karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【週末】 孫くる・・ -1-

そう、先週は・・おまごちゃん・・いたんだなあ・・
ふ--・・・

では、レシ-ト整理しながら、週末をおってみます。
レシ-ト整理しながら・・・というところが「身の丈」生活のテ-マでもあるので・・

0141af67d496a0bf7162fcfc76fb0bf1260d9915a1.jpg

金曜の夜きてまして・・・
はい、朝です。

さてと、午前中は・・車をだして、あかちゃん本舗だの西松屋だの・・まわって、靴を買いに。
しらなかった・・西松やは1きざみだけれど、あかちゃん本舗は0.5きざみなのです。
・・・これは・・約束?だから・・はい、お支払い・・・というか・・この時点で、ついつい、交通費こみね・・と10000円。
(行きは、はじめて、鈍行できました。帰りはの荷物多くて新幹線。だから・・はい微妙に靴代はでたと思うのですけれどね・・靴以外にも買っていたから・・・あとはしらない。)

お昼は、家であるものたべて、といいながらも、納豆だのパンだのがいるので、ス-パ-によっての
988円。

・・じいじ帰ってきてから・・
そう、外の天気が悪いので、近くのモールに。でも・・アルパカとは遊べました。
0167e0ca0e7bdc7a43d4f0c3a014b899fe3fb0f094.jpg


夜は・・そう、ふるさと納税の1kのすきやき用肉で・・「焼き肉」。まごちゃんにはこの薄さがたべやすい。
01c2f9b6c68eaaacf4b8ac33b1170d926c3e58fa52.jpg

お肉は買ってあるけれど・・
そう、これが理由に、ビールですよね・・
ということで、モールでは、3488円なり。

この日は14500円ぐらいの出費でしたね。

さてと、日曜日は・・続く

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


【週末】 音楽コンサ-ト 2つ

先々週の土曜は(昨日でない、ということ、先週?)・ちと音楽づけ。
午後は、一人で、生徒さんのでる・・こちら。

0197ebb2231528b82a1cc39599674dbb46270f3b99.jpg

宣伝されてないから・・人がこないんだよ・・これたらきて・・
といわれていってみたけれど・・

地元情報誌に情報はなかったけど・・
やはり、天下の吹奏学部。・・・満員です。
で、相変わらず・・「入場料無料」だと、父兄以外に、高校生以外に・・なぜか、シニアの方がめだつ・すごいなあ・・
インタ-ネットでももなく、何で情報えてるのか?
たぶん音楽好きの方は、コンサ-トホ-ルのスケジュ-ルは、毎回調べてるのでしょう・・。
コンサ-トホ-ル・・そんなに多くないですから。

で、高校生の吹奏学部。やはり、すばらしい。「熱気」にとにかく圧倒される。
「楽しいです。元気です。燃えてます」・・・・の純粋さが・・ワクワクしてきます。
で、知ってる人がでていると、勉強と両立(--しようとしてる。)して頑張ってるので・・なんか聴いていて「涙」でてきます。
今、部活のしすぎ、部活顧問の大変さが・・話題にはなっていますが・・
でも、やっぱり「元気な高校生」をみるのは・・楽しい。
親御さんも大変だけれど、「楽しそう」
で・・孫の姿を楽しむ祖父母の方達・・・「楽しそう」

とにかく「楽しそう」・・いいですよ・・・・。

さてと、うってかわって、夜は相方さんの帰りをまって、ちと英語絵本なんぞを置かせてもらってお世話になっている、風花野文庫さんでのコンサ-ト。
正確には、そのマスタ-の経営しているcafeでのコンサ-ト。
01069aea1472671936f00e3b266d10cfa0a53a1901.jpg
こちらのジャンルは・・・私の年代では、「フォ-ク」だと思うのですが・・今はなんというのでしょう。



こちらは・・・コンサ-トが二人でいったので、4000円。
で、コーヒーと飲食で、一人1000円ずつの2000円。
合計 6000円の土曜日でした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【衣服、小物】 トレ--ニングシュ-ズ買い換え

こちら、○ーブスよう、新しいシューズ。
01440f3487999d70017466973cb41dcbb3ca713afb.jpg

7000円ちょっと・・・いいのを買いました。
○-ブスのポイントでも、買えるようだけれど・・結局こちらに。

インナーでのシューズーー買い替えーー10年ぶり。
10年??どれだけ、運動してないかーーということですが。


結論から、いえばーー
ただ、こちらの大きなモールでで購入したのですがーー



そこに到達するまでがーー長かった。
まず、シューズ探しに、スポーツ店にいって、そう、スケッチャーズ なるものの存在をしり・・
---ここで、相方さんは、新しいテニスシュ-ズ購入のはず。
これも7000円ぐらいのはず。


それにしよう・・としたのですが・・微妙にサイズがなく・・
で、オンラインでしらべたら・・

そう・・ABCマートどとりあつかってることがわかって・・

でも・・はいてみないとわからない・・

そしたら・・・オンラインで注文し、お店を指定できるとか・・・




ということで、注文して、近くのお店への手配をまち、連絡をまって・・

で・・・「きました」という連絡うけて、お店にいったら・・




残念・・やはりきつい。・・で、サイズ交換。

・・と思ったら、また、ネットで注文しないと・・ここのABCマートでは取り扱っていないそうなのでした。




うーーん、これ以上待つのはなあ・・・

と、思っていたら、ちょっと離れた・・車で20分ぐらいかな? のモールの中にあるABCマートには、ものがあることがわかった。
こうなると、さっさとほしいし・・

とのことで・・

私にしては・・・「めんどくさがらず」・・・そちらに。・・というか、最初からそうすればよかったのですが・・


でも、このオンラインでの注文は、なんと、サイズ違いも注文できるそうです。で、その場で、両方返品してもいいし・・・それはしらなかった。こんどからそうしましょう。やはり、モールまでいくのはめんどくさい。・・というか、今回は、偶然モールに在庫があったという話で、なければ、やはり、同じことをしないといけないようなので・

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ


【コスメ】化粧品?

基本、お化粧はーーこだわらない。しない。ーーー
と言い切れれば、かっこいいのだがーー
正直、「綺麗コンプレックス」なるものがあるのです。ーーいい年してーーともなるのですがーー
時間がない を言い訳に、 する必要がない を言い訳に、
大学時代から~ここまで来てしまった。
いや、それなりに、メイクとか練習しようとしたことはあるのですが、アイロンと一緒で、
めんどくさい。丁寧に~「する気がない」(私としては、不器用でできない~~と言い訳したいのですが、子供には、する気がない、のだと言われてます。)
でもねーーやはり、綺麗にしている人を見ると、いいなあーーから、正直、時々、凹みを感じさせらる人に会うときがーー何年か周期でやって来ます。
そいうときはーー、そう凹んでないで、「美」を考えてみる時なんだーー
と、言い訳しないで、今回ちと、「今更」ですが、もうちょっと肌の手入れ、してみようとーーー
(夏までかなあ)
近所のドラッグストアーー行って来ました。
こういうのを、貧乏症というのでしょうか? 覚悟ができてない、というのでしょうか? 身の丈にあったせいか、 というのでしょうか?
貧乏症ーーという言葉、負のイメージありますが、私的には、身の丈にあった言葉で好きですがーー

まあ、お風呂パックはしているのですが・・
そう、パックだけでは、結局・・夜乾燥していくときに・・また肌があれるらしい・・・

で・・・いや・・・昔ながらのもの---の存在・・知りましたよ。

018e479df51207ce6d98f9b3eee09933215f46aee1.jpg

今、昭和コスメというのがはやっているらしい・・一重にロングセラ-の安心なんでしょうけれど・・
でも、その昭和コスメ・・私したことないんですよ。母は「してた」「してる」けれど・・

で、マダムジュシ゜゛ュパック・・開始しました。
このしみとりエッセナンスと、マダムジュジュぬって、そのうえに、パックして・・お風呂はいっています。

効果?
とりあえず・・これ以上しみがふえないように・・・
です。

ついでに新しく眉ブロウも購入したから・・3200円ぐらいでした。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


【週末】 青春18切符で南房総

先週は、青春18切符で、南房総まで、夫婦で日帰りででかけてきました。

ちと、身内参加のイペントが会ったので、それをみにです。
01d24afecd6682cb5f3ec0729f45fe7eb55e8f2624.jpg

ローカル列車での・・片道4時間の「旅」です。
01b3493937c68bc76a1d116e6689a63c317b6f103f.jpg

ア-トの記事・・というより、「家計報告」といきますか・・

朝6時には家を出て・・
実は、行きは、この時期の臨時号「南房総満喫号」という快速列車にのることができました。
帰りは・・これを使うと・・宇都宮の帰宅時間が遅くなるので・・・それは無理。
01c76944080bc6771aca66ca6ac9cc7d97206afc4b.jpg


さてと、大宮で、列車待ち時間もありので、朝食 二人で1200円。
017839378dea18bbafe91b05bd11f1a77bd55359f0.jpg
予想以上に寒くて・・・あたたかいおかゆセットがいただけたのは・・うれしかった。さすが、大宮・・都会の駅だ・・いろいろなものがモーニングである。

さてと、ついて・・・またまた、おなかが減る。
ここまできたら・・・名物アジフライでしょう。
01283f924e67e31602ec488bce969de3e176c114a0.jpg
こちらは、相方さんがいただいた、あじのなめろう定食。
こんなちいさな駅なのに・・地元の魚なのに・・実はそう、フェリ-乗り場もある、観光地。観光地価格です。 お昼代3000円なり。

アート鑑賞には基本お金はかかりません。
とはいえ、ちとやはり寒い。お茶休息 1000円。

さてと、イベントみたし、身内のがんばりもみれたし・・またローカル列車にのってかえりましょう。
滞在時間 2時間ちょっと。

ここ宇都宮駅にもどったのが・・6時だったかな?
ワインと、たこ焼きと、チャーシューと・・で、次の日のパンもかったりで・・あらら4000円。

駐車場代払いの・・・
そう、相方さん、外でのまなかったのだから・・えらい。夕食のワイン代くらい・・いいじゃないですか。
で、合計約 10000円。

・・・青春18切符の値段はまだはいっていません。
この後、墓参りだので、まだ、使うので・・最後に・・まとめてみようと思います。

もうちょっと自分が元気だったら・・もっとゆっくりできるんだろうけれど・・
次の日の予定が相方さんにもなかったら・・・もっとゆっくりできたのかもしれないけれど・・

でも、やはり、さささと、帰ってきて・・よかったです。
こんど行くときは・・やはり一泊でないと・・きついかな。

「目的」のはっきりした「旅」だったので・・「充実感」しっかりあり・・・よかったです。




テーマ:格安旅行(航空券・鉄道・高速バス) - ジャンル:旅行