karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



びっくり一言

5月の笑いヨガは、お問い合わせもあり、4方で。いやあーー笑った。
たぶん、今回は40、かろうじて50代、60代、そして70代2名。
たぶん40代の方は、何度か「毒舌」に、引きつり笑いーーされてたかも
まあいいか。
なんせ、川柳の世界もありますから。
お前のストレス、なんのその、俺のは1000倍、どうしてくれる?
ーーーこう言われ、全くもうと、苦笑い。60代
洗濯干してりゃ、おいお茶と、草取りしてれば、おいお昼。
ーーー亭主元気で留守がいいーーーの時代が、懐かしい と、諦め笑い 70代代
私が死んだらどうするの? 「大丈夫俺先いくから」の一言に、つい「ならさっさとお先に。」
ーーー周りはみんな未亡人で楽しそう、ついでたひとこと。唖然笑い。70代。
最後は、みんな大笑い。
正直、義母が未亡人になった時、3年ほど、落ち込んで、大変だったことを覚えてるので、最後の一言はとてもびっくり。
そしたら、70代お二方、「60代でまだ、お若かったからよ」ーーだそうです。

ついこの間、ひょこっと、ギリギリ40代のご夫婦が、見えて(お子さんはいらっしゃいません。)、最近の物騒な事件が、多いこと嘆かれ、「もし連れ合いに何かあったら、復讐しにいくのは、わかる。」と、熱い気持ちを聞いたばかりだったので、年齢で、こんなに変わるかなあーー、とまあ、びっくり。 あ、そのご夫婦は、高校からの同級生カップルです。
ーーうーーん、一応大学からの付き合いの私達ですが、熱くないぞ。
そして、先いかれたら、やだな。。

スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ


まどみちお みぎとひだりのたいそう

朝、タイマ-で、ラジオがかかるようになっています。
5時ぐらいから・・で、その日の予定、調子によって・・おきる時間は・・ラジオ体操の前だったり、その後だったり・・

いや、そんなことは、どうでもいいのですが、
ふと流れてきた曲に、びっくり。

あとで、たしかめると、
まどみちお作詞の「みぎとひだりのたいそう」

・・童謡といえば、童謡ですが・・・、なんか、ぽっこり。
さすが、まどみちおさん。

これは・・そう、「笑いヨガ」につかえるよ・・・

と、今は便利ですね。一曲からダウンロ-ドできる。
youtubeサイトできけるかとおもったのですが、ちょっとみつかりませんでした。



こちらは、とても「まじめ」シリ-ズだけれど、そう、みぎとひだりのたいそう・・おもしろいです。
と、昨日は笑いヨガ、大笑いできました。

20180424185701764.jpg





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


雪でも、きてくれた笑いヨガ

この火曜、朝は、

さて、どうなるかなあ。 
でも、電話かかって来ないし、基本みなさん歩きだから、逆に、雪は積もってるけどやんで晴れてるから、「どうせ出かけないから」といらっしゃれるのかなーー。
ということで、準備は、して待ってたら
「どうせも 雪で、ないでしょう。野菜だけ持ってきたから」
と、まずお一人。いや、そういわずやりましょう、
と言ったら
「今日ないでしょう」
ともう一人。
で、結局3人。
で「どうせ出かけないから」と12時終了予定が、1時までダラダラ。
途中お家で待機してる旦那様からの電話受ける人もありのーー「もう少し」と無視。ーーこちらに来てもいいんですけどね。
「とにかく笑えばいいのよね」と、もうコツを掴まれ、とグチっても笑う。
ストレスはある、とそれに負けない強さです、と笑う。
おかしいですね。と、みんなで、納得。
ここでは多いに自慢しましょうーーと笑う。
悲しいことあったけど、ここに来てる、やっぱり笑おうと、笑う。
来月で、一年です。
正直、始め、「これって本当にこれでいいのか」と「みんな」思ってたのですが、これでいいみたい。

雪の日に、天火で、焼いておいたかぼちゃプディング、みなさんにお出しして、喜んでもらえて、あら、嬉しい。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


10月笑いヨガ

10月笑いヨガのお話。
今月も楽しく、開催。3人の方がきてくださいました。
「笑うこと」をしにきたのですから、みなさん、意識して、「笑って」います。
意味のないわらい、ヨガ的要素をいれた体をつかっての笑い、そして、頭ちよっとつかっての笑い。
この中で、なかなか「う--ん」とひねってるのが、この「頭ちょっと使っての笑い」
だじゃれの絵本を使って、紹介しているのですが・・
私もふくめ、う---ん、とうなるのも多い。 頭が硬い証拠かな?
今回はたちつてと編。
たとえば、
つるが つる つきを つる
う---ん・・・・とりあえず、ワハハハハ。
次はいかが、
てんしの てじなは てんから てんどん
なるほど・・・・ ほほほほほ。
これ、覚えようとした方がいて、その方は、てんしの プレゼントは てんから てんどん
・・・上品なだじゃれになりました。
さてと、私てきには、
ちょうちょうは ちゃう ちゃうちゃうと ちゃう
そうそう・・ちゃうちゃう ハハハハハ

とまあ、こんな感じでした。
みなさんに「先月のいいこと」・・・ってきいたら、何もないといいながら
コストコ行った、戦場ヶ原いった、ホ-ムパ-ティまねかれた・・・
と、あるではないですか・・・
たのしい、60代、70代の方々がいらっしゃいました。
今回のお茶菓子は、万座のはなまめと、「くまざさ茶」でした。
ひょんなことから手にいれたはなまめなのですが、さすがみなさん「お高いものを」と・・わかってくださったのがうれしい。相方さんはタダ単に「大きな豆だね」て゜おしまいですから・・。
というか、私も実はしらなかったのでした。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


9月笑いヨガ

遅れて、報告する必要もないのかもしれないけれど・・・まあ・・いいではないですか。
ボウビ録ですし、また、もし、こちらをみて、笑いヨガ参加してみたいとおもわれる方いらっしゃったら、うれしいですから。




9月は 3人・・と、さつまいもとリンゴの甘煮は冷蔵庫。おみやげクッキ-は、簡単にジッパ-袋に・・。再利用もできるし・・
と用意していたら、

と、ばたばたと、お二人これません、と電話あり。
でも・・
あれれ?・・行っていいですか?とお二人から連絡あり。
やったね・・結局3人参加で、楽しくできました。



いいこと報告は今回で2回目。
・・・・だったけど・・と必ず何かつくのがみなさん共通。でも、それをよかった、身体動いたとか・・ポジテイプに変えて、笑う。

laughteryoga.jpg
というわけで、今月も第4火曜日、10時30分からなんです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ