karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



4月笑いヨガ終了

4月ふりかえりとなりますが、
笑いヨガ、3人の方がいらしてくれて、楽しく終了。
ご近所お二人と、同じ自治会からお一人・・と
「地域活動」の一歩がはじまってます・・・一応、来月も開催。
で、3方、年金生活です。一人の方は、「ようやくなれた」とおっしゃってました。
見た目、生活はかわっているようにはおもえないのですが、「はいってくるものがないから、でていくものばかり」だから、気持ちが違う・・とおっしゃっています。
で・・やはり、「使わなくていいところには使わない」と。
たしかになあ・・
何かのニュ-スで、
ーーーー
現金が80000円月に入ってくれば、どうにかなる。80000円ぐらいなら、今の時代なら「夫婦」で働けば、どうにかなる。
毎日1000円ランチしている人は、それをやめて、節約すればいいのだ・・と
ーーーーー
まあ、これは、「後期高齢者」になるまでは、働け・・ということなのでしょうが・・・今の65才以上の方は、基本専業主婦の方が多いから、これは無理でしょう。
で、1000円ランチ・・これはやめるのはいいけれど、そのかわりの「楽しみ」みつけなくてはならない。
この楽しみをみつけるのが・・実は、なかなか難しいのでは・・とおもうわけです。
だから、シニアボランティア・・という声もあがるかもしれないけれど・・
まあ、それはさておき・・
これからのシニアは、そう、最低40000円・・はたらかないといけないそうで・・
ひえ---・・これはなかなか大変ですよ。「身体が健康でないと」。
40000円使うのは早いんだけれどね。
やはり、そのときになってみないと、なかなかわからないこと、たくさんあるんだろうな・・
とまとまっていませんが、年金生活の話をうかがって・・・「う--ん」とうなってしまいました。
笑いヨガ・・つづけます。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


 笑いヨガ 3月

笑いヨガ・・活動はじまりました。
月一ペースかな?
laughteryoga.jpg
長女に作ってもらった、この絵が・・評判がいい。
さてと・・・これが、どう・・これからの生活にむすびついてくるかな?
あ、収入にはむすびつきませんが、これからの「お金をかけずに楽しむ」という生活に・・という意味です。


近所の同じ班の方に、ちらしいれてみたら・・・二組の参加があって・・
来月もしましょう・・ということになりました。
この班・・ちっちゃな分譲住宅地・・売りにだされたのは・・そうもう30年以上前の話。
多少移動はあったものの・・・
ふと見ると、けっこう、「ご夫婦だけ」というおうちもあります。
お近くに子供さんがすんでらっしゃる方もいますが、私達みたいにそうでないかたも。

また、「地域での生活」を見直す時期になったようで・・
これで、「楽しく」遊ぶ、時間・・・みなさんと共用できるかな?

今のところ・・参加費は500円いただいていますが・・・
今までの、「投資」をとりもどそう・・とすると・・・・・それを考えると「せこく」なりますから・・・楽しくいきます。おおらかにいきます。
ワハハハ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【会活動】 バレンタイン

今日はバレンタインデ-・・
さてさて、この一週間、大人の会で、そして、子供達と・・とバレンタインを名目に楽しみましたよ。
会としては・・
お菓子作りに、カード。
01a273dd652e04521e407ea0206459d11102b9f56e.jpg
01d22715bccff5985a9bc531e979d03acea01d6e1c.jpg
こちらは、前回のエプソンソルトを有効利用したから・・まあ、いいのですが・・
とはいえ・・この形にもっていくまでに、実は、一人で嗜好錯誤したので・・
経費としては・・・う--ん???
ただ、このお菓子のクリ-ムのほうは、子供達もたのしめのたので・・
01dab6fb20369c8ae534c9cce0df7c49ba119eb8c6.jpg
010d050af812e1de18d9887cce714cef1d244a3d41.jpg
まあ、仕事の経費として考えれば・・いいのですが・・赤字もないけど利益もない。
まあ・・いいか?
身の丈にあった働き方?なんですかねえ・・。
おっと、Happy Valentine's Day!
からくの日です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【会活動】 レモンスフレで



今回は、こちらのレモンスフレがーーメイン??




昨年、どうにかやり遂げた、メアリーポピンズ お料理チャレンジ会、で好評だった一品。



うん?ビールが、見えるって??
ノンアルコールです。
今年最初でしたので、そうお正月に仕入れた、ービールリッチで、割ってーー
(Belated) happy new year



食べ物の会ではないのでうがーー

メインテーマは、「ライミングで、遊ぼう」ーーなのですがーー

「自分」が、優雅に楽しんでみたい、かっこよく、もてなしてみたい

「お得感」を感じさせたいーー自分が、他のものに出るとき、「この値段しょうがないのかな」がと思うことおおいのでーー。

それとーーそう、たぶん、、いや、これが一番。「自分に私が思うところの高い値段を取る自信がない」ーーこれが、いちばんかなあ。で、この値段なら、喜んでいくな・・という自分が払う値段でもある。

参加費ーー3人で、1500円。 準備費 1640円。

140円の赤字ーーまあ、いいとこか。

と書くと、優雅感なくなるけれど、

続くかどうかはーーやはり、予算だからなあ。


来月は、2/7 バレンタインカード作成ーー
一人で、季節楽しむよりは、人がいた方がーーたのしいからなあーー。

まぁ、ぼちぼち、今年も続けてみよう。

生活のダウンサイズは、必要だけれど、質の維持も大切。ただ、・・質?てなにか・・・は各自ちがうけれど。


テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報


【会活動】 ハロウィンイベントなどの自宅イベント

先週、自宅での、ハロウィンイベント終了。今年は、自分のの仕事からの経費余裕が、なくーーで、「友達」ということで、破格の予算での、朗読会ーーしてもらえた。


で、このイベントのあと、大人の人達で、本当は、お好み焼き屋さんで、自費で、打ち上げーーの予定だったけれど、
その日は朝から雨、出直すのがめんどうだったのと、参加する大人の人数がへったので、微妙に「お好み焼きなあ・・」という感じになったのと、破格の値段で朗読してもらったUさんにまたお金だしてもらうのなんか、申し訳ないし、てつだってくれた友人達も結局いろいろもってきてくれの・・・
ということで、

チキンステックとグラタンを、前もって下準備して、うちでたべた。
そう、稼げないなら、手を(体は動かないので)動かせーー。
ーーーあらら、料理の写真とっておくのわすれた。

とみんなにいいわけして・・大笑い。みなさんも年金生活のこと考えているからね。
午前中買いに行った、材料代は、3210円なり。
大人5人分でした。

もうひとつは、「中止になってしまった」メアリ-ポピンズお料理会最終章。予定していた日を急遽渡しの都合で中止したので、サイド「きませんか?」と声をかけれた日にこられた方は、二人。急遽予定変更したこともあったので、参加費も500円に・・。

01e671269f52070b032714ddc9b03f5c76c1964601.jpg


家でわいわい、できればいいなあ・・
一人、家にとじこもっていくようになるのはいやだなあ・・
かといって、ひょいひょいでかける元気あまりないし・・
おいおい、みんなきて、ちょっと文化的な何かをしようよ・・

そんなこと考えて、毎月何かをしようとしているのですが・・やはりネックは運営費。
どうすれば、プラスマイナスゼロ-でまわるかな?
やはり趣味は趣味・・かかるもの。お金はほかのところで稼ぐもの。
ということか・・いや、そうはいっても、稼げなくなるのだから・・
どう、みんなで、「少しのマイナス」で楽しむか・・が課題になるわけですなあ・・。
まあ・・・どうにかなるさ。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記