karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 回転寿司でお昼

孫ちゃん達来て、二週間。
最初が、手続きやら、習い事体験などで、出かけの、
次は、夏風邪で、 小児科。次女除くみんなに、うつしながらの夏風邪で、よくなってきたかと思うと、そう微妙に持病的な喘息気味になった孫ちゃんで、雨降りそうな昨日木曜。
しかも、こちらでかかってる小児科お休みの日、指定の休日小児科に、朝からーーー。
今回は、外でお昼食べて帰ることにしました。3人だけど、絶対次女の方が食べてるけど、割り勘。合計2150円で、私分、1000円なり。
食べるまでは、元気で、そのあと、バタンキューと、お昼寝した孫ちゃん。
外食正解。
ぐずらず、正解。
後片付けもなく、涼しいし、楽。
おにぎり弁当持っていこうかともおもったけど、まあいいか、家でーーと思ってましたが、予想以上に病院時間かかりましした。
結局、夏風邪の咳が、残ってるだけで、 喘息には至らず。よかった。発作起こすとかわいそうだしね。
二人来てから、初めての外食です。
この3ヶ月は、無理もしませんが、外食のしすぎはしないようにーーということにしていますが、さあ、どうなるかなあ。~暑いから、お弁当持って、というのもねーー。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


【家計】洋服

洋服、断捨離してます。はい、確かに。
でもねーーー
この前義母 90のお祝いの会。
さて、どうする?
スーツほどではない。
そう、あるもので、いいのですが、ないわけではない。
主役は、義母だし。
でもねーー微妙にねーー
わざわざ、新幹線乗って、乗り継いで、吉祥寺のちょっといいお店行くしーー。
そう、あるもので、いいのではーー。あるものも、そんなに着てないから、あるわけで。ーーーって、あるのは 二着なんですが、 多分どちらも、義母の、誕生日関係で、ずっと 着てる気がする。15年以上。普段は、着てないけれど、何かの時は、結局お世話になってる。スーツ同様。
肩パットのシャツブラウスは、なんか、「大事に着てます」感強いし。(それでもいい時も多い)
紺は、無難すぎて「相変わらず地味ね」と言われるのもーーまあいいんだけれど。
と、ブツブツ、理由つけて、(長かったですね、 ここまでが。)ブラウスとカーディガン、購入。カーディガンは、 しょっちゅう使える。というか、今年の梅雨、寒いか、暑いかだから。
7000円。

で、その後、二人のシャツは、クリーニングに。Yシャツ扱いでないから。(普段は、手洗いなんだけどまあ自分のクリーニングに出したから、相方さんのも出してみた。)
これが、予想外に高かった。853円。
次回からは、 両方とも手洗いだな。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】みつろうラップ

みつろうラップの話をしったのは・・いつだったかな?
孫ちゃん生まれる前だから・・なんだかんだで、洗いながらも4年つかってる。
重宝してる。
たぶん、あのとき、3枚で、送料込みの4000円ぐらいしたはず。・・大・中・小、のセットで・・

で、やっぱりね。
日本の人もつくりはじめましたね。

梅雨のせいもあるけれど、・・やっぱりなんか「汚く」なってきたなあ・・買い換え時かな?
とおもって、みてみたら・・
あった。
今回は、大、中×2、小で、2560円。(送料込み)
しかも、同じ県内の人で、地産地消に、協力した、というわけです。

ちょっとおかずラップしておくのでも、ちょっとお菓子ラップしておくのでも、なんとなく「おしゃれ」
エコというより、おしゃれだから・・

こういうのを・・プチ贅沢な生活・・というのかな?
fc2blog_20180515152600477.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】週末、出かけてるとー

土曜日は、美術舘での1600円。喫茶店も何も寄らず、三食、おうちにあるもので。
で、日曜日、久しぶりに夫婦で「遊び」に出かけた。
あちこちマルシェだらけで、ちょこちょこ知り合いがでてるのでーー。
午前中は、用事があり、その用事済ませ、お昼たべがてら

なぜか、お店のうしろの写真。
急に暑くなったので、この日陰で、食べさせてもらう。
二人で、1650円。こだわりのミートボール温玉ライスとスペアリブつけて。
さてと、

食後のコーヒーは、いつもお世話になってるけれど、なかなかお店には行けてない、こちらで。こだわりのコーヒー2つ。950えん。
で、やったね、
ルバーブみっけ。
1000円でのまとめ買い。

600円で、トマトくさくないトマトのジャム。
要するの、完熟前のをわざわざ使って。

で、違う会場行っての、

マッサージは、受けずに、挨拶だけして、ハーブティー、いただいて、
戻ってきました。
図書館で、本も借りたし、夕方は、まったり。
夕方ハマるもので、の夕食。なぜか、焼うどん。
まあいいではないですか。
合計4200円。
6000歩は、あるいたし。
いい日曜日でした。

早速、夜、半分漬け込み開始。
20180523080217ad2.jpg
残りは、冷凍。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】 連休 -3-

さてと、後半は、孫ちゃん達だ。
1日目。
雨も予想されていたので、メインのお肉は、お肉屋さんに冷凍で手配。8000円
--5000円、あとから、娘と折半。

さてと、お迎えがてら、
東京で、美味しいチーズ買ってもらってきたので、朝食用 パン買いがてらの、夫婦で、遅めのランチいただきの、2160円。

で、結局初日は、バタバタして、 近所の中華屋さんで、夕食。ビール2本ついての3000円。
合計 8160円。
2日目。
午前中、微妙な雨。
まずは、みんなで、 ベニマルにーー。なんだかんだで、4120円。
家での、お昼。
あれ、雨上がって、ちょっと暖かい。
では、と、車で1時間ちょっとの廃校となった小学校でのイベントに。屋外は、中止になったけど、屋内は、緩やかの何かやってるようです。
こちらで、飲み物だの野菜だので、1200円。
夜は、焼肉。
201805040723445f4.jpg
合計 6320円。
ーーー普段、一週間で、お米3合が、お昼と夜で、3合なくなる。
3日目
朝のカミナリは止んだけど、「寒い」。
着込んで、人形劇を見に行く。
この人形劇場というか人形劇団、多分娘の子供時代、子供会を通して、ご縁ができそうで、できなかった。それが、今こうして孫を連れて見に行けるとはーーなんか感慨深い。
相変わらずの木戸銭で、大人3人、3才無料の1500円
おにぎり持参しての1日。
夜は、ホットプレートでの一品。
20180505073649511.jpg
合計1500円。
4日目
はれたものの、風強しーー。
さあ、どうする。
結局、近所のショッピングセンターへ。
ピザ生地買ってきて、いろいろ乗っけて、焼きました。
天気もよくなってきたし。

午後は、自治会関係の子供フェスタ行っての、
締めは、庭で、バーベキュー。

合計2100円。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ