karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



東京というところ。

昨日の続きで、
母との会食後、 買い物だの、キャラリーだの見て、また中野駅まで、送ったら、もう4時。
なら、もうひとつ、展示を見て、相方さんの仕事が終わるの待とうかな、と思い、表参道に。

小作品が100個展示されてます。このうちの一つが、知り合いの作品。
この展示会は、この後、何箇所か、全国まわります。
面白いです。立体作品です。
で、その後、そう、表参道に、おしゃれなお店が、いっぱい。

コーヒーは、600円でおかわり自由なんですよーーでも、胃がちと重くて、アップルジンジャーティーに。650円。

おしゃれなひとばかり通るかと思えば、サラリーマンも歩いてるし、ベビーカーのお母さんも歩いてるし、おしゃれなお嬢様もいるけど、平日夕方。そう、普通。青学の大学生も普通。そして、シニアの夫婦のかたも。
普通の定義は、難しいけれど、生活感のある青山でした。
いや、年代層の広い青山でした。だから、いやすかったのかなあ。
このところ、節約するのは、いいけれど、なんか気持ちが、セコくなって、屈折して、とにかく、「羨ましい病」発生して、自爆していたので。
ちょっと、ここで、一息できたかなあ。
いろいろなひとが、いることは、わかってるけど、
自分もそのうちの一人であって、人とはちがうわけでーー。
実家は杉並といっても、おしゃれな杉並でなく、古くからの杉並。ここと 次女のいる台頭区とは、全く違う。そして、今日の日本橋と、青山も、もちろん、全く違う。
東京とは、やはり、人が、集まって来るだけの理由が、あるな、と思いました。
世界は、もっと広いんだからーー
とは、思うけど、やはりも自分の手の届く範囲で、比べてしまうし、納得してしまう。
まあいいか。
あ、世界の前に、関西が、ありますね。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


プライド高いからねーー。と言われてまたは言って。

言葉悪いけど、みみっちい世界ほど、「プライド高いからね」の言葉、でてきます。でもって、大体揉め事の原因??揉め事の起こりそうな予感??そんな時には出てくる言葉。
友人関係、夫婦関係、親子、いやいや、グループ、職場。
プライド、という言葉は、悪くないのだろうけれど、高すぎるのが、揉めるのかなあ。
プライド高いのを直すのには、とちょっと検索すると、いや、ヒットする、ヒットする。
で、読んでいくと、なんか、どんどん、自分を卑下していく感じに。
それが「変なプライドを高く持っている人」の証拠?
過去にこだわってる人?
なんかなあーーー。
相手を認めれば、 それで終わりで、いいんだろうけれど、 つい、自分「側」に引き込もうとするから、いけないのかなあ。
キーは、昨日の続き「距離感」ですなあー。
と、ブツブツ思っていると、そう、人生案内、いい記事乗るんですよね。
これだから、新聞とるのやめられない。雑誌は買わないから、新聞ぐらいはーーー。
ただ、リサイクルが、「重い」のこの頃。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


サラリと聞かれた一言

「Miekoさんは何してくれたっけーーあ、紹介してくれたね」
と、知人がサラリと一言。
思わず、「そんなものか」とストンと落ちた。どこかで「完璧理解者」「より近しい人」みたいな期待を「また」勝手にしていた自分に苦笑。
また「こんなにしてあげてたのに」と勝手に思い込み、いじけそうになっている自分に苦笑。
友人関係だけでなく、これは、夫婦間、親子でも同じなんだけれどね。
ちきりんブログ

ちょっとじくじくしてたけど、孫対応で、忘れたな。
というか、娘は娘で、なかなか厳しい一言いってくるようになったし。
いや、それだけ、自分の家族3人が、固まってきた、ということで、いいことなんですけどね。寂しいね。
さて、お盆前の普通の週末。日曜日は一人だし、今回は、土曜もほぼ一人。
さてと、どうしようかな。

雑誌の一言

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


新聞記事から・・

今日は、朝9時に、場所とり調整会議。3ヶ月に一回行われるもので・・・なんとなく、私の当番になっていて・・ずっといっています。
基本、登録団体は、こちらの市の施設を無料で借りることができます。

ですから・・・いや・・なぜかほとんどが、シニアの方です。

おっと、タイトルは新聞記事からでした。
このお正月、興味深かった記事はこちら。

0139fe72270a957ad37c6b75b2e7846ce7265215a8.jpg

ここ栃木県の、65才以上の方を対象にしたアンケートです。

15%の方が、働く、を選択していて・・
20%の方が、友人、家族とのふれあいを深める

・・・これって、ここらしいなあ・・と思います。
働く・・ということに、農家の方、自営業の方も多いので、生涯現役の方も多いのだと・・

で、以外と、近くにおまごさん・・という方も多いので、
友人というより、「家族」とのふれあいを深める

ということなのでしょう。
で、やはり・・と思ったのが・・

ボランティアなどの貢献活動が3%ですか・・・

けれど、とにかく「社会に積極関与、過半数をのぞむ」とあります。

社会に積極関与・・というのは、どういうことなのかな・・とおもいながら、こちらの記事を読みました。

まあ、自分の思い描く老後・・というのはなかなかむずかしいとは思いますが・・
けれど、「したいな(お金をかけず)」と思うことをさがすのは、大切だと・・このごろ思います。

さてと、今年もまた、なにかできることさがして、一日一日、前向いて・・・すごすことにしましょう・・

なんちゃってね・・・。


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ


(暮らし)友人くる

友人が、一年半の闘病を終えて、遊びにきてくれた。

彼女は、お肉は食べない。となると和食のお店かお寿司ーーとなるのだが、私が、冬のお寿司がーーランチとしては、あまり得意でない。
で、結局ーー家で海鮮お好み焼きーー写真撮るの忘れた。
で、そう、ロールケーキも焼いていたらーー友人もクッキーとは別に、高級ロールケーキ持参。
回帰祝いが、逆になんか立派なクリスマスプレゼントいただいてしまいのーー
で、私のロールケーキは、丸々あちらに、持って帰っていただきの・・・で、いただいたロ-ルケ-キ・・分けたけれど・・たべきれず・・
そこに・・ひょいと、もう一人友人きて・・彼女のおかあさんのグリ-ンハウスでそだった・・いちごがきた。
やったね。
この時期の苺は・・めちゃ・・お高く・・まあ、まずは買いません。・・この地域は、苺はメイン農産物ですので・・・ということは・・5月になると・・一気に安いいちごが出回るので・・それまでは・・・買わないよ。
とまあ、そんなんで、ワイワイガヤガヤの午後のひととき。よかった、よかった。
実は、同じ病気で、違う友人のおねえさんが、この秋亡くなった。・・彼女自身も「だめかな--」とも思ったそうだが・・はいな・・来月からは、またカ-ブスに復帰です。よかったね。
ということで、ロ-ルケ-キの写真も、いちごのパックの写真もないけれど・・そのおすそわけは・・次の日の朝の朝食に。
20161214150654050.jpeg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ