karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ジャムコース

そうだった思い出した。
ホームベーカリーなるものがあった。

とあるところで、摘んできた金柑。野生すぎて、そのままではちとすっぱい。
 ジャムコースでセット。

出来上がりはーー

やったね。ご馳走様でした。

にんじん食パン

レシピには「すりおろしたにんじん」とあったけれど・・・人参半分をせんぎり用のスライサーで、スライスして・・焼いたら・・こんな感じ。いいじゃないですか、簡単ですし・・・・food1_20110607082136.jpg

今朝は、相方さんの出勤がはやっかたので、タイマーで焼き上がったパンが朝食。タイマー感謝。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


豆腐食パン

cook1_20110405085545.jpg
普通の木綿豆腐150gいれて焼いた食パン・・使ったのは1パックの半分・・・。豆腐の90%は水だというから、それに牛乳80ccいれたから、なら・・牛乳なしで全部豆腐でもいいのかな??
とおもうが、やくと、ほんのり、「にがり」の臭いはする。となると、全部いれると、豆腐くさいか?

ホームベーカリーレシピをみていて、あ、冷蔵庫に豆腐がある、なら、明日の朝は豆腐パンにしようときのう思いたち、タイマーにセットして、焼いてみた。成功。
ただ、どのレシピも絹ごし豆腐を推奨していた。
絹ごし豆腐のほうがいいのだろうか??

まあ、豆腐食パンを焼く時は、半分がパン、で半分は豆腐サラダとすればいいわけだから、それはそれでいいんだけれど。

強力粉250g
砂糖25g ーーー甘め控えめ
塩3g
普通のマーガリン 30g
豆腐150g
牛乳80cc
ドライイースト3g

でした。ソフトコース3時間で焼きました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ