karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



炭酸シャンプ-・・やってみました。

ん?炭酸水があまってる。
ふとおもった・・つかってみようと・・
そう、炭酸シャンプ-・・・
家ごときでは、炭酸濃度が弱くて意味がない・・という話もあるけれど、
まあ、いいではないですか。

全部つかってはいけないそうだから・・ 小分けして、
まずは、予洗い。
・・・うん、たしかに、シャワ--といいいます。
で、今度は、つかっているシャンプ-をいれて・・ふって、泡立てる・・という。

いや、たしかに、泡立つ。
が・・ふたふけたら・・「プシュ-」飛び出した。
そりゃそうだ・・炭酸だもの。
ちと、掃除が大変になりましたが・・
まあ、無事炭酸シャンプ-、体験しました。
たしかに、じめっとしている季節は気持ちいいです。
冬は・・ちとつめたいかもね。
温めて、使えばいいそうですけれど・・。
のまえに、なかなか炭酸、あまらない。
これから、一本はストックでかっておこうかな・・ちいさいのを。
炭酸水、昨日の英語歳時記に紹介されてました。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


へえー、とびっくり。タウンページが・・

タウンページが、今年も来た。
013428bcd04e8b9b524b9fc26fa31281e0f09462c7.jpg
なんと・・
0164f7c4815c6d37b0c48c4663c438f426ad444492.jpg
そう、メール便できた。
しかも、ほかの広告もいれて・・
あたりまえといえば、あたりまえ。
いままで、「NTTです」と名札つけて、人がわざわざまわっていた。
で、回収もしていた。
こんどからは、「地域の方法で」回収にだしてください。とのこと。連絡いただければ、とりにいきますとのこと。
人件費、考えれば、これが・・当然なんだろなう。
いま、固定電話もっている人すくなくなってしる・・
各家庭の電話番号はのってないし・・昔は、あったんですよね。・・信じられないと言えば、信じられないけれど・・のどかだった。
だから、ほら・・64 ・・・あの時代ですよ。
なんか、ふとしたことだけれど・・「あ、時代だな」とおもった。
宅急便代・・やはりあがるんだろうな・・しょうがないよなあ・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


新聞にものりますか・・

「家計簿」をつける人はお金がたまらない・・なんて言う話もきくけれど・・
それはともかく・・・
やはり・・・老後の不安は、みなさんあるようで・・
015ed297c0ebaff5137b35954852db29aeb17c4b79.jpg
新聞で紹介されてましたね。
もう、年金生活に入られてる方は・・いまさら・・なのかもしれないけれど・・
これからの50代の人達は・・やはり、自分の親たちの80代のようにはいかないから・・
つい、考えてしまいます。
ちなみに、教育費の蘭なし・・とありますが・・以外と「子供・孫」というのはかかるようですし、かかる「もの」です。
医療費は、サプリメント、マッサ-ジなどいれると・・いや、すごいことになってるかも。
で、そう、日々の出費より、「予想外」の出費もあるから・・
記事にもありましたが、日々の口座と、何かの貯金口座は、きっちり別にすること。それと、想定内の大口出費の口座も別に・・とありましたね。
とにかく「出費」のみ。
でるものはでる・・と覚悟して、
どう、日々をつつまくし、楽しむか・・・というところですね。
節約というのは、物を買わない・・というのもそうですが・・・買わないで、自分で作る、料理すル、洗濯する、直す(あ、これはうちの場合は余計出費になるからないかな)---と、自分でできることを増やす・・ということでもあるのですなあ・・
世の中、便利になってるはずだけれど・・・機械の購入、メンテナンス代がけっこうかかりますから。
高級掃除機に買い換え・・より、ほうきとぞうきん・・ということか??
・・・ルンバは、まあ、うちの構造上無理だけれど・・・夢のまた夢だなあ・・。
もちろな、食器洗い機もね。
今日は、窓ガラスーー掃除ーーする予定。
多分、また新しい、スクージー、買ってくるんだろうばーー。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


へえー、とびっくり、本の寄付


こちらの本を処分して、バリュ-ブックにおくった・・・とおしらせしましたが・・

びっくりです。
陸前高田市図書館復興プロジェクトに、寄付ということになったそうで、寄付金額として閑散すると1417円。
でも、送料無料だし・・。
あら、びっくり。
図書館復興だったら、英語絵本も役にたつかも。
うれしいですね。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


シニアのボランティアで支えられてる・・まちぴあにて

前日、と「観光地」としての岩下食品を前のblogで紹介しましたが、社長さんが地域貢献しているなら、そう、シニアの人達もボランティアで、地域を支えています。

次女と孫ちゃんが帰る日曜日は、午前中、二人をまちびあに連れて行きました。
こちらでは、今度まちぴあ祭りが開催されることになっていて、・・・この日曜日は、旗作りをしているので、顔だしに・・。

01a6f98c2d0f4be50000165ba579b6c30c40d7938a.jpg

子供さんたちに、手形やら、クレヨンやらで、旗を作ってもらっています。
この旗がたりていないので・・「これたらきて」ということで、まごちゃんにぺったんぺったん、とやってもらいました。・・もちろん、参加費無料。

そして、この旗、まちぴあの職員さんと、いつもここを利用している人達(ママさんサ-クルか年配のサ-クルが多いかな?)の手作りです。
ということで、この旗を孫ちゃんが作ってる?遊んでる?間・・私は鍼で「ちくちく」つなげるのを手伝ってきました。この日は日曜日なので、お手伝いは、シニアの方達が・・・顔なじみさんです。

そう、ここは、庭も集いも、ボランティアで支えられています。・・・それはそれで、のどかでいいところです。

こちらでペッタン、ペッタンしたあとは、駅におくっていきの、お昼を一緒にたべて・・お別れ。
この日は・・・餃子定食でしたので、3人で1500円だったかな?

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記