karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【週末】やはり、食品。

昨日日曜日。
新聞記事をみて、とある花の展覧会が紹介されていた。冬でも観光客を呼びこむために、と室内で、入館料200円とのこと。
で、「わざわざ」いってみた。
行きは・・ついつい、ちょっと高速使っての210円。
で、あらら、駐車場に車ならんでる。さぞかし、立派な・・
で、まずは、こちらの無料のつるしびなみて・・
「おひな様だねえ」・・といいつつ、

案内の場所にいってみると、
ホールでした。イメージは、体育館の半分くらい。
うん?これに一人200円??
ちゅうちょしているとーー。

笑ってしまったのが・・
そう、入り口からのぞき込んで・・で、入らない方・・・多い。
なら、我々も・・うん、入り口からで十分かも。
でも、相方さんいわく「せっかく」きたんだから・・・
ですよね・・・
そう、せっかくきたから、おとなりの、物産コーナーいっての、
あらら、サーモンの切り落としがお安い。(この時期、この地域、しもつかれつくるので、あちこちで、サーモンの切り落としがでています。)では、こちらを購入して・・290円。
まあ、おひな様みたんだから、それでいいか・・帰りますか。
はい、帰ってきて、スーパーで、特価のスペアリブ購入しての・・
まじめに夕食つくっての・・・

そんな日曜でした。
なんか、笑ってしまった。
あ、帰りは、ゆっくり下を通って、・・・高速つかわず、もどってきましたよ。
・・ガソリン代はかかってるけれどね。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


10個手放し 0217

10個捨てjから、10個手放し、に言葉変えてみました。
ようやく、「これはもういいでしょう」とと見直しできるレベルまで、物が、減ってきた、ということ。
で、、言葉は、いいけど、実はこの裏には、ではこの「買い替えをというニュアンスも含んでおります。特に相方さんのものの場合は。
まあ、基本、一個捨てて、一個買い替えたものは、カウントしてないのですが。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ


ディドロ効果? ほお・・・

インタ-ネットを「ぐぐる」というのは、時間の無駄・・という話はよくききますが・・
けれど、まあ、おもしろい情報もはいってくるもので・・

知人の記事を読んでいるのですが、彼女が「ディドロ効果」という言葉を紹介していました。
・・この言葉をキ-に「ぐぐってみると」・・・あらら、今時の言葉ではなく、もう、みなさん経験してるのですね。

なんでも、質素な暮らしをしていたフランス人のディドロさんという方がいて、
素敵なガウンを手に入れたところ、古びた家具や調度品がそれに合わない!と、次々と新しい高価なものを買い続け・・・
借金までして、高級品に囲まれる生活。
自分らしくない生活にほとほと疲れ果て、最後は「なぜ昔のガウンを捨ててしまったのだろう」と嘆いたそうですよ
つまり、最初に新しいガウンを手に入れなければ、物欲に支配されることもなかった、ディドロさんはそれにやっと気づいたと、いうことで・・

なるほどね。
ちゃんと「ディドロ効果」という言葉があるのですね。

前、長女に「めざすところがちがう」と、何気なく言われて、
それも、一つの「ディドロ効果」のようなものかも。
「私から」みると、かっこいい友人にあこがれ・・がんばったけれど、「玉砕」
まあ、これは「物欲」とは違うのですが、「かっこいい」を追求するのに「物欲」ははいってくるので・・

今、メディカルハ-ブの勉強、ちょっとしています。・・勉強したからどうなんだ?ということなのですが、で、3月試験受けにいくのですが・・
知りだすとおもしろい。・・ではもっと上の級を・・??まて、まて・・・
お金が・・
資格とってどうする・・・

そう、最初にもどろう。
まずの目的は、「庭いじりは、ハ-ブにしよう、そうすれば、料理にもおちゃにも使えて、有益だから」・・・からはじめたのでした。
少々、庭に「苗」をうえるのは、「楽しみ」「仕方ない」、しかも、うまく増やせず、「草取り」がら楽になる。

で、ハ-ブティ-。
実は、これ、「メディカル」というグライダらか、薬用成分があるのですが、
実は、秋アレルギ-の人は、「きく科」はさけたほうがいい・・・といういことは、カモミ-ル(ジャ-マン)はさけたほうがいい。
のまえに、カモミ-ルもいろいろ種類があって、「メディカル」といわれてるのはジャマンカモミ-ル。
では、花粉のエルダ-フラワ-は、・・・これは・・・なんとKがはいっているので、K制限をしている人にはすすめられない・・と
K制限?・・と思っていたら、笑いヨガにきているお二人はKをとりすぎないように、しているのでした。
そんなことで、
あらら、なんでも、使える物を植えればいいのねえ・・ではないことをしりたかったので、
メディカルハ-ブの勉強をしはじめたのですよ。

そうそう、最初は「庭」なのでした。
まずは、なんでも「基本」にかえる・・・
必要だなあ・・・

と「デイドロ効果」という言葉から学んだのでした。
Yさん・・・ありがとう。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


少しずつ・・気持ちは・・・「覚悟」がきまってくるものかな?

毎朝、夫婦の口から「定年」ということがでてきますが・・
自然と覚悟は決まってくるもの・・・かな?

とはいえ、
笑いヨガに来て下さってる方が、「今思えば、あの不調は、定年でのお金の不安だった」と・・定年生活むかえられて、3年たった今、言われています。だから、「覚悟しておきなさいよ」・・・と脅かされています。

からくのマスタ-にも、そうです。
ただ、「自然と、買いたい物は減ってくるし、使わないといけないものには使わないといけなくなるから、覚悟はきまってくるよ」
ともいわれ・・・

そして、「自然とつきあいがかわる」
・・・それもそうだな、と思います。
知人が、サ-クルで、「年金生活の人はお金つかわないから・・・・」とぼやいていたことがありますが、で、結局彼女はそのサ-クルやめましたが、
そう、「つきあいの輪」がかわってくるのも自然なんだろうな・・

ただ、なんか、つきあいが変わるのはいいけれど、それぞれが「断絶」してるようでね・・・。
ばりばり働いている人の輪、おかあさんの輪、そして、シニアの輪
それがなんかなあ・・と思うわけです。

年金生活の人は、「こがね」はもってる・・とよくいわれます。
というか、「こがね」なら、つかってもいいかな?とおもうのかな?
おっと、「こがね」の定義が・・・よくわかりませんが、一応、500円含む、「コイン」としておきましょうか?

この「こがね」を使って、楽しめるイベントが、もっと身近にあれば、いいのになあ・・とおもうわけです。
世の中てきには、お札一枚が最低で、まあ、そうなんだけれど・・・。
夫婦で、これに参加すると、お札二枚になるから・・・

そうそう、こんな話も。

都会の美術館だと、ちょっとお金はらっても、美術館が大きいから、まず、半日は「時間がつぶれる」
で、行き帰りを考えると、一日が「つぶれる」

が、こちらだと、さっと10分で車でいって、さっとみると、同じお金つかってはいっても、・・たしかに、人はすいてるし、ゆっくり見れるけれど、「お昼」まえにはもう家にもどってる。・・・時間がつぶれない。

だから、「時間給」で考えると、東京のほうが安い?

なんか、この理屈わかる気もする。

あ、ちなみに、病院は(特に大きな病院)、込んでいるので、一日仕事だそうです。
それもありか・・。

昨日の母とに電話で、
「昨日は、1日(朝9時に家を出て、30分ゆっくり歩いて眼科に。で、買い物して1時過ぎ帰宅。家で、一人ごはん食べの、 私と2時に電話)、忙しいくてね。でも。看護"婦"さんもみんな優しくてね。よかったのよ。」
と、満足そう。
電話は、1時間。(だから、携帯のかけ放題は、やめられない。) あの後、ちょっと横になって、息子(私の弟)の夕飯用意して(一緒には食べない、帰りが遅いので)、寝るとのこと。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


10個捨て 0210

あいかわらず、捨てるものはあるものだ・・

これ以外にも
ふと、ベランダみたら、あれれ?この寒さ?で、子どものプ-ルがこわれてる・・・
説明するのはむずかしいが、要するに孫用のビニ-ルプ-ルがボンとおかれているわけですよ。
で、使わないからと外にだしておいた木の棚も・・・とうとう、がたがきて、こわしてすてれる状態になってるし・・
と大袋一つのゴミがでる。
さてと、
では、かたずけたのだから、おひな様・・だしますか・・といっても、玄関に、三人官女と祖母の手作り雛をおきの・・・

昔、保育園仕事でいただいた、おひな様は・・これはまだ使えるな・・と外に出したけれど、なんかさみしいから・・
そうだ・・・
おひな様と一緒に「造花」の桃飾ったけれど、どうも「○っぽい」ので・・どうしようかとかんがえていたのを・・
こうしてみたら・・・
あらら、いいではないですか?

そんなこんなで、午前中はおわった、昨日でした。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ