karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



(会活動) 英語の会 9月

ちょっと英語で、楽しもう。今月はお二人参加。
さてと、・・人がきてくれる日は・・
ちょっと「ていねいに」・・玄関掃除しての・・
(普段のレッスンの人でも掃除はしてるけれど・・)
IMG_5842.jpg
玄関の人工リ-スに、ちとハ-プ添えて・・
で、お題は「お月見」なので・・
ケ-キミックスで、ちょっと大きな、ごつごつム-ンクッキ-、用意して・・
IMG_5841.jpg
というか、ケ-キミックスに、オリ-ブオイルいれて、適当に牛乳いれて、ごつごつのまま、どうにか簡単にまるくして焼くと、こうなるのです。あくまでも、「ていねいに」まぜないこと。
英語と日本語で、お月見の話をして、記事をよんで・・
最後は、こちら。
20170905-3.jpg
20170905-2.jpg
たこやき器で・・団子の粉で、・・・うさぎ団子。
あんこ、よくばりすぎて・・はみでてる。
うん?これは何の会?
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


8月笑いヨガ

8月の笑いヨガ、ご近所さんお二人参加で、楽しく終了。
あと、もうちょっと・・とご近所にちらしくばってみたものの、なかなかねえ・・・あきらめないぞ。ウォ-キングもしてることだし、また来月間近にちらしを入れる予定。

さてと、今回は、「いいこといっぱい」ということで、8月のいいこと、たのしかったこと、おもしろかったこと、をいいあってもらいました。
「孫つかれたけれど・・・きてうれしい」みたいに、「無理にでも、」ここでは、ポジティブでおわらす。

「笑うから、おもしろい」方式で・・・わはは本舗方式で、

で、記憶の整理に、かきあげてみたら・・

20170822-2.jpg

え・・・お二人とも、「定期的」にランチにいかれてる。
で、おもしろかったのは、
「予約してはいかない」・・・いつ体調が悪くなるかわからないから。
「ご主人とはいかない」・・家で顔つきあわせて食べてるだけで十分。

なるほど・・納得。
あと、意外と
「美術館は一人で行く」・・・こちらもなるほど・・・「時間をきにせずみれるから」

お二人とも70代の方ですが・・・、「笑いよが」に参加されるだけあって、しっかり「おひとり様」自立されています。
しかも、運転もなさらないので、バス、自転車、徒歩、上手に利用されて・・・。(一方は、ご主人も、もう運転されません。)

なんか、「そうか、年金生活でも、お友達とのランチはいけるんだ」・・・となんか、安心しました。・・といったら、「笑われました」。

40分ほど笑いヨガして、そして、リラックス体操して、そして、クールダウンして、

で、お口直し?・・・は・・

初物のなし・・と用意はしてあるのですが、たぶん、もうお二人ともいただいていることと、今回は、残念ながら甘くない。
で、これは、偶然しったことですが、お二人とも、カリウムをとりすぎてはいけないそうで、生のフルーツ、野菜は、控えているとのこと。

ちょうどよかった・・
甘さをくわえて、ちょっと煮て・・
はい、梨のショウガシロップコンポ-ト・・とても評判 よかったです。

29170822-3.jpg

また9月の第4火曜日に・・・。
どんな報告、みなさんからあるかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


元気なシニアが過ごせる町


東京だから、関係ないな、と思いながらも、この記事読んでー
そう、パカンときた。
たとえ高齢者であっても働くことつうじて自己実現を可能にし、それを収入につなげられる街こそ、人が集まってくるという。
もっとも。働くの不得意だけれど。
そして、次。
小さな居酒屋やっぱり娯楽施設など人間のの根本的な欲求を満たす場所も必要だ。ー中略ー小規模空間の方が活性化には役立つようだ。
ここここ。自分風に解釈するけど、そう、働いている人は、「ご褒美」に 夜の飲み会や、豪華ランチに、行けるけど、体元気でも、やはり、そこまで余裕なくなるシニアが圧倒的。というか、自分のためにお金を使うより、たまにくる子供達に、お金を使いたくなる。なら、普段お、「人間の根本的根源的欲求」に(とは、何か?という解釈は別にして) どうするかーー。
そんな場所が、欲しいし、ーー作りたい。
昨日に続けて、やっぱり、今は笑いヨガ、頑張ってみようかな、と思う。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


(会活動) ひょんなことから、宮ラジに。

今月も、図書館活動は、楽しくさせていただいた。

ただ、今年度、一緒にしよう、と言っていた、2人。
ここにきて、一人は、病気療養中。一人は、介護で週末 千葉。
さてなあ、と思っていたところ。本当にボランティアだから、かかる材料費は、自分持ち。もちろん、あるものでいいんだけれど、と微妙に、用意する。まあそれが、楽しくもあるんだけど。
結局、じいじ殿が、すけっとに。
「しゃあない、手伝うか」みたいな感じ。
二人なら、まあ、ケンカもあるが、一人より、全然いい。・・・日本語の使い方が、ちがってますね。
はいはい、素直に「ありがとう」です。
で、そんなこんなの現状なのに、となぜか、と地元FMにもゲストとして招待された。まだ、と開局して間もない宮ラジ。
1時間も、しゃべって、きた。
話しながら、そう、自分が楽しいから、この活動してるんだよな、と再認識。
身の丈にあった規模で、活動続けていけば、いいんですよね。
笑いヨガも、昨日ご近所さんお二人参加で、「笑った、笑った」と終了。お一人は参加いらっしゃらず、残念でした。というか、この後はお二人かな?
まあいいか。

プチトマトのシロップ漬けが、身体休め?口休め?

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


笑いヨガ6月ーーで、メロン

7月最初の火曜日。 今日は、英語ちょっと使っての、「七夕楽しもう会」とか開催です、。参加者は3名かな??
先週は、笑いヨガ。
お菓子だす決まりは、ないのですがーー

マスクメロンではありません。でも。お安かったのでーー。
一口に切ってお出するつもりでしたがーー食べきれないはず。
急遽、ーー

間に合いました。

で、簡単に、ミキサーにかけれることわかったので、まだ残っていたメロンとにんじんでスムージー。

メロンでした。一つ198円でした。 本当にメロンなのかなあー。

うん?会活動の報告でした。
今回は、ご近所さんお二人がお休みでしたが・・なんと、わざわざ「バス」にのってきてくださった方がいて、3人で楽しくできました。
うれしいかったです。
笑いヨガ活動・・とにかく一年はつづけてみる「つもり」です。
やらなきゃ・・はじまらないしね。

201706270700154c5.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ