FC2ブログ

【家計簿】お灸セット

1か月か2か月に一回ぐらい、鍼灸を受けてます。知人のところで保険は効きません。が、行けば、治療、マッサージ含め3時間ぐらい、うだーーとしているので、贅沢だけれど、まあいいか、と病院代?自分のこずかい?と区分を悩みながらも、多分、続くでしょう。(状況で違うのですが、6000円前後)
家でも、お灸してます。

背中はできないのですが、最近は相方さんがしてくれるようになりました。定年生活でのいいことの一つです。
さて、このお灸ですが、この時期は、こちらのお知らせがとどきました。


では、キャンペ-ンに応募しようと・・シ-ルを整理しの・・・う--ん、あと一枚で、もらえるものおが多くなる。どうしよう、まてよ、ドラッグストアの15%off券がある・・(医療品・健康食品・美容品に限る)・・これで、やはりお得になる。

と、わざわざ、お灸ヒトハコだけ買いに「歩いて」(すぐ近く)いったのですが・・
あらら・・・これは対象外だそうです。なんで?美容品にならないの?医療品にならないの?

とはいえ、ここまできたから、普通にハトヒコ購入。
・・・これなら、一品10%デ-をまってればよかった。(来週)・・急いては事をし損じる?
けれど、なくなったら買いにくるものだから、「損」ではない。ということで、購入。

だいたい、「得をしよう」として動くと、なかなかそうはいかず、何も考えてないと、「え、そうなの?」と得することあり。
とくに、「ポイント」「割引券」のたぐい。それらをどう、上手につかうか、夫婦で四苦八苦しながら、楽しんでいます。

とはいえ、必要なものは購入するので、「損」という感じはありません。
ということで、2400円の出費でした。
スポンサーサイト



テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

【体調】 きついものはきつかった

体調のことで、ぼやいたのが、一ヶ月前。母の左目の白内障手術付き添いの前の頃。
そして、今回の右目の前、、やはり「ただ付き添う私」が絶不調。自分に自分で苦笑。
母の「ふらつく、きつい」という「愚痴」を電話で聞くのは大嫌い。けれど、自分がきついときは、それしか出ない。聞くのは相方さんだけれど。
お医者・看護士・介護士さんて仕事とはいえ、すごいですよね、きついきついを絶えず聴いていて、大丈夫なんだから。
10月に入って、ずっと、背中が「痛い」か、「ゾクゾク」が続いている 私です。カイロはって対処してるのですけどーー
先々週から、多分母ストレスでの、よりきつくなりました。病気じゃないぞ---と言い聞かせの、乗り切りました。大げさだよな、と苦笑するのですが、乗り切りました。
体調の細かいことぼやこうと思いましたが、まあ、それもね。
体調おかしい------は、行く10日前あたりからに右下歯茎腫れて、歯医者、戻ってきて、左上歯茎腫れて歯医者。歯医者で始まり、歯医者で週末です。しばらく頻繁に歯医者通いかな。
さらに、行く前、結局、めまいひどくなり、点滴受けてきました。カルテには「ストレス」と苦笑されながら、書かれました。診療ぎりぎりの時間に行ったので、。早めの点滴で、ちょっと痛かった。
「我慢せず、早く来てゆっくり点滴した方がいいですよ。」
戻って、肩の痛みひどく、保険での整体に。(五十肩にはなりたくない、あれはきつい)
とまあ、こんな感じでの10日間でした。
きついものはきついのでした。自分でも呆れるのですが。
保険整体と歯医者通いしながらも、ちゃんと◯ーブスも今週からは再開できそうです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

先週の一週間

「たかが」白内障の付き添いで、母と濃いすぎる4日間を過ごした先々週。かなり参っていました。日数経てば、回復するーーとは頭ではわかっていたのですが、なかなかです。
これから、母のもとに行くことが増えて行くのでしょうから、自分で、自分を「いい機嫌」でいるよう、コントロールしないといけませんねーー。母の直球を直球で、返していては、どんどん二人とも疲れるだけですね。
頭ではわかってるんです。自分の姿が返ってきてること。身体の疲れ、というより、頭がパンパン。気持ちもハイになったり、落ち込んだり。
とりあえず、パンパンをどうにかしようと
日曜、お灸。この時は、ただただ身体が疲れていました。
月曜、家で、だらだらしようと、図書館から本も日曜に借りてあったのですが、読む気も起こらない。日中から、塩アロマ風呂にして、家温泉。しょっちゅうたた寝してました。夜もやはりねれる。ただし、ラジオかけっぱなし。けれども、夢の中で、なんか言い合いしてるんですよね。こまったものです。
火曜、朝の家事はしましたが、その後、また横になって、お昼からはからく。
かなり頭重いのですが、ここらへんで、気合い入れないと、余計自己嫌悪がひどくなって行く気がします。出ないといけない用事があって、よかったです。
水曜、この日は、3時から夜10時まで、断続的に仕事。気合い入れなくてはーーと思っていたら、ひょんなことから、長女がく午前中車でこちらにちょこっとくる、とのこと。お昼を外で一緒に食べることができて、気分転換できました。
木曜、そろそろ週末の名古屋旅行の準備をしないといけないのですが、あれ、なんか台風状況がすごいことになっています。ようやく離職票もきたので、まずは、年金事務所に。「疲れた」といっているわけにいきません。ようやく、頭の切り替えできたようです。
金曜、台風情報が、 すごいことに。この時点で、 旅行キャンセル決定。ホテルに連絡。駅にいって、払い戻し受けたり、

養生テープ貼ったり。
土曜、家で書類整理しながら、台風が過ぎるのを待ちます。
日曜、こちらは大きな被害ありませんでした。家に取り込んだものを外に出したり、掃除したり、ありがたいことに、日常でした。近所の川は一部ちょっと氾濫したりで、道路掃除など、自治会活動の1日だった方もいるようでした。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

【健康】体調わるしが、続く。

5月の連休の後、めまいから、実は、ずっと体調低空飛行。
母の「ふらふらする」のぐち?をきくのも嫌なので、闘病生活の友人が立派なので、「大丈夫」と自分に言い聞かせながらも、「することはする」の、すっきりしないままの低空飛行。
スッキリ100パーセントはないから、と母のに言ってることを自分にも言って、
天気、人、生活、と、まあ、天気の要因が、一番大きのでしょうが、ちょっとした不安、気にすることが、積まれていっての、この「背中」ゾクゾク、だったり、暑かったり。
カイロ貼ったり外したり。夜も、しょっちゅう目さますし。ホットフラッシュ的にもなるし。
正直、ちょっと落ち込み始めてます。この週末は、相方さんと一緒に、東京の予定でしたが、 パス。
東京も面倒ではあるけれど、落ち込んでいるときの、この三連休の家一人も、結構きつかったっdす。
気持ちが落ち込んでくると、ふときずきました、「家の中がどうでもよくなる。
風で、寝込むと、「はあー部屋が 散らかってる」と気になるのですが、
自律神経のほうだと、「どうでもよくなる」。
いかんいかん、こういう時こそ、「落ち込みすぎないよう」、「忍耐」。整理整頓は大切。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【健康】 常備の漢方薬? 自律神経は、言い方?

目眩、とかいいながら、出かけられていますが、この天候、相方さんも、ちょっと調子崩し、病院で薬もらいの、が、その後の咳。喉弱いので。

こちら、使いました。で、なくなって来たので、医薬品15%引きの今週、ドラッグストアで買っておきました。
一方、なかなか体調があがらず、今は、補中益気湯 を飲んでる私ですが、自律神経の本、紹介記事読んで、図書館で、借りて、やはり面白かったので、 手元に持っておくことに。
「人生で一番役に立つ言い方」(自立神経を整える)
この本の、8つのポイントが、面白い。
天気、感情、環境、予期せぬ出来事、自身、体調、時間、相手の様子
を頂点とする 四角の箱にいる自分を感じると、冷静になれるらしい。
 なるほどね。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク