karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】自分でブレンドハーブティ。


ひょんなことから、ハ-ブティとハ-ブチンキのワ-クショップに参加してきた。
参加費、3500円。
こちらで、自分の症状にあった、ハ-ブティ-と、ハ-ブチンキ、をお持ち帰り。
ハ-ブチンキのほうは、秋の花粉症対策を、そしてハ-ブティ-のほうは、冷え性対策を・・ということで・・・「では
30種類以上のハ-ブの匂いを嗅いで、自分の身体との反応をみる。
花粉症のほうは、自分が思うものに反応したのだが・・
あれれ、冷え症のほうは、冷えというより、胃腸(夏パテ?)、いらいら?女性ホルモンのほうに反応。(うん?もう更年期はおわったはずなんだけれどなあ・・。)
と、意外なブレンドになったので、ちとびっくり。
この「チンキ」。以前から、おばあちゃんの知恵として、「びわ」「どくだみ」はウッカにつけている。今年は、どくだみのかわりにらべんだ-にしているのだが・・
これを「ハ-ブチンキ」とよびのだと・・今回知った。
まあ、西洋も東洋も、知恵は同じなんですよね。
で、早速ハ-ブティ-をいただく。
ロ-ズマリ-も冷えにはいいそうで、こちらは、庭からつみとって、一緒にいれる。

実は「たくさん配合すればいい」というものではない・・ということをおそわった。そしてまた、「フレッシュ(生)」は、ドライに比べて効能は弱い、ときいたので、・・では、フレッシュのロ-ズマリ-を入れるのは、いいかな?・・とおしゃれだしね。
今回つくったのは、12杯分。
この夏を乗り切るには、もっといる。
ということで、今回選んだハ-ブを、ネットで、注文。1600円。
合計4200円なり。
う--ん、おしゃれな感じの記事のはずだけれど、「値段ありき」でいくと・・かなり現実的な記事になりますね。

【体調管理】 けっこう実はしんどかった4月

4月・・花粉症はしょうがないとして・・
この温度差のせいか、気圧のせいか、とにかく背中のぞくぞく感がとまらず、かぜなのか、どうなのか・・・と、こちらを使っていたら・・・なくなったので・・・補給。・・・急に暑くなってきたから、いらないかも・・とも思うのでが・・・いや、またつゆだの、冷房で、この太陽灸は必要なんです。もちろん、カイロも。 6100円。
014b8c41e0d841014734025231343f64afac03106c.jpg
のどはずっとイガイガで・・こちらは、相方さんもで2箱。
でもって、途中めまいがしそうになりの・・
結局めまいどめ注射やら、点滴にはお世話にならず、約束ごともキャンセルせずできましたが・・
漢方としては・・5000円。
01517756e4bcebb47f18d15ae4b89b01da9cf2cf95.jpg
こちら購入しの、さらに、ふわふわ感には「真武湯」とまえ婦人科でもらっていたので、そちらもネット購入。 3000円だったかな。
4月は・・耳鼻科が、3000円の 歯医者 2300円の
約、20000円。

  病院指定ーーに漢方薬もはいらないかなーー。
婦人科通いの値段にちかづいてるよーー。
とはいえ、 これはきせつのことだろうからーー。
来月は、半分になるはず。

と言いたいところだが・・この週にきて・・実は、やはり肩がおかしい・・50肩らしい・・あがることはあがる。
で・・鍼灸に・・ありがたいことに、たっぷり2時間。・・あちこちかたいから、こうなる・・ということなんだけれど・・
6800円なり。

結局、自分へのメンテで、今月は10000円ですなあ・・ホットヨガもいったから。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


【体調管理】実は、風邪ひいていました。

先週・・「首の痛み」が・・・という話で・・花粉症で・・
といっていたのですが・・・そう、先週、花粉がとんだ・・とおもったら・・・ものすごい寒さで雪。
で・・
あれ?大丈夫?・・と思っていた矢先の週末。
朝から、ぞくぞくぞく・・・
しまった・・・
インフルか・・と思ったけれど、熱はあがる様子はない。
まずは、ベンザで・・・
その日はどうにか・・。
でも、とにかくだるい。
で・・夜は寝る。・・・あたりまえだけれど・・
夜中・・・きつくて・・
これは・・・
とこんどは、常備薬?の病院のおくすり・・いえいえ、本来あってはいけないのですが、微妙に飲み残したかぜ薬。
で・・日曜日。うーーん・・結局熱はでず・・
あ・・・風邪だ・・
友達が「花粉症ではない、かぜだ、あたたかくしてればだいじょうぶ」
この症状だ・・
が、あちらは、体力ある。私はない・・。
きつい。
では・・
麻黄附子細辛湯・・・これは常備してある。
と、忘れてはいけない・・花粉症のくすり。
うん?・・これはきいたようだ。
漢方も、そのひとにあうと、1時間ぐらいで、効果がある・・と、お医者さんがいっていた・・風邪とかの場合ね。
で・・このあと・・・
後期になってきて、まだ、微妙に寒けが・・・・
たしか・・夏もお世話にになったから、まだあったはず。
あれ・・・これがからになってる。
ということは・・これか・・・
と、柴胡桂枝乾姜湯か・・・
ネットで注文。
・・と残念ながら、すぐにはこないので、
ドラッグストアで、柴胡桂枝湯を購入。
で、さらに、その後のだるさ対策で、
人参養栄湯も購入し、今週はこちらをしばらくのんでいます。
01034efa82dbc3c5eb5111ff371ffc7bdcea189161.jpg
漢方は、以前婦人科にいっていたときに、ちょっとおそわった。
が、単純にドラッグストアで購入すると・・けっこうお高い。
が、「風邪」対策でなかなか漢方のみを処方してくれるところがないからなあ・・。
耳鼻科は、アレルギ-剤と小生竜頭併用で出していただいているのですが、
ほかの漢方は・・取り扱ってないからなあ・・。
また、婦人科いくのもなんだしなあ・・・
そんなこんなでの、一週間でした。
12月からの漢方薬
香蘇散 マツウラ 944
参蘇飲 マツウラ 1022
柴胡桂枝乾姜湯 クラシエ 3223
人参養栄湯 クラシエ 3223
   ¥8,412

テーマ:漢方・東洋医学 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


【会活動】 笑いヨガ 

音楽、英語・・とご縁があり、活動がつづいているけれど・・さてと・・・どのくらい続くのか。これからの年齢を考え・・・相方さんもどうにか取り込み・・
と、考えていたら、ご縁があったのが、「笑いヨガ」
なんだかんだで・・
リ-ダ-研修もうけてしまいの・・・この予算は・・・う--ん、自己投資予算として・・別途としよう。
で、ついでに、
01f4c506e4615c345cdb477429db00f8f75b815787.jpg
そう、ちょっとしたカ-ドとオリジナルはんこも・・ネットで注文。
で・・そうなんですよ・・実は、動きやすい洋服も。
ここまでは、自己投資として・・
さあ--この自己投資・・何年してもとがとれるかな?
もちろん、これを「仕事」としては考えていないので、・・・もとがとれる・・という発想をもってはいけないのですが・・
そもそも、相方さんのストレス削減の一環としてやってみようとおもったこと。
ですから、最初は、相方さんと実践。ちょっと長くするときは、たばこ代のかわりに、ちゃんと500円、貯金箱にいれてもらおう・・と考えていますが・・さてと、どうなりますか?
相方さんがすれば、ご近所年配ご夫婦もひょこっとできるしーー。

で、基本、友人達との集まりでは、500円・・とうことに、みんなには話してあるのですが・・
さあ・・どうなることか。

ただ今、長女の力借りて、とチラシ作成中。
家族みんなが、笑ってくれてーーうれしいなあ。


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体


【体調管理】 お金かけて・・・みた?しまった?

さてと、体調管理・・・
ということで・・・まず年払いのものがやってきます。

相方さんのゴルフの年会費と、私の○-プスの年会費。
ゴルフの話はさておいて・・・
○ーブス年会費・・・これは、最近の新しく入られた方にはないシステムで、・・・以前あったもの。更新している人にだけ・・適用されます。
これが・・
64800円 ということは、毎月5400円です。月会員だと、6156円かな?・・・だから・・この年一括払いはお得感があって・・で、まだ続いているわけですが・・・

10回いけば、一回、540円か・・・
8回だと、一回、700円弱か・・・

う--ん・・・確かに、なかなかのお値段ですが・・県の施設の健康の森の会員にもなったのですが・・ちと遠くて、結局いってない。
○-プス・・とにかく近い。

10回行くとしても、Cafe代に匹敵するからなーーー。
こう、考えると、「今は、Cafeより、ジムにはまってるの」とーーいえばいいんだけれどーーー
ジムーーというにはなーー。

そう、でも、お休み〇〇が、○位から、Cafe 諦めてるのーー

ではなく、

今は、Cafeより ジムーー

という方が、うん、ポジティブで、いい。

お〇〇が○いからーー
というセリフは、言わないことにした。

だって、ちゃんと 働いてもらってるし、ちょっと私も働いている島貯金もしてるしーー

使い方を、考えるだけーー。

と、なんか負け惜しみを言ってる気もするがーー

で・・・

このお正月・・自分的にはがんばりました。
で・・・どうにか、首背中の痛みを乗り越えたような、そうでないような・・・

で、今週は、ごほうび週として・・というか、微妙にまた両腕があがりにくくなってきたこともありの

鍼灸 4000円。
ホットヨガ 3200円。

そう、7200円、現金から支出。嗜好品の一環となります。
で、これ以上悪化して、整体通い・・にはならないよう・・○ーブスで、運動・ストレッチを今月はしてくることにしましょう。目標・・やっぱり8回かな?

まあ、ホットヨガは、何歳までできるか・・ということにはなるけれど・・・


さてと週末。先ずは、断捨離と常備菜。

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ