karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



わはは本舗公演みてきました。

01a6befba6531a5740e2a3599dafec80e2db4df7a8.jpg
みてきました。
まず・・ここのblogで、この公演のカテゴリーがなかった。・・・音楽?ではないし、演劇というカテゴリーもつくってないけれど、ちとちがう。・・・文化かな?
というぐらい、「はじめて」の分野。
正直な感想。
ぎりぎり・・・ついていけました。・・下ネタ多し。
実は・・綾小路きみまろの公演も、みにいったことあるのですが・・・あれは・・・ちとついていけませんでした。(テレビの範囲ではついていける。)
話はともかく、ショーとしては、きれいでした。
まちゃみが・・59才?・・・すごい。
柴田さん、・・「おもしろいから、笑うのでなく、笑うから、おもしろい」・・・納得。
楽しかったです。みておいてよかったです。
その日、相方さんとは行けないので、ぎりぎりまでまよっていたんです。
結局、当日券があったので、一人でいきました。
20170821.jpg
安い方の6800円プラス当日500円アップ。
まよっていたので、当日券。
だから・・席は、2F
とおもったら、券をまえもって買っていた友人にもあいまして、そもそも2F席は6800円だそうです。
私としては、高いけれど、けれど、・・・みておいてよかったです。
劇団の主要メンバ-は、シニアの領域にはいってきたとか・・でも、元気。
3時間、ぶっ通しで、あれだけ動けるのはすごい。
とにかく、なにかするのには「体力」と痛感。
で、次の日「から」・・・ウォ-キング、はじめました。
といっても、歩くととおいかな?とおもってみたら、20分ぐらいで、まわれてしまって・・あらら、3300歩ぐらいしかいってない。・・携帯のを利用。これあってる?
まあ、いいか・・・行ける時は、続けてみることに。
で、 3300からはじめて・・・8月現在で・・
3週 ⚪︎はカーブス行った日。
3350 ○
3579 ○
4407 ○
5488
3163 ○
2948 ○
合計25278
これ、携帯にはいってた万歩計です。
基本、不携帯なので、歩くときだけ、もってみると、こんな結果。
今月はカ-ブス、後半いったので、目標月10回達成。
さてと、今回の劇、一人でいってきたのですが、意外とお一人様多かったのに、びっくり。
なんでも、お一人さまランキングというのがあって・・・
----
レベル1  ひとりラーメン ひとり休憩時間 ひとり図書室 ひとり弁当(昼休憩)
レベル2  ひとり映画 ひとり鍋(自宅) ひとりファミレス
レベル3  ひとりカラオケ ひとりデパート試遊ゲーム
レベル4  ひとりボーリング ひとり紅白視聴→年越し→ひとり初詣(追加補足)
レベル5  ひとりキャッチボール
レベル6  ひとりお好み焼き ひとり焼肉 ひとり居酒屋 ひとり鍋(外食)
レベル7  ひとりシーソー
レベル8  ひとりプリクラ ひとりビリヤード
レベル9  ひとり肝試し ひとりキャンプファイア ひとりスキー
レベル10 ひとり遊園地 ひとりハワイ ひとり水族館
レベル11 ひとりあひるボート
レベル13 ひとり海水浴 ひとり観光バスツアー ひとり花火大会
レベル17 ひとり仮面舞踏会
レベル30 ひとりバレンタイン
レベル35 ひとり誕生日(名前入りオーダーケーキ・ローソク持参)(追加補足)
レベル40 ひとりクリスマス(追加補足)
レベル50 ひとりラ◯ホ 観光地でのひとり人力車(追加補足)
----
でも、これは、2012年デ-タ-。今は2017年。
一人演劇鑑賞なんて、今は普通なんですなあ・・・。
ちなみに、レベル40で、ヒトリクリスマスがありますが・・これは・・シニアには、あたりまえ・・・
シニアのおひとりランキング、つくらなくては・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


(季節)初市、そしてどんど焼き。


先週水曜は、ここ宇都宮では初市。・・・・・毎年でかけている。で、ずっと友人と一緒だったのですが・・・今回は仕事で、一諸にいけず・・夜は私が仕事だし・というか、二人とも「寒いから」いやだった・・

で、一人で・・・さささと・・・毎年恒例の「黄鮒」購入。これ、郷土人形にもなっているので・・・ふだんだと・・実は、ちょっと安いのだが・・この縁起物で、「酉」とついて、初市だけで買えるのは・・・1500円。・・・初市なので、だるまを求める人が多いけれど、私は毎年これ。
なんとなく、お隣にも買っていってあげている。・・・微妙な交際費?の1500円。

・・・とこういうことに、お値段をかくのは・・・ちとはばかるものがあるけれど・・・まあ・・・いいか。
子供が小さいころは、ついつい、ベビーカステラだの、なんだの、おみやげをかってたけれど・・

今回は、いや今回「も」ほかの屋台には目もくれず・・・某所からこの時期だけくるめざし・・・に心ひかれたが・・なし。
家に戻る。
実は、友達と行っても、基本これ以外は買わず・・そのあと・・・ランチをしていた・・そちらにお金を有効に使う・・ということで。
一人は・・さささ・・・はいいけれど、やはり、ちょっとつまらないなあ・・・。買わなくとも、あのにぎわいをだらだらとみてまわるのは楽しい。初市は11日ときまっているので、平日になることが多い。相方さんとは・・まだなかなかいけない。
来年は、友人といけるかな?

で、・・・こちらも購入。100円なり。


縁起物なので、読み聞かせポランティアでも、みなさんに配布しようかと・・・活動費?100円。

そして、その土曜はどんど焼き。古いものを納めにいく。
朝一番で、さささと、おかざりと去年の黄鮒を納めに。
ゆっくり、お昼からでもいけば、「お祭り」気分あじわえるけれど・・・いやいや・・・そうすると、また車とめれないし、なんだかんだで・・で、とにかく「寒い」・・・さささと、することして・・・


その後、相方さんはテニス。私は15個捨てだの、常備菜だの、お正月物しまいだの・・・と、まったりだか、忙しいのだか、わからない、土曜日でした。


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


【週末】 朗読・・というのはあまり人気がないのかなあ・・・

この土曜日、「無料」の朗読会をききにいった。
・・あいかわらず「無料」を探していますが・・
01e8eb5de0ca56e883cf41f799cd58cc1b570e0dce.jpg
となりの市の、市民企画プロジェクトということで、市後援の企画。まあ、だから無料なのかな?
で、会場は、瀧澤家住宅と・・・文化財指定の場所。・・・最近旧家を、市、町で管理して、使うパタ-ンがふえてきたような。
で、市後援ですから・・そう、朗読の人は、地元ラジオ局の人気のパ-サナリティの人達。
が・・まあ、私は偶然しったのですが・・
きている方たちは、・・その「市」の人がほとんどいない。ラジオのリスナ-で、そう、パ-ソナリティを応援している人達。・・ということは年齢層は若い。
そう、「朗読」が好きであろうはずの、シニア層が・・あらら・・・きていない。
聴く側としてはこじんまりとしてちょうどいい人数だったけれど・・・
なんか、もったいないなあ・・・・。
ラジオのパ-ソナリテイだけあって、さすがに声はいい。・・いや、実物もけっしてわるくない、いや、むしろ、かっこいい、ほがらか、美人、知的・・とすてきな人達ばかりなのだけれど・・やはり、声の魅力はすごい。・・・思わず、寝てるのではなく目をつぶってきいてしまう。・・朗読だからなあ・・・。
そう、この朗読会に行くために、で、人気で駐車場がいっぱいになるであろう・・とおもい、はやめにいって駐車場でお弁当・・・食べて、時間つぶそう・・
fc2blog_20161126112731941.jpg
とこちらを常備菜つくりながら、用意していたのですが・・・余裕のよっちゃんでした。
こう考えると、からくでの詩の朗読とピアノ・・・この頃、ありがたいことに、「シニア」の方々がいらしてくださっています。
宣伝していないのに・・なんかすごいんだなあ・・と自画自賛。
地元情報は、週末の新聞にはいってる、地元のフリ-ペ-パ-??なんというんだ・・や、やはり、新聞にはいってる市の広報などで、得ている。
若い人達のイベントは、FBなどで拡散されてるようだが・・・どうも・・・なかなか行きにくいところもある。というか、だいたいが、そう、「商売」とからんでいるイベントだから、しょうがないけれど。
どう、情報を得るか・・がむずかしいんですよね。
今回は、となりの市のイベントだったしね。
でも、とてもいいイベントだったんだけれどなあ・・もったいなあ・・。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


俳句・・夏から秋

ひさしぶりに、俳句up です。
一つは、12月に、また英語で俳句をつくろう・イベントを企画していることと・・
来夏の年間フォトアルバムのために、3ヶ月分・・一気に整理したから・・。
ボウビ録であげておきます。写真は・・顔が出てるので、なし。
孫のほうは・・
8月 走馬燈 しづかに思う いすずばあば。・・娘の義母が亡くなりました。
冷房の 涼しさ飛ばす アンパンマン ・・アンパンマンミュ-ジアムにて
9月 お姫様 じいじエスコート 秋麗ら ・・新ショウガミュ-ジアムにて
10月 笑みいっぱい 一人遊びの 秋のくも
我々夫婦のほうは
8月 大はしゃぎ、涼みはどこへ アンパンマン
イゼットと 再会誓い 夏料理
9月 3世代の 脚立壊れる 秋暑し
家族みな 秋風楽しむ 栃木にて
10月 毎週末 あちこちせわし 秋祭り
福と不苦 笑い求めて 秋の山
014df6b52b834138bd0548d14ec315decce7ff77bd.jpg

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術


【週末】 秋は発表会がいっぱい・・で楽しい

子供の発表会をみにいくのは・・「どきどき」して・・・また、いいような、悪いような・・・だったイメ-シ゜があるのですが・・・
大人の発表会は、「きてくれてありがとう」と感謝されて、・・・うん、いいものです。
・・・しかも・・・最近は「さらり」といけるものが多くなりました。
縁あって、この週末は、二つの発表会をさらりとみてきました。
こういう発表会情報、もっと「公」になってるといいのになあ・・・

まずは、書道展。
01a2d648dde7156bfe061ae76f01aac7d118bb7a77.jpg
子供の書道展は・・何度もみにいっていたのですが・・大人の方のは・・いや・・立派です。
表装や額も凝られていて、・・・立派です。(この表装代すごいだろうな・・とかでみてしまいました。)
穏やかなもの、威厳のあるもの、力強い物、癒やされるもの・・
字体で、こんなにちがうものなのですね。

この日は、
下野レディ-スクラブプレッソ という、商品券を使って(10000円で12000円分というもの)、東武グランデで中華のランチ。この券をつかうと、10パ-セントの割引で・・しかも、2時間駐車場が無料なので、この、書道展のギャラリ-のすぐそばでしたので、こちらもさらりとおじゃますることができ・・・
いい食事、いい割引、そして、いい文字と出会えて・・お得感満載。・・・お得感なんて書くと・・・あらあら、ちと品格がおちますか。

さてと、日曜日は、こちらの発表会に。
「剣舞」なるもの、初めて見ました。

が、行ってみて、びっくり。こちらの会の「先生」と呼ばれているお師匠さんーーー、○○君のおばあちゃまでした。 踊りをされてることは、知っていたのですが、まさか、ーーーいやーーー世の中、狭い。
先輩にあたる知人(男性)がシルバー大学に入り、そのクラブ活動の発表会ーーということで、と見にいったのですがーー。
踊りもいいなあーー。久しぶりに男性方の紋付袴姿、とみました。
以前は、毎年、東京まで、義母のカラオケ発表会と、母の俳句展示に「わざわざ」行っていたのですが、(東京まで出向く、のが面倒というのもありましたけど)いつの間にか、「うん、ちょっとのぞいてみよう」と、シルバーの方の発表会を楽しめる年齢になっていた、私達ーーーまあ、相方さんは付き合わされてる感は、ありますが、それなりに興味深かったようです。シルバ-の発表会というと、女性中心が多いのですが、最近は、そうでないものが多いようです。

で、この日は、実は、この会場のすぐそばに、ちと「イイネタ」で有名なお魚屋さんがありまして・・結局、おさしみ、買って帰りました。
IMG_4045.jpg
1700円、というところです。

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記