。あとは、 苗と肥料など。
たぶん、古くなれば、必ず、「何かの買い換え」が発生するはず。

衣服は、「今回」は下着類の買い換えがあったし・・
こういうことを考慮すれば・・たぶん、100000円ぐらいのはずなんだけれど・・・。
でも、私の活動費ははいっていても、相方さんのゴルフ代はまだはいっていない。
定年したら・・ゴルフ代が・・なくなるわけではないからなあ・・。
その「考慮」が、実はいいわけで・・毎回なにかの「考慮」が発生して・・なかなか、さがらない。
さてと、どうすればいいものか。
全項目 30%カットということか。
それとも、ここではなく、もっと根本をみるべきか・・。
けれど、まあ、とにかく月の食・嗜好品・趣味は100000円をめざそう。孫ちゃん達がきたとしても。
・・・連休代は、「特別予算」です。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


下野プレッソ購入

01f1c7e4f66d5aec7fa8e87fe3747cfd0c937b3fb8.jpg
地元の商品券のようなもの??
10000円で、11000円の買い物が、「特定店」でできます。さらに、ちょっとした割引券になどもついています。
まずは、・・払い込みが必要。

その払い込みのため、「銀行」ではもったいないから、指定のお店までいってきました。
そしたら・・・はい・・・・ちょっとしたカフェ・・いや、ちゃんとしたカフェ何ですけれど、新聞社がオ-ナ-のcafeなんですよ。そう、タイトルにもある、下野新聞の。
そしたら、「わざわざどうも」とお好きなドリンク、一杯無料だそうで・・

はい、いただいてきました。
ホットコ-ヒ-を注文したのですが、一番お得だそうです。なぜなら・・こだわりの豆をつかってるそうですから。
まずは、最初の楽しみ方ですね。
振り込みだいと、コ-ヒ-代、うきました。

まあ、わざわざいく・・というガソリン代がかかってはいますが・・それはよし。

みなさんの地域では、どんな買い物券??ありますか?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ