karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



へえー、とびっくり。タウンページが・・

タウンページが、今年も来た。
013428bcd04e8b9b524b9fc26fa31281e0f09462c7.jpg
なんと・・
0164f7c4815c6d37b0c48c4663c438f426ad444492.jpg
そう、メール便できた。
しかも、ほかの広告もいれて・・
あたりまえといえば、あたりまえ。
いままで、「NTTです」と名札つけて、人がわざわざまわっていた。
で、回収もしていた。
こんどからは、「地域の方法で」回収にだしてください。とのこと。連絡いただければ、とりにいきますとのこと。
人件費、考えれば、これが・・当然なんだろなう。
いま、固定電話もっている人すくなくなってしる・・
各家庭の電話番号はのってないし・・昔は、あったんですよね。・・信じられないと言えば、信じられないけれど・・のどかだった。
だから、ほら・・64 ・・・あの時代ですよ。
なんか、ふとしたことだけれど・・「あ、時代だな」とおもった。
宅急便代・・やはりあがるんだろうな・・しょうがないよなあ・・。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


新聞にものりますか・・

「家計簿」をつける人はお金がたまらない・・なんて言う話もきくけれど・・
それはともかく・・・
やはり・・・老後の不安は、みなさんあるようで・・
015ed297c0ebaff5137b35954852db29aeb17c4b79.jpg
新聞で紹介されてましたね。
もう、年金生活に入られてる方は・・いまさら・・なのかもしれないけれど・・
これからの50代の人達は・・やはり、自分の親たちの80代のようにはいかないから・・
つい、考えてしまいます。
ちなみに、教育費の蘭なし・・とありますが・・以外と「子供・孫」というのはかかるようですし、かかる「もの」です。
医療費は、サプリメント、マッサ-ジなどいれると・・いや、すごいことになってるかも。
で、そう、日々の出費より、「予想外」の出費もあるから・・
記事にもありましたが、日々の口座と、何かの貯金口座は、きっちり別にすること。それと、想定内の大口出費の口座も別に・・とありましたね。
とにかく「出費」のみ。
でるものはでる・・と覚悟して、
どう、日々をつつまくし、楽しむか・・・というところですね。
節約というのは、物を買わない・・というのもそうですが・・・買わないで、自分で作る、料理すル、洗濯する、直す(あ、これはうちの場合は余計出費になるからないかな)---と、自分でできることを増やす・・ということでもあるのですなあ・・
世の中、便利になってるはずだけれど・・・機械の購入、メンテナンス代がけっこうかかりますから。
高級掃除機に買い換え・・より、ほうきとぞうきん・・ということか??
・・・ルンバは、まあ、うちの構造上無理だけれど・・・夢のまた夢だなあ・・。
もちろな、食器洗い機もね。
今日は、窓ガラスーー掃除ーーする予定。
多分、また新しい、スクージー、買ってくるんだろうばーー。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


へえー、とびっくり、本の寄付


こちらの本を処分して、バリュ-ブックにおくった・・・とおしらせしましたが・・

びっくりです。
陸前高田市図書館復興プロジェクトに、寄付ということになったそうで、寄付金額として閑散すると1417円。
でも、送料無料だし・・。
あら、びっくり。
図書館復興だったら、英語絵本も役にたつかも。
うれしいですね。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


シニアのボランティアで支えられてる・・まちぴあにて

前日、と「観光地」としての岩下食品を前のblogで紹介しましたが、社長さんが地域貢献しているなら、そう、シニアの人達もボランティアで、地域を支えています。

次女と孫ちゃんが帰る日曜日は、午前中、二人をまちびあに連れて行きました。
こちらでは、今度まちぴあ祭りが開催されることになっていて、・・・この日曜日は、旗作りをしているので、顔だしに・・。

01a6f98c2d0f4be50000165ba579b6c30c40d7938a.jpg

子供さんたちに、手形やら、クレヨンやらで、旗を作ってもらっています。
この旗がたりていないので・・「これたらきて」ということで、まごちゃんにぺったんぺったん、とやってもらいました。・・もちろん、参加費無料。

そして、この旗、まちぴあの職員さんと、いつもここを利用している人達(ママさんサ-クルか年配のサ-クルが多いかな?)の手作りです。
ということで、この旗を孫ちゃんが作ってる?遊んでる?間・・私は鍼で「ちくちく」つなげるのを手伝ってきました。この日は日曜日なので、お手伝いは、シニアの方達が・・・顔なじみさんです。

そう、ここは、庭も集いも、ボランティアで支えられています。・・・それはそれで、のどかでいいところです。

こちらでペッタン、ペッタンしたあとは、駅におくっていきの、お昼を一緒にたべて・・お別れ。
この日は・・・餃子定食でしたので、3人で1500円だったかな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


社長さんが社会貢献でミュ-ジアム --岩下の新しょうがミュ-ジアム

孫ちゃんがいるあいだ、近いところ、遠いところと、おでかけしておりました。
長女が、ひょっこり、一泊できてくれた日があり・・長女がくるということで、じいじも有休をとりの、母である次女さんは仕事にいかないといけないので、(仕事にいかないといけないから、預かったのですが、)ぶつぶついっておりましたが・・

では、遠出しよう・・ということになり・・
子供子供してなくて、で、ちと話題のところ・・・

ということで、「岩下の新しょうが」ミュ-ジアム・・なるものにでかけてきました。
こちらは、栃木市にあるのですが----ーうん?岩下の新しょうが・・って栃木だけかな?



岩下の新しょうがミュ-ジアムというのがありまして・・話題になっていたので、いってみたかったのです。
「新ショウガ「ですから・・・子供には関係ないだろう・・
でも、社長さんが、「地元に社会貢献したい」といって、入館無料で建てたということで、話題になっていまして・・・

いってみて驚いた。だって・・
01a1518db9950169ba5a8ce1baaba9cb0fc4f93dbb.jpg

そう、はいった瞬間、子供用ハロインコスチュ-ムが、無料で借りれます。・・・当然借りました。
01037acd9c849110465c2f26eb338d5af2dde82470.jpg

なんか、若者層もねらった「神社」もあります。

ちなみに、土日は、小学生対象の「つけもの講座」などもひらかれているようで・・・

けっして「シニアのためのつけものミュ-ジアム」ではなく、「みなさんでたのしみましょう」というところでした。

で、こちらで、「ここまでたっぷりショウはめずらしい」といわれている、ジンジャーエールとジンジャーコーヒーをいただきの・・
で、ついでに・・

そう、「社会貢献」なので、そんなに食事のお値段が高くなく、平日ですいていましたので、わざわざほかにうごくのもめんどくさいてので、「ショウがたっぷり」パスタをいただきの(ショウがが苦手なことはショウがをぬくことができます。)
01a9165bb3edf3c52d4ce723dccac61812914f2d60.jpg
IMG_3630.jpg


お昼代は、キッズプレ-ト680円だったかな?を込みの、4530円。
で、ここまできたら・・つい、おみやげ買ってしまいますなあ・・ご近所にも「いってきたよ」といいたいし、長女の分も含めて、2000円。

なかなか、おもしろいミュ-ジアムでして・・すごいなあ・・岩下食品の社長さん。
とおもったら・・こんな動画発見。


途中コンビニよったりしたけれど、そう、7000円で、一日楽しんできました。岩下食品すごい。クリスマスはどんなふうになるのかな?

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報