karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



みんなに




家のハ-ブをくみあわせて、お茶にして、
そして、梅雨のときに仕込んだ、手作りラベンダ-オイルとドライフラワ-を袋につめて・・


友人達にあいに東京に・・・無事抗ガン剤治療終了を祝って・・・
15年ぶりの人もいる。

仕事として教室をはじめたころに知り合った仲間達。皆、続いてる。それぞれが、まあ、いろいろあっただろうし、あるけれど・・続いてる。
なぜか、地元では、こういう交流ができなったのだが・・この東京仲間とは続いてる。・・って東京の人ばかりではないんだけれど・・
みな、外に「目」が向いている人たち・・ということか・・・


実は、身近にまだ抗ガン剤治療中の友人が二人いる。それぞれ、違うところでしりあっているので、それぞれと連絡をとっている。基本、週一回のメ-ルでの会話のみだけれど・・一人は、せっかくなおったのに、再発。でもめげてない。
がんばれ・・・。

東京駅すぐそばの1KITTYでのランチ会でした。
01ec2616ef338cd623c653c10a2f17a24ba454f04b.jpg
ながめがよくて・・・
日曜なのに・・
0186f859eefc1468ff007139bd98f0e05532a1b76b.jpg
本日のおすすめは1080円での提供。このあとのカフェ&スイ-ツ代も考えて・・みんなしっかりしてる、こちらを注文。大笑い。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


アロマ整理 0819

子ども達がきて、会って、アロマの作り替えの時期でもありました。
孫ちゃんは、ちとぜんそく気味なので、そのアロマ、もちろん虫除けスプレ-も。
相方さんの部屋に「私」がつかってますが、次女もつかってる・・加齢臭スプレ-や
なんとなく不安のときのデスパのかわりになるものなどなど・・・
作り替えして、つかっていないものは、捨てて

さらに、表にして・・
としていたら、あらら、あっというまに、午後が終わりました。
夏がおわり、冬・・には早いけれど・・アロマ見直しました。
表にしてみたら・・あらら・・・すごい。
かぜ はなみず : のど、 ぜんそく、せなかぞくぞく ,風邪除菌スプレ-
匂い : 加齢スプレ- 男性服に、女性オイル、制汗スプレー、 元気スプレー
コスメ : しみ(手荒れ)、しわ、水虫
精神 : デパス 代用
健康、生活 : バスソルト、虫除け、台所スプレ-、洗面所スプレ-タオル臭いスプレー、トイレスプレー、柔軟剤
いや、上手に使ってる?

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ


4月アロマ 

01bb0ec03efe132a78c3cc09ae177b4597cc79e540_00001.jpg

アロマを生活にとりいれて・・随分、おちついてきたかな?
今回もつくり足したのは・・

くつ・・重曹にteatreeなどなど・・適当。
あとは、相方さんの部屋、ストレス解消
トイレ消臭・・これがすごく評判がいい。

と、自分のアロマバス

あ、柔軟剤かわりのクエン酸プラスteatreeなどなどは、随時。

生活の中のモノが、一番使ってる・・ということですね。

そして、
花粉対策と、虫除けはーーーさらりと、友人達に、プレゼントできてーーそれが、うれしい。

今月は、あらたに買い足した精油は特になし。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


【体調管理】首が・・いたくなったら

う--ん、今回はだいじょうぶか・・とおもいきや・・
先週の土曜日、きました。
どうも、つかれてるときに、油断して、マクラをつかうと、いけないのかな?
最初はまくらがあったほうがねやすいので・・ついね。
「自分にあうまくら」とよく言われていますが、どうも体調でちがうようなので、基本はまくらをしない用に、またはタオル一枚で・・という注意はしていたのですが・・
きた・・痛い・・ときたのが、土曜で・・
土曜は、ときどきいってる鍼灸マッサージのところがお休みで・・
で、もうひとつのところは・・・いっぱい。
・・・さて・・どうするか・・
少し身体をうごかしたほうがいいようだけれど・・
○ーブスはちとなあ・・
では、ホットヨガは・・・で、ゆっくり・・・・
とかいっているうちに・・すこし気持ちも悪くなってきてしまった土曜の午後。
では・・「もう何もしない」宣言で、ちょうど相方さんもかえってきましたし・・
まずは、ソルトバス。
・・・うちはおいだき風呂なので、このソルトバスのあとはお湯を流してしまう・・というぜいたくな使い方。
けれど・・まあ、近くの温泉湯にいくより・・安いかも。
で、そのあとは・・・
首筋にアロマ塗って
では・・だらっとテレビみながらの・・「お灸」相方さんにしていただき・・
とにかく、温まる。
さてと・・
その後は・
こちらは・・・時系列報告です。
この土・日・・一気に「花粉」情報あり。
そうか・・花粉か・・
これも納得、疲れ、花粉・・・から、頭痛、肩もくしは首の痛み。
まくらなしで、寝て・・少しよくなった日曜日。
夜、またお灸してもらいました。
ということで、・・小生竜頭のみはじめる・・・これは常備しています。
というか・・マッサ-ジより、耳鼻科いって、薬かなあ・・・。
ついでに・・バスソルトつくったりもあったので、花粉対策もありの・・アロマみなおし・・。古いのはつくりかえないとね。
01baa4c349029a8a4e0463bcf90217471b9a4dddb8.jpg
柔軟剤の補充、バスソルト、
それから、
鼻炎よう、頭痛よう、そして筋肉痛よう・・あとが、デスハのかわりの自律神経よう・・この最後のが、「アロマ」をはじめたきっかけ。
なんとなく、今はほとんどつかわないけれど・・何かのときにないと不安なので、定期的につくりかえています。
もちろん、こちらも登場。
とりあえず、中、掃除機で掃除機できるところはしてー
2017020908125271c.jpeg
そんなこんなでの一週間。
ずいぶん、よくなりました。
花粉対策の始まりです。
以外と、これで、は電気代上がるんですけどーーしょうがないか。
ーーホットカーペットをその分だけ使わないから、同じ??

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体


(暮らし)アロマ使ってます。 付録

孫ちゃん来るので、予約投稿の記事の付録編。
最近の三種の家電が、ルンバ、食洗機、そして、乾燥機・・らしいのですが・・・

そう、どれもない我が家。
で・・・先週のようにむしむし状態が続くと、

こうなるわけで・・・




こういうときのアロマは重宝します。
ベランダにだしたり、いれたり、
除湿機つけて、がんばってみたり・・
でも、結局はパリットはかわかないので、
で・・結局・・まとめて、コインランドリ-で週末かわかしましたけれど。
・・・10分100円で、50分にしたのかな?


で、アロマは、こんなふうに使っています。
「家」にいて、ちまちま、オットイメ-ジよくないか、さらりとつくるのは・・・なんか「暮らしを楽しむ」感じで・・贅沢な気分になれます。
アロマ・・女性?という感じはあるかもしれませんが、
まあ・・、そんな使い方していいのか、しりませんが・・
オロナ○○軟膏に精油プラスして・・相方さんの水虫対策。・・ちと高級感がでるらしく、本人気にいっている。
相方さん、汗対策・・・これも相方さん、気にいってる。
あとは、トイレのウィルス対策。・・以外とトイレは来客が使う我が家なので、、ここにウイルスプレ-・・評判のいい匂いです。
と、台所の消臭。
そして・・・
う-ん、効果があるのかないのかわからないが、とりあえず、増えてはいないような・・
シミ対策アロマ。まあ・・これが、高級化粧品をかわずにすんでるから、一番家計に役にたってるかな?

fc2blog_2016091008215158a.jpg

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記