karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】東京

次女達が使わなくなった、テレビを持って、今回は「車」で日帰り東京。
たぶんガソリン、高速で、6000円ぐらい。
お土産頼まれもので4000円。
合計 10000円。
暑いから、買い物とか出ないと宣言していた母だが、いざ「車」が目の前に来ると、買い物に行く。という。
お茶飲んで帰るーーと言っていたのに、冷凍食品買い込んだので、即帰る。
まあいいけど。
買い物ーー側から見たら「なんとまあ優しくない娘」に写ったに違いない。
こちらからすれば、◯◯野菜とって、というから「取る」と「それはよくない」とまあ、文句ばかり。
「自分で選ぶのが楽しみ」とその話はよく聞くが、なら「取って」というなーー。
といいたくなる。
まあいいか、とにかく、買い物で、気分転換できたようだ。
今回、義母のところはよらず。
で、偵察という名目で、帰りは、夫婦でうなぎやに行ってみた。昔からあるのだが、誰も行ったことなかった。
松の蒲焼。

今回、交通費として、母から5000円もらったので、はい、こちら二人で食べてきました。
次回は、義母をこちらには連れて来る予定。ランチなら、1500円である。
配達もできるので、母のところには、今度配達してもらおう。
ちなみに、テレビなど積み込んで行ったので、スペースの関係で孫ちゃんと次女は留守番でした。
まあ、だから、うなぎ偵察という名目で、食べてこれたのですが。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


10個手放し 0715

3ヶ月の4人生活だが、こちらに持ってきたものは、多い。こちらから、国内便で、ダンボール2個遅れるそうで、 で、それらと、スーツケース、2個分?の荷物、と、赴任中 預かると言った冬物衣類二箱。
預かり分の場所は、押入れ整理して、すでにしまった。

で、残り、基本つかうもの。
毎回ダンボール出し入れも大変なので、「本人」のライティグデスクを、整理して もらった。そしたら、どうも姉の分も入っているようで、とにかく、本10冊以上 リサイクルに。

梅雨終わったので、いつものように、玄関の模様がえもした。
5月、6月に、薔薇、アジサイのドライフラワー作ったけれど、全て処分。また来年作って楽しめばいいではないですか。ーーとにかく、ものは増やさないに、限る。



そうでなくても、孫ちゃん工作完成品が、日々増えている。わからないように、ちょこちょこ捨ててるが、本人、結構覚えてる。

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


今朝一番で、したこと。

2日間のジメジメで、今朝、6時30分にしたこと。
ーー生乾きのもの持って、コインランドリーー。
夫婦二人なら、問題ないのだけど、子供が、いると、すごい。あちこち、洗濯物干される。
これは、タマラン。余計ジメジメ。


コインランドリー、乾燥だけなので、500円。
30分。

一方、今週、というより、と多分この3日の、と常備菜も、終了。
面倒だから、 とうもろこしも、茹でた。ー焼いて食べればいいからね。

20180707082359b14.jpg




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


やっぱりお弁当ですね。


昔もこうだった。
公園に遊びに行く前に、お昼は、用意しておく。子供二人分と自分のを用意していったものだ。
まあ、それがもお弁当に代わりのーーいまはーーのんびり「だった」。
娘が、作ると言っていたが、ーーまあ、今週はしょうがない。
こちらに、届いた、大きなダンボール10個の整理が、全然できてない。
なぜか、整理できる時間が、朝の子供テレビの時間。娘は、整理。
私は、いつもの掃除しながら、お弁当作ったよ。
今日午前中は、娘達が、予防接種の相談がてら、 病院。これは 結局、近所で、大丈夫だったので、自転車で、いってきた。
とはいえ、なんか、雨ふったりの、へんな天気。かっぱ持参で・・。私は、整骨院。

夕方からは、私は、ずっと10時までレッスンで、孫ちゃん達はならいごとにおでかけ・・・夕食つくってる時間がないようで・・
で、今、私がこのブログ書いてる時間、娘が夕食のおかずつくりをしてる。帰って、10分で食べれるようにするらしい。で、今日は、じいじのご飯もいるらしいので、まあ、それなりの量がいるようですね。(私と二人のときは、じいじ、自分の分、勝手に冷凍ものチンしてたべるんだけれどね。)
昔は、こんなんだったのかな・・・と思いながらも、やはり、シニア夫婦二人の生活とはかなりちがう。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


とにかく・・台所が・・

4人生活はじまって、4日目。
3人生活は、2日目。
子どものいる夏休みそのもので、とにかく、朝・「おやつ」・昼・「おやつ」・夜・・・で、じいじの夜食?と・・・
台所がフルかつどう。
ということは、そう、常に「濡れている」。
終わった後は、「からぶき」にして、きれいにしておきましょう。・・・と習ってから、それを実践してきたけれど、
いやいや、常にちょこちょこ水、・・この暑さもあるけれど、・・・だれか使うから、濡れている。

だから・・「ぴっかぴっか」、の感じがしない。・・まあ、そもそも、そんなにぴかぴかではないけれど・・。

今更ながら、「ちいさい子どもがいる家でそんなことできるはずかない」とあらためて実感。
が・・このフレ-ズ・・・実際に私が「ママさん」のときもいってたなあ・・・。

けれど、されてる方はしてる・・・こともしってる。
で、そのことをしって、まねしようとして・・自己嫌悪におちいりの・・ちと友人関係にも悩みの・・・
そう、アノ世界はアノ世界みたいな・・
「人それぞれ」というより、「アノ世界は、アノ世界」みたいな・・・
今、また思い出して、苦笑してる。

そのときの某さんは、常に、子どもの後を「ほうき」をもって歩いていた。
家の中でのほうきは、・・・なかった。いまどきほうき?そんなに、常にはいてるの?
とおもったけれど・・

実は、今、孫のあと、つねに「ほうき」もってはいている「ばあば」。
これも苦笑してる。

まだ、全くおちつかない。
まずは、こちらでの生活の書類諸々。市役所、運転免許の警察など。そして、ぜんそくもちの孫ちゃんの病院。
が・・ようやく、今日で一区切りの予定。
で、このあと、習い事の連絡、用意。で、今週がまだバタバタかな。
そして、渡航前の、書類準備、病院・・もろもろ。

なかなか、子連れでの、事務処理は大変だ。場所も、車なら15分だけれど、バスまって、・・・というと、1時間かかるから・・
今週は、車で、きっちりつきあうことにしている。
まあ、それが理由で、今週はカ-ブスは、無理かな?

来週からは、どんな生活がまっているのやら・・
って、まだ今日は火曜日ではないですか・・・。
孫、もりつけによる、あさごはん。
IMG_7120.jpg


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ