karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】週末おでかけ

二人てきには、ようやく、「でかけた」、この日曜。
近くて遠い、日光の紅葉はあきらめ・・・
関東の嵐山といわれる、烏山に・・・・朝7時到着。が・・・はやかった。
あらら・・・。まあ、仕方ない。

で、龍門の滝によれば、
そのまえの太平寺の紅葉は見事。
滝も紅葉する木は、してます。

お日様もさしてきて、田舎道の光景は、のどかです。
何で、こんなにはやいかって?
はい、朝の7時から11時までのみあいていて、モーニングを提供しているお店で、朝食いただきたかったら。
こちら、ここ栃木だけど、なぜか、お店の人が名古屋の朝ご飯にひかてれの・・・小倉あんトースト・・680円。

ということで、二人で1760円でした。
このあと、せっせと庭のかたずけ開始。しゅうかいどうとりの、しゅうめいぎくきりとりの、・・・
こんなにとりこみましたよ。
都会もいいけれど、さらりと滝をみにいけるのは、いいですね。
紅葉が残念でした。もう一回、どこか、ちょっと遠くにみにいけるかな?
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】10月家計

今回は・・・「どんと」予定外でつかいました。
ハロウィンだったので、経費と考えればいいのですが、本来はここまでつかわなくてもお金。
というか、アメノカの友人が、年に何回かいろいろなものを贈ってそう贈ってくれます。送ってではなく・・
で、この時期、郵便為替で、お金をおくります。この為替代が、します。・・そんなことしなくていい、とは言ってくれているのですが、できる間は、しようと思っています。・・アメリカいくより安いからね・・。

10月
嗜好品月合計 157266 そう、6万近く超過。
週末・イベント 10000
本・雑誌 3066
音楽・映画 540
食・外食・cafe 54115
美容、衣服、雑貨 31832 今回、実は、かばんと、ジャケット買いました。
交際・友人 11046 こちらが、東京での会。
音楽・英語活動 25871 これはハロインかぼちゃとアメリカ友人のお礼などなど
体調管理 7400
病院、市販薬 5550
家  7846

ちょっと何かあると・・・でるなあ・・まあ、仕方ないと今はいっても・・これからはなあ・・。
食費は、なんだかんだで、孫ちゃん一家がくると、どんとだすから、もしかたら、こんなものかもしれない。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】10月 外食

私のこずかいーー出費としては、
毎月楽しみの、某カフェでの一人ランチ。1000円。 今回はスタンピアノたまって、ドリンク付き。
ハーブティに。
ここのハーブティは、美味しい。どこから仕入れているかも知ってる。で、そこが、 とてもいいもの扱ってることも、知ってるので、日常では、ちと飲めずーーなんせ、家の雑草的レモングラスなどで、ハーブティーにしてますから、こちらでの贅沢。

今年お初の、玄米での栗ご飯。
あれれ、で結局栗まだ、家で食べてない。(相方さんお初食べてないーーまあいいか。)
夫婦では、
急に寒くなった土日の日曜日。買い物周りがてら、

中華料理店でのランチ。日曜日でもランチやっていて、リーズナブル。

大きな特製あん饅もつけて、2人で、2550円なり。
今月は、もう一回、某Cafe に。理由は、11月、こちらで、会の活動をするので、そのチラシを、置きにです。まあ、言い訳かな。
牛すじの煮込み。家では、なかなか。

1000円なり。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】 孫ちゃんくると 

10月最初の三連休。なんだかんだで、孫ちゃんと、娘来ました。

三連休は、夏日で、今は冬。大変だったけど、今思えば、やはり、思いっきり遊べて良かった、となります。

「こんなことしましたよ、楽しかったですよ」には、いいのですが、さてと、お財布的には。
土曜は、迎えがてら、外ランチーーの予定でしたが、時間の関係で、どこもいっぱい。パン屋さんでの、パンと飲み物。2000円。
で、どんと、リサイクル服買いに来ていたので、それは、今回は、補助せず、というかな、買い物長いので、その間、孫ちゃん連れて孫ちゃ梨買いに。こちらにえリンゴの木もありまして、「孫ちゃん」のみ、リンゴ狩りーー1個もげました。
梨1000円。
この後は、そう、土曜日曜の夜のお肉を、最近んはまっているお肉屋さんに。
2日分で、どんと5000円。土曜は、ステーキ奮発。次の日は、豚ロース。


日曜は、この地区の、「歩け歩け大会」に。

2.5Kmに参加。この大会21回目だそうで、そういえば、20年くらい前の子供会で、「誰が出るか」もめた気がーー。そういえば自治会役員の時「誰か手伝いに行くか」でもめた気がーー。それがまさか「進んで参加する方に」なるとは。とはいえ、当日の様子で決めればいいのですから、お気楽なもの。でも、 この準備をされてる人達は、本当にご苦労様なんですよね。全てボランティアですから。
10k、7.5k、5k、2.5Kと、4コース設定されてます。2.5Kmは、幼児さん、子供さんが、少しと、あとはシニアの方々だったように思います。妊婦さんもいらしたような。途中、シニアの方々休憩ように、子供達、飽きないように、ビンゴとかあって、

完歩しましたよ。
お昼のおうどんもいただいてーー婦人会の皆さんが、作ってくださってました。
さてと、この後は、帰って休息。そして、夕方、コスモス見に公園に。

途中靴を買うことになりの、この日の出費は、靴の2000円のみ。
さてと、帰る月曜日。とあるところのセンターのお祭りに顔出そうと思っていたのですが、今度は、じいじの靴が、こわれ、モールに買い物に。というわけで、イタトマで、ランチ。3500円なり。イタトマなので、もちろん、ケーキ付き。

お土産パン買って、で、「鈍行で帰る」とは言ってたのですが、孫のパパさんも早く帰ってるようだったので、新幹線にしなさい、と新幹線代2000円渡しての、全部で出費は、16000円。
ただね、今回のこの暑さ、今あるTーシャツが、パツパツのこと判明して、来年で、いいよという話だったのですが、あまりのパツパツで、ー駅で見送った後、もう一度 リサイクル屋さんによって、ワンサイズ上のシャツ、買っての2000円でした。(後で、送ります。)
というわけで、なんだかんだで合計20000円。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


【家計】9月家計

9月ふりかりえりますと・・
9月
嗜好品月合計 114213
週末・イベント 14860
本・雑誌 10272
音楽・映画 0
カード趣味 86
食・外食・cafe  52189
美容、衣服、雑貨 8880
交際・友人 0
音楽・英語活動 0
体調管理 19391
病院、市販薬 4000
家  4535
アア、ポンポンと、ついつい、孫のために自分が読む本を買ってしまったのが・・「衝動買い」でくやまれる。
イベント、大型出費 25038
子供、母達 25038
なんか、あと2年で・・もう「どんとこい」というところ。とにかく、嗜好品は10万きらないと・・少しずつ、外食もネット買いもへっている。
がんばってみよう。


--お金のスロ-ライフより--
あまりガツガツ働きたく内のでしたら、やりくりのヒケツを2つお教えしましょう。細書のパワフルに方法は、支出を収入より減らすこと。それが気にいらないのでしたら、次の手があります。使うより多く稼ぐこと。
わかってますよ。そんなこと・・多く稼げなくなるから・・今、ダウンサイジングしているなです。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ