karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



からく3月

今月も無事からく終了。
今回は、おなじみさんばかりでしたので・・緊張することもなく、ゆったりと弾けました。

エリックサティの曲ではじめ・・・
鵜飼さんが、芥川龍之介の詩を紹介。

また、ピアノの時間。というか、お茶の時間。
むかしなつかしの映画音楽4曲。
オスカーピーターソンの isnt' it romantic

さてと、ちと、卒業に関するエッセイをまた、鵜飼さんによんでもらっての・・・

早春賦と、春がきた・・でおしまい。

0168b3bfbfa8a1e784944fb643642f1b30c15f555c.jpg

おいしく、珈琲とスイーツいただく。
実は、このコーヒーカップ。
018c76add72b75d7593db9b698f86652da34bdd12a_00001.jpg
そう、金継ぎがしてあります。
地震でわれたのです。

「ものを大事に使う」という言い方もありますが・・マスターいわく、

「いかに、金をつかわず、長い時間をつぶすか・・・の一つの趣味」が金継ぎだそうで・・

たしかにそうだ。まあ、金継ぎの道具の「初期投資」はいるんだけれど・・
「お金をつかわず、時間を有効につぶす」・・・年金暮らしの課題ですなあ・・。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


からく 2月

2月のからくは、ちょうどバレンタインの日。

なぜか、満員で、嬉しい悲鳴。

リストの曲ではじめて、
鵜飼さんが、小野小町の和歌を紹介。

そして、ビルエバンスの曲を演奏しての

またちょっと本の朗読。
で、アメイジンクスト-リで・・・

みなさんに「感謝」のお菓子をくばりながらの終了。

そう、バレンタインデーは、お世話になっている方達へ感謝と愛を伝えましょう・・

と話していたら・・・

その日は・・・ヒエ--。

013fc4b3ec7d447563a74a6a2d3cfe4db6761fefc7.jpg

からく特製デザートプレート。

で・・お客様からも・・

012139a580cd6601bd0517fdd73374f75d8a14847e.jpg


うれしいですね。
来月のからくは・・ホワイトデーなんですよ・・・。・・・深い意味はないけれど・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


【週末】美術館でのコンサート



こちら・・ただいま、宇都宮美術館で開催されてる企画展です。
石とJazz
宇都宮が大谷石でゆうめいなことと・・
宇都宮出身の世界で活躍しているナベサダ・・さんがいることで・・かなりJazzがさかん?の宇都宮。
・・・で、
まあ、大谷石に注目しようということから、かなりほっておかれている大谷石の蔵をみなおそう・・ということで・・
大谷石の蔵でできること・・コンサート・・Jazz

とまあ、そんなつながりで・・たぶん・・・この美術館でも




ということで、講義室でのJazzコンサート。
宇都宮で活躍されてるプレ-ヤ-、そして、宇都宮出身のプレ-ヤ-・・・そして・・(すみません言い方が良くないですが、)よるワンランク上のJazzコンサ-トとするために、日本あちこちをとびまわって今任期のピアニストをよんでの・・
そう、すごく「お得」なコンサ-トでした。

お得・・というのはよくない言い方かな?
企画展の入場料が600円・・夫婦で1200円。

なかなか、この人のピアノはきけないよ・・と相方さん。

・・・と先入観がはいると・・「うん、これはすごい」・・とついついおもってしまいますが・・
たしかに、よかった。

もちろん、満員。
20分前には「ならんで」いたけれど・・開場ぎりぎりにいったら、もう満員。

いつも言いますが・・なぜか、こういうたぐいのコンサ-トは・・年齢層が高い。
不思議だ・・・

こんなに・・人がいるんですよね。ここ宇都宮に。
普段は皆さん、どうしてるんだろう・・。
やはり、お財布のひもが「固い」のかなあ・・。

けれど、こういう形で、税金が使われるのは・・「楽しいシニア生活」を支える意味で、とても有効だとおもうんだけれどなあ・・・。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


1月からく

この火曜、今年最初のからく、終了。
morningではじまりの・・
お正月の詩の朗読、
冬の日本の歌をJazzアレンジで、4曲、
そして、酉にちなんだお話がまたはいりの・・・
最後は
ピアノで、六段・・・全部ではなく、1、4、6段を演奏しました。
最初だったので・・・朗読の友人とあわせて・・
01dec8e2e33de4d12d22bd5348e008de28d46588d9.jpg
昔は着てたのですが…今はとんとごぶさた・・ということで、実は前の日の月曜日・・必死に練習しておりました。・・って書く必要もないけれど・・けっして「優雅」に来たわけではなく・・・ああ・・・「昔できたからといって、いまは・・・・」とちと後悔しつつも、結局できたので、今年は、祖母、母、大叔母から・・きてる着物を断捨離とまではいきませんが・・一応、息をかけてあげたいと・・・おもっています。
fc2blog_2017011108210096a.jpg
からくで、縁起のいいコーヒーカップで、ケーキタイム・・・うれしいひと時。
で・・帰る?
えーーーせっかく着物きたんだから・・
そう、今週限定で、かがみびらきのぜんざいをだしてくれてるところがあるので・・そこによっていきましょう・・
と着物をきた二人で・・・
014a98baf5a9ed82d69727ee59beef84a960ef1cae.jpg
ぜんざいは450円なり。
と、そんなこんなで、からくの第2火曜、無事終了。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


からく 12月

20161214081734c90.jpeg
今月も、無事からく終了。
クリスマスのちょっとした雑知識を、クリスマスソングとお届け。
で、バッハバージョンでコーヒータイム。
賛美歌とともに、クリスマスエッセイの朗読。
今回は、常連さんばかりで、ありがたいのだが、みなさん、じっと聴いていただい下さったのでーー逆に緊張。
いい、ひと時ーーいつもありがたい。

後、一週間で、ボランティア、仕事、今年は、おしまい。ーーその後ーー嬉しいやら、大変やら、の、母業、嫁業、ばあば業がーー始まる。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽