FC2ブログ

3月 からく

3月も、からく終了。
なんと、鵜飼さんとのジョイントで 5年経過。
お互い、年をとるわけです。・・・というか、からくのマスタ-ご夫妻も・・・後期高齢者?かな?
からくでの演奏は、からくが続くかぎり、続けたいとおもっているのです。
マイロマンス、ではじめて
鵜飼さんの朗読
ジムノペテイ や、映画音楽で、「愛」をテーマに。
(ホワイトディ-を意識して、)
で、めぐりあいも。

そして、ちょっとエッセ-の朗読がはいって、卒業を意識して「贈る言葉」でしめ。

常連の方たちがいらしてくださっていて、穏やかな一時でした。
来月は、もうさくらの季節なんですね。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

2月 からく

2月も、穏やかにからく、終了。
バレンタインデーの週でしたから、My Funny Valentine で始めて、友人の朗読、ピアノ演奏(ディズニーシリーズのラブソングと、ビルエバンス)、そして、締めはAmazing Grace で、
みなさまに、こちらをプレゼント。

さてと、これで、終了なのですが、
いやいや今は、中高生のお友達交換だけでなく、「お世話になってるみなさまに」というのが、バレンタインデーらしく、レギュラーのお客様から、チョコレートのプレゼント。というか、 これが本来なんですよね。とはいってもチョコレートを渡すのは、日本文化。
で、セゾンファクトリーのいちごチョコもあって(と書きましたが、今回初めて、人気のチョコということ知りました)

こちらを、「喫茶店」なのに、みなさんで、シェア。
和気あいあいとしたひと時でした。うれしいなああー。
もちろん、スイーツとコーヒーいただきました。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

からく 9月

言い訳させていただきながらの、9月、からく無事終了。

夏の思い出、ではじめ、
お月見にちなんだ朗読。
で、夏の思い出に、
ジャズアレンジで、ボサノバ三曲。
島唄、涙そうそう。
食のエッセイ紹介。
そして、千の風になって
で、まったり終了。
ふーー、一つ一つ。

来月のからくの時は、もう孫ちゃんたちは、いません。
今回が、最後なので(何年後かに帰国しても、演奏続けてる確率は、低い。)、見てもらおうかとも思ったのですが、微妙にぐずるお昼寝と、重なる。
まあ、いいか、と連れて行かず。

何年後にーーと考えると、今してることで、続いてるものは???
今できること、しっかり「楽しもう」とふと思ったのでした。

いや、「穏やかに」楽しもう。できない時は、それでよし。


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

からく 7月

からく、7月楽しく終了。
大きなグル-プの方が、ひさしぶりに、いらしてくれて・・・
楽しく、そして、お店は大忙しでの・・・午後の一時でした。
だから・・・演奏後のスイ-ツセットがすごかった。・・・いろいろなアソ-トで・・私たちに。

おみやげ買ってかえりましたよ、

かたつむりとシャボン玉のJazzバ-ジヨンではじめての・・
鵜飼さんの七夕にかんするお話。
で、星をイメ-ジしての、曲数曲とドビッシ-のアラベスクと月の光。
そして、エッセイ-を紹介しての・・・
星に願いを で終了。
日本の七夕伝説・・ってご存じでしたか?
この日、実は孫ちゃんたちも連れて行こうとおもいましたが、調子がいまひとつなので、いつものように一人で。
からく、でこの演奏させていただいて、なんだかんだで20年ぐらいたちます。
やっと小学校になって、午後ちょっと「自分の時間」がもてるようになって、・・「演奏させてください」と交渉しにいったのが、始まり。
で、時間の関係で、最初1時からだったのですが、あまりに、お店がそばたばたするので、2時からに。でも、子ども達がすぐ帰ってくるので、最初にコ-ヒ-いただいて、・・ちょっとほっとして、で演奏したら帰る・・・
それから・・・ちょっとゆっくりスイ-ツいただける時間ができて・・・
そう、からくが「自分一人の時」だった・・あのころ・・
きのうは、それをおもいだして、「一人がつまらない」といってる自分を苦笑していました。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

からく6月

今月も、できた。よかった。

テーマは梅雨。
シュプールの雨傘ではじめ、鵜飼さんが、和歌を紹介。一気に日本情緒の世界。
さてと、ショパン特集にして、雨だれで、終了。
手帳対象の話しを後半に紹介。
Over the rainbow で、締め。
ご夫婦ひとくみ。そして常連の方々。
ちょうど演奏の時、ものすごい雨でーー終わったら、止んだ。
いい、ひとときでした。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク