karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



 笑いヨガ 3月

笑いヨガ・・活動はじまりました。
月一ペースかな?
laughteryoga.jpg
長女に作ってもらった、この絵が・・評判がいい。
さてと・・・これが、どう・・これからの生活にむすびついてくるかな?
あ、収入にはむすびつきませんが、これからの「お金をかけずに楽しむ」という生活に・・という意味です。


近所の同じ班の方に、ちらしいれてみたら・・・二組の参加があって・・
来月もしましょう・・ということになりました。
この班・・ちっちゃな分譲住宅地・・売りにだされたのは・・そうもう30年以上前の話。
多少移動はあったものの・・・
ふと見ると、けっこう、「ご夫婦だけ」というおうちもあります。
お近くに子供さんがすんでらっしゃる方もいますが、私達みたいにそうでないかたも。

また、「地域での生活」を見直す時期になったようで・・
これで、「楽しく」遊ぶ、時間・・・みなさんと共用できるかな?

今のところ・・参加費は500円いただいていますが・・・
今までの、「投資」をとりもどそう・・とすると・・・・・それを考えると「せこく」なりますから・・・楽しくいきます。おおらかにいきます。
ワハハハ。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【会活動】 バレンタイン

今日はバレンタインデ-・・
さてさて、この一週間、大人の会で、そして、子供達と・・とバレンタインを名目に楽しみましたよ。
会としては・・
お菓子作りに、カード。
01a273dd652e04521e407ea0206459d11102b9f56e.jpg
01d22715bccff5985a9bc531e979d03acea01d6e1c.jpg
こちらは、前回のエプソンソルトを有効利用したから・・まあ、いいのですが・・
とはいえ・・この形にもっていくまでに、実は、一人で嗜好錯誤したので・・
経費としては・・・う--ん???
ただ、このお菓子のクリ-ムのほうは、子供達もたのしめのたので・・
01dab6fb20369c8ae534c9cce0df7c49ba119eb8c6.jpg
010d050af812e1de18d9887cce714cef1d244a3d41.jpg
まあ、仕事の経費として考えれば・・いいのですが・・赤字もないけど利益もない。
まあ・・いいか?
身の丈にあった働き方?なんですかねえ・・。
おっと、Happy Valentine's Day!
からくの日です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【会活動】 レモンスフレで



今回は、こちらのレモンスフレがーーメイン??




昨年、どうにかやり遂げた、メアリーポピンズ お料理チャレンジ会、で好評だった一品。



うん?ビールが、見えるって??
ノンアルコールです。
今年最初でしたので、そうお正月に仕入れた、ービールリッチで、割ってーー
(Belated) happy new year



食べ物の会ではないのでうがーー

メインテーマは、「ライミングで、遊ぼう」ーーなのですがーー

「自分」が、優雅に楽しんでみたい、かっこよく、もてなしてみたい

「お得感」を感じさせたいーー自分が、他のものに出るとき、「この値段しょうがないのかな」がと思うことおおいのでーー。

それとーーそう、たぶん、、いや、これが一番。「自分に私が思うところの高い値段を取る自信がない」ーーこれが、いちばんかなあ。で、この値段なら、喜んでいくな・・という自分が払う値段でもある。

参加費ーー3人で、1500円。 準備費 1640円。

140円の赤字ーーまあ、いいとこか。

と書くと、優雅感なくなるけれど、

続くかどうかはーーやはり、予算だからなあ。


来月は、2/7 バレンタインカード作成ーー
一人で、季節楽しむよりは、人がいた方がーーたのしいからなあーー。

まぁ、ぼちぼち、今年も続けてみよう。

生活のダウンサイズは、必要だけれど、質の維持も大切。ただ、・・質?てなにか・・・は各自ちがうけれど。


テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


【会活動】 ハロウィンイベントなどの自宅イベント

先週、自宅での、ハロウィンイベント終了。今年は、自分のの仕事からの経費余裕が、なくーーで、「友達」ということで、破格の予算での、朗読会ーーしてもらえた。


で、このイベントのあと、大人の人達で、本当は、お好み焼き屋さんで、自費で、打ち上げーーの予定だったけれど、
その日は朝から雨、出直すのがめんどうだったのと、参加する大人の人数がへったので、微妙に「お好み焼きなあ・・」という感じになったのと、破格の値段で朗読してもらったUさんにまたお金だしてもらうのなんか、申し訳ないし、てつだってくれた友人達も結局いろいろもってきてくれの・・・
ということで、

チキンステックとグラタンを、前もって下準備して、うちでたべた。
そう、稼げないなら、手を(体は動かないので)動かせーー。
ーーーあらら、料理の写真とっておくのわすれた。

とみんなにいいわけして・・大笑い。みなさんも年金生活のこと考えているからね。
午前中買いに行った、材料代は、3210円なり。
大人5人分でした。

もうひとつは、「中止になってしまった」メアリ-ポピンズお料理会最終章。予定していた日を急遽渡しの都合で中止したので、サイド「きませんか?」と声をかけれた日にこられた方は、二人。急遽予定変更したこともあったので、参加費も500円に・・。

01e671269f52070b032714ddc9b03f5c76c1964601.jpg


家でわいわい、できればいいなあ・・
一人、家にとじこもっていくようになるのはいやだなあ・・
かといって、ひょいひょいでかける元気あまりないし・・
おいおい、みんなきて、ちょっと文化的な何かをしようよ・・

そんなこと考えて、毎月何かをしようとしているのですが・・やはりネックは運営費。
どうすれば、プラスマイナスゼロ-でまわるかな?
やはり趣味は趣味・・かかるもの。お金はほかのところで稼ぐもの。
ということか・・いや、そうはいっても、稼げなくなるのだから・・
どう、みんなで、「少しのマイナス」で楽しむか・・が課題になるわけですなあ・・。
まあ・・・どうにかなるさ。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記