FC2ブログ

ハーブは、一般的?

新聞をとっている。もったいないという話もある。リサイクルが面倒という話もある。が、人生相談と----いくつかの記事が、楽しみ。雑誌は買わないので、新聞は、しっかり読み込もうと。(一新聞だと情報が偏る、という話もあるけれど)。
前置きが長い。
そう、新聞のパズルは、楽しみ。ビックリしたのが、ハーブのパズルが掲載されたこと。ハーブ、かなり市民権えてるのですね。

さてと、この中で、知らないのは、-----
サンザシ、ルリジサ;ボリジのことだった。セイバリー
これは、ハーブとしてはどうだっけ?というのは
ローゼル
アンゼリカ
キンセンカ;ソウ、マリ-ゴ-ルドはハ-ブでない。カレンデュラだとハ-ブ。
キンレンカ;ナスタチウムの邦画、ポピュラーかも。「食べられる花」として、園芸店にでてますね。
---苗買って来るかも。
家のペパーミントは、順調です。日常暴れ出さないように、使い出してます。
きつい花粉症は終わったけれど、まだ花粉症。特性ハーブティー続いてます。家のペパーミントりようです。
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

【会計】精油の買い足し

精油は、 かなり整理されてきて、多分「上手に使ってる」と思う。
去年の作ったラベンダーチンキ、も、使いきりそう。

ラベンダーチンキを薄めて、それに、マジョラム入れての、リラックス系スプレーは、気に入ってます。
相方さんも、このスプレーは、好む。
まだまだ花粉症、tee treeとユーカリラディアータのスプレーは、みなさんに好かれる。
殺菌という意味で、車にも使ってます。
で、今回は、自分の「しわ増大予防」に(しわは取れない) 手持ちのオイルに、ゼラニウムにローズウッド。
と、生活の木に行って、足りないもの、購入、4600円。
100斤コスメにはかなわないけど、高級コスメに比べれば、コストパフォーマンスよし。
ちなみに、摘んだラベンダーのドライフラワー、暗いところに保管してあり、まだ匂い維持してます。
なら、と、クッキーも作りましたよ。


市販のホイップクリームと小麦粉だけ。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

だるさにはーー

病院話し続きますが、体調的には、「しんどい」です。これは「じいじ」も。そして、娘もーーいや、そういう方多い気がします。
寝込むとまでいきませんが、温度、湿度、いやいや、大変。
じいじさんも、最近、ハーブティー飲みます。
胃腸と気持ちアップに、

庭のレモンバームにエルダーフラワー。
頭痛っぽくなったら

ブレンド精油にラベンダー入れて、で、ラベンダーティーも。
免疫アップにエキナセアも入れて見た。
背中に貼り貼り、したり、温度変化についていけず、ホッカイロで体温上げたり、アンカ入れて横になったりーー。
背中続々、困ったなあ~
じいじ曰く、いつもの秋です。
が、やはりしんどい。
セントジョワーズティーもためしてみはじめたけど、やっぱり、漢方内科行こう。
というか、ピロリ菌除去以来、定期的胃カメラでお世話になってる近所の胃腸内科の先生が、漢方内科も看板にあげている。去年の冬相談して、処方してもらった。今回も。

28日分、で、診察と処方で、2600円。
季節かなぁ。
大丈夫さ。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ドクダミは・・いらないけれど・・でもいります

草取りは・・きらいです。
そして、どくだみは・・・これ以上ふえてほしくありません。うえたつもりはないのに・・なぜか、でてくるようになりました。
ちょこちょことらないといけない季節になりました。

01f7251aa05b022ca85877aae5670b62f22ce09a0f.jpg


けれど・・なんだかんだいって、義母がドクダミ化粧水にはまっていらい・・30年以上の前の話・・
微妙に、「効能」は感じていて、子ども達の肌にもよく、なんだかんだで、どくだみチンキはずっと作っています。
「チンキ」ということば、最近しりましたが・・・

で、去年のものあります。チンキの保存期限は1年ですから・・ちょうど、あと、3ヶ月ぐらいでつかいおわらないといけません。
では・・

そう、すこし、ハ-ブの使い方知識を得ましたから、
今年は、みつろうとチンキと家にある精油で、ハンドクリ-ムにしました。

和精油ハンドクリ-ム?
あらら、ちょっとは、響きがおしゃれ?

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ハーブ、勉強中。

ハ-ブの勉強について、もう少し。
庭のことからはじまって、
ちと、自分なりに、なんちゃってハ-ブから、おばあちゃん知恵プラス現在認定される情報をつけて、生活に使っていきたいと、おもったわけで、あえて、「メデイカル」ハ-ブ、のテキスト今勉強中です。


で、この前、Uさんに、テスト前の補講をしにきてもらいました。---あ、個人レッスンで有料なんですけれどね。

fc2blog_201802151524263e4.jpg

で、「クロ-ブとシナモン」のアップルクランブルつくって・・・まっておりました。(アップルクランブルは、以前開催した、メアリ-ポビンズお料理会以来、私の定番お菓子になっております。)

「ハ-ブつかってますよ」・・の微妙な「自慢」・・・こういうところで、自慢する必要はないのですが、まあ、それがMiekoおばあさんでもあります。


そんなこんなで、勉強おわりの、ちとハ-ブも、購入させていただきの・・

まてよ・・きちんと、今家にあるもの、ちゃんと使っていかないと・・・何のために、この勉強しているのかわかからなくなるよ・・・と。
そう、ちゃんと花粉症対策のお茶、そして、チンキ

それから、そうそう、福原さんのところで、つんできたラベンダ-チンキもありました。・・これは、化粧水でも良いのですが、落ち込み解消にteaに入れてもいいのです。

fc2blog_20180215152327048.jpg



けっこう、ハ-ブで、「家で遊べる」用になってきています。
ただ、そう、先に先にと行かずに、足下みてすすまないとね。
友人「達」が、庭いじりから、庭作りに、進んでいるのをみて、
いいなあーーと思いながら、そこまでまめでないから
花は、なくとも、緑にすれば、 とハーブに。
ーーいや、花も咲くけど。

シニアの方達は、草むしりが、、と、困っているので、
出来るだけ、グランドカバーになるものを。
どくだみ、出なくっ(あれも、和ハーブですけどね、)

さてと、試験までもう少し。頑張ります。
まあ、ダメ元で、いいので。
でも、試験東京で、交通費かけていくんだから、一回で、受かりたいなあー。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク