karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



胃カメラ・・そして「内科漢方」

ピロリ菌除去のあとから3年(ついでに、小さなポリ-プ除去)、毎年一回、近くの胃腸科で胃カメラをうけている。
今年も無事終了の・・・
ふと、看板みたら、「内科漢方」とある。
うん?
以前は婦人科で漢方をもらっていたのだけれど・・・このところ、おかげさまで?いっていないので、なんかわざわざ漢方
だけのためにいくのもなあ・・・と、薬局での漢方だったのだけれど・・・だいたい、一ヶ月分で4000円ぐらいする。
小生竜頭は、耳鼻科でもらえるので、お得なんだけれど・・。
まあ、薬に「お得」も何もないのだけれど・・
胃長科だから・・・と気にしてなかったのだけれど、何気に看板みたら「内科漢方」とある。
で、胃カメラついでに、聞いてみた。
あいかわらず、慢性胃炎てきな兆候はあるけれど、それ以上は悪化してないとのこと。
で、「冬はどうしても調子悪い」
といったら、
「冷えでしょう」といわれ・・・
で、「内科漢方とありますが、補注益気湯とか、処方してもらえるんですか?」
と聞いてみたら・・
「たぶん、人参湯のほうがいいでしょう、一ヶ月分だせますよ」・・・
と・・・
処方代は1360円だった。・・え?それでいいの?

でも、「とにかく運動はしてくださいね。」・・・・と一番したがらないことをいわれ・・・・
はいなあ・・・。という今です。
アレルギ-もでるのかどうか、きいてみればよかったかな?耳鼻科はまた別かな?
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


体調が・・・

月曜です。
寒いです。夕方から雪ーーだとかーー。
・・・で、先週は、そう、ダウンはしないけれど、ちょこちょこ横になりながら、後半は過ごしてました。・・で、blogもお休み。
風邪かな?疲れかな?・・五十肩もひどいし(ひどいというのは、私の主観の話)

そう、まずは、五十肩の話・・
12月の中頃かな?ずっとおかしいな・・といいながらも、どうにかなっていた左肩の痛みが、突然首にきて、で、気持ちもわるくなりの・・はい、そのまま整体に通っております。15分は保険での、で、あと15分は自費診療での、全体のゆがみをなおす、というのを受けています。おもしろいことに・・おもしろくないけれど、いやまあ、痛みの場所が動きます。・・・で「動く」から、完璧に50肩です。
首から、背中にきて、で、なんとなく左に戻りの、結局は寒さで猫背になるから、左の肩の筋肉が内側に縮まってはいりこんで、で、全体がつって、いたくなる・・ということに今はなっていますが、いや、「ピリ」ときて、結構いたいんです。が、痛みの場所が、「点」型になってきたから、まあ、暖かくなったら、どうにかなるかな?とおもっております。で、もう少し暖かくなったら、ホットヨガら「整体」のかわりに、再開できるようになるといいなあ、とも思っています。・・これは予算の都合です。

で、寒さから、風邪のようなそうでないような・・だまし、だまし、というか、とにかく「休み」をとりながら・・そんな感じの昨今。
以前は「風邪かな?と思ったら・・・・」のCM通り、市販薬を飲んでいたのですが、あれは、どうも「体力のある人」にむいているらしい・・ということを知り、そして、「風邪かな?とおもったら・・・休みます」ができる年代になったので、ありがたいことに、・・・だらだら。
ただ、しないといけないことは、しないといけない。

それにしても、だるい。
熱はでない。

ということで、今回もドラッグストアで購入の漢方薬で、対処。もちめん、ハーブチンキものみの、鼻水っぽいのは、アロマで対処。
寒暖アレルギーもある、ので、こればかりはアレルギー剤と小生竜頭が処方されているので、そちらも。
なんか、こんなにいろいろと対処しているから、「じわじわ」感ですんでいるのか・・それとも、やりすぎで、免疫力があがらないのか・・

熱がない人はちょっとの運動が、より効果的・・ともいわれ・・とりあえず、「がんばって」○ーブスにはいったのですが、1月になって、まだ3回なんですよね。



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


五十肩の痛みが、首にーー

(まだ)五十肩、となって、うーーん、 9ヶ月くらいになるよ。一年は、かかるよ、とは言われていますが、ただ、腕上がるし、ひどくないほう。普段の生活では気にならないほどだった。でもって、冬のコートを着だして、「あ、痛い」と感じだした12月。
火曜、朝、起きたら、というか、首に起こそうと思ったら、痛い。
首痛い。
嘘でしょうーー。
何年前だ??肩、首、ストレートネック、で、体調不良、で、そう、そこから、整形、接骨、マッサージ、整体 の世界に入ってしまい、ひと段落ーーしたはずだった。
あの二の舞は、嫌だーー。
とりあえず、鍼灸に。
痛い時は、整形も、整体も、マッサージもダメだから。
が、ちょっと運転してても、 嘘でしょう、気持ち悪くなってくる。
時間作ってくれの鍼対応。5800円。1時間30分。
帰りは、かなり楽に。

首もだけど、腰が、すごく凝ってるという。
腰からきたかも、と言われーー。あああ、孫の抱っこか、と変に納得。
戻って、アロマと、火の出ない太陽灸、で対処。ドンと買い足しの6000円。
痛みは、落ち着いてきたが、やはり、痛い。
半保険の、 整体に、またお世話になるようで。
接骨院の予約を。 とりあえずは、初診料込みの940円。
トルマリンでの温熱療法と、10分のマッサージ。楽になる。20分・・二回目からは410円なり。
20分、コーヒー一杯と考えると・・高いか?
しばらく通います。

運動も、と、続けて下さい、とのこと。
カーブスぐらいでは、 そう、足は、いいけど、 十分なストレッチが、できてないようで。いや、自然と自分がさぼるようで。
やはり、高いといっても、ホットヨガは、いっておくべきだった。
ーー家で、ストレッチしないのがいけないんだ。
忘れていた・・・ラジオ体操の時間に、布団の中でのストレッチポール・・開始。ーー痛い、固い。
ちょっと痛みがおちついたら、ホットヨガもいこう。
のまえに、ちゃんとカーブスに行こう。12月後半に入って、「痛い」こともあり、やっと、3回。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


風邪の続き 1212

風邪ネタで、引っ張ってますが、引っ張れる、ということは、寝込んでない、大したことない、ということになるのでえうが。

結局、耳鼻科に・・で・・
風邪というより「アレルギーです。」といいきられました。

この乾燥時期、ほこり、寒暖、すべて、体力、免疫力が、弱っていくと(疲れと風邪もあるだろうけど)、とにかくアレルギーは強くなります。
と断言された。

症状を、再度伝えれば、

そうです。だるいです。熱もでます。ボットもします。。水のような鼻水ですから、アレルギーです。
とのこと。

ありがたい?ことに、お正月あけまでの5週間分のお薬だしてもらえた。
診察料は、540円で、お薬は、アレルギー剤と小生竜頭で2900円。
やはり、保険診療はありがたい。

弱いアレルギー剤だから、はい今日からすっきりとはいかないけれど、「かぜではないんだ」と思えば、少しは気合いがはいるか・・
カーブス・・いきましたよ。ーーーそしたら、お休みでした。平日お休みは、滅多にないのですが、掲示を見忘れていたようです。

今日は、からくです。
人様に移るものではないようなので、頑張って行って来ます。だるいんだけどなーー。

テーマ:風邪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


風邪っぽい。1210

頭痛かったり、いろいろ感じながらも、ここまで、きたけれど、
寒暖アレルギー、とも言われてるので、 ここまできたけれど、
熱はないのですが、ちと、だるーーすぎる。
昨日、無事絶対でないと、あとあとめんどくさくなる、一日研修終えて、その後の夕方から、鼻水、寒気が、とまらない。
早くにお布団入って、じっとしていたのですが、
で、今日も起きてはきたけれど、
残り残り窓拭きと(これは、首の痛みが、きて、今中断)、10個捨ては、今日はお休み。相方さんは、語義帰宅なので、 してもらえるかな。あとすこしなんですけどね。
ちょっと、気力が、薄れたかな。
昨日の帰りに、夕食にしようと買って帰った、肉まんが、今日の朝食。昨日はもらえるかなだるくて、そのまま寝ちゃったから。

ハーブチンキの、しょうが紅茶でーー
なんて、ゆっくり回復待ってられない。とりあえず、風邪薬飲んで、今日午前中、一つだけ用事があるのでした。40分ほどで、済むから、大丈夫。
10個捨て掃除が、お休み。
ただ、ハーブチンキは、寒さには効きます。まあ、 アルコールといえば、アルコールだからね。今日は運転しないから、 朝から大丈夫。

テーマ:風邪 - ジャンル:ヘルス・ダイエット