karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



笑いヨガ6月ーーで、メロン

7月最初の火曜日。 今日は、英語ちょっと使っての、「七夕楽しもう会」とか開催です、。参加者は3名かな??
先週は、笑いヨガ。
お菓子だす決まりは、ないのですがーー

マスクメロンではありません。でも。お安かったのでーー。
一口に切ってお出するつもりでしたがーー食べきれないはず。
急遽、ーー

間に合いました。

で、簡単に、ミキサーにかけれることわかったので、まだ残っていたメロンとにんじんでスムージー。

メロンでした。一つ198円でした。 本当にメロンなのかなあー。

うん?会活動の報告でした。
今回は、ご近所さんお二人がお休みでしたが・・なんと、わざわざ「バス」にのってきてくださった方がいて、3人で楽しくできました。
うれしいかったです。
笑いヨガ活動・・とにかく一年はつづけてみる「つもり」です。
やらなきゃ・・はじまらないしね。

201706270700154c5.jpg

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


おうちワークショップ 6月

「今後どうしていきたいの?」と聞かれつつ、どうにか、続いています。
今回から、実は、1000円 ワークショップとしてみました。
友人2人、参加。
英語絵本というか、英語詩集的な読みもの、ちと、梅雨をテーマに、英語での表現を学びのーー
これが、メインの、はずなんだけど
こちらが、メインかな??
紫陽花ゼリー。

こんな感じで、準備しておきました。
面倒?と思ったけど、仕込み出したら、いがいと、すぐに終わりました。

それぞれ個性が、でます。
紫陽花飴もね。

残りは、朝ごはんに。ー

白いのはヨーグルトゼリーは、今週のスイーツとなりました。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


4月笑いヨガ終了

4月ふりかえりとなりますが、
笑いヨガ、3人の方がいらしてくれて、楽しく終了。
ご近所お二人と、同じ自治会からお一人・・と
「地域活動」の一歩がはじまってます・・・一応、来月も開催。
で、3方、年金生活です。一人の方は、「ようやくなれた」とおっしゃってました。
見た目、生活はかわっているようにはおもえないのですが、「はいってくるものがないから、でていくものばかり」だから、気持ちが違う・・とおっしゃっています。
で・・やはり、「使わなくていいところには使わない」と。
たしかになあ・・
何かのニュ-スで、
ーーーー
現金が80000円月に入ってくれば、どうにかなる。80000円ぐらいなら、今の時代なら「夫婦」で働けば、どうにかなる。
毎日1000円ランチしている人は、それをやめて、節約すればいいのだ・・と
ーーーーー
まあ、これは、「後期高齢者」になるまでは、働け・・ということなのでしょうが・・・今の65才以上の方は、基本専業主婦の方が多いから、これは無理でしょう。
で、1000円ランチ・・これはやめるのはいいけれど、そのかわりの「楽しみ」みつけなくてはならない。
この楽しみをみつけるのが・・実は、なかなか難しいのでは・・とおもうわけです。
だから、シニアボランティア・・という声もあがるかもしれないけれど・・
まあ、それはさておき・・
これからのシニアは、そう、最低40000円・・はたらかないといけないそうで・・
ひえ---・・これはなかなか大変ですよ。「身体が健康でないと」。
40000円使うのは早いんだけれどね。
やはり、そのときになってみないと、なかなかわからないこと、たくさんあるんだろうな・・
とまとまっていませんが、年金生活の話をうかがって・・・「う--ん」とうなってしまいました。
笑いヨガ・・つづけます。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


 笑いヨガ 3月

笑いヨガ・・活動はじまりました。
月一ペースかな?
laughteryoga.jpg
長女に作ってもらった、この絵が・・評判がいい。
さてと・・・これが、どう・・これからの生活にむすびついてくるかな?
あ、収入にはむすびつきませんが、これからの「お金をかけずに楽しむ」という生活に・・という意味です。


近所の同じ班の方に、ちらしいれてみたら・・・二組の参加があって・・
来月もしましょう・・ということになりました。
この班・・ちっちゃな分譲住宅地・・売りにだされたのは・・そうもう30年以上前の話。
多少移動はあったものの・・・
ふと見ると、けっこう、「ご夫婦だけ」というおうちもあります。
お近くに子供さんがすんでらっしゃる方もいますが、私達みたいにそうでないかたも。

また、「地域での生活」を見直す時期になったようで・・
これで、「楽しく」遊ぶ、時間・・・みなさんと共用できるかな?

今のところ・・参加費は500円いただいていますが・・・
今までの、「投資」をとりもどそう・・とすると・・・・・それを考えると「せこく」なりますから・・・楽しくいきます。おおらかにいきます。
ワハハハ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【会活動】 バレンタイン

今日はバレンタインデ-・・
さてさて、この一週間、大人の会で、そして、子供達と・・とバレンタインを名目に楽しみましたよ。
会としては・・
お菓子作りに、カード。
01a273dd652e04521e407ea0206459d11102b9f56e.jpg
01d22715bccff5985a9bc531e979d03acea01d6e1c.jpg
こちらは、前回のエプソンソルトを有効利用したから・・まあ、いいのですが・・
とはいえ・・この形にもっていくまでに、実は、一人で嗜好錯誤したので・・
経費としては・・・う--ん???
ただ、このお菓子のクリ-ムのほうは、子供達もたのしめのたので・・
01dab6fb20369c8ae534c9cce0df7c49ba119eb8c6.jpg
010d050af812e1de18d9887cce714cef1d244a3d41.jpg
まあ、仕事の経費として考えれば・・いいのですが・・赤字もないけど利益もない。
まあ・・いいか?
身の丈にあった働き方?なんですかねえ・・。
おっと、Happy Valentine's Day!
からくの日です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ