karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【食】4月 一人外食

4月第一週のこと。
ぐるぐる回っていてーーお腹減ってーー思わず、650円にひかれての

お店の中のメニューには、800円だった。値下げしたんだろうな。
悪くないけど、その値段でーー大丈夫かなあ。

第2週、市役所に用事あり。
コーヒー、お代わりつけて、850円。本一冊読み切るぐらいーーゆっくり。


第3週は・・今回も、市役所に行く用事があったので・・
ひさしぶりのお店。此方は、できたころから、かぞくがみんないっている。15年のおつきあい。いつのまにか、お子様ランチもあるので、もうそろそろ、おまごちゃんもデビュ-?いや、デビュ-はしてる。ちゃんとたべるかな?ただ・・・お子様ランチでたりるかしら?
0189e447e6d683426833ee675e19e9478de221db59.jpg
0117e125acf3897efb6d74a54f1f50c84206106534.jpg

こちらのセットで1080円。980円時代も会ったけれど、いまだにこの値段で、このクォリティ-維持しているのがすごい。
そもそも、陶器やさんなので、品のない言い方だけれど、「いくらの値段の食器でいただいているか」がわかるので・・これまた、かなり「リッチ」な気分にさせていただけます。

第4週・・結局今月は、週一回の一人ランチ・・あれれ・・けっこう贅沢してるではないですか。まあ、いいか。
用事をすませて帰ろうとしていたのですが・・2時まえ・・・まあ・・いいかと、ついね。
016769db0bfa5f08c280df1b907b34947000b9e31b.jpg
ポテトサラダと、こちらのタコスランチ、そして、このあと、テザ-トにヨ-グルトと・・・こだわりコ-ヒ-。
こちらは、喫茶店で、ここのコ-ヒ-が実はおいしい。で、コ-ヒ-だけ飲んでいこう・・とおもっていたのですが・・
コ-ヒ-で500円だから・・ランチで1000円だから・・

ついね・・・また、こちらで、持参の本一冊よみおわりました。
ランチというか、「時間」を購入していることになるかな・・・一人まったりできる喫茶店でしたので・・。

ということで、今月の私の「外食」こずかいは5000円。
相方さんの飲み会一回分?・・・と比べてもしょうがないか。

なぜか、めんどくさくて?人とランチしてないところが、・・・いいような、悪いような・・まあ、いいか。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


【週末】 孫くる -2-

孫編続きです。
日曜は・・あめで・・さむくて・・
とはいえ・・家一日は無理。

で、「予定通り」、ロハスマルシェほへ・・・でかけてきました。
01a4bce323605537563074920efb791bd149fb859e.jpg

もとゴルフ場なので、とてもきれいで、晴れてさえいれば、「芝生」で一日いれるのですが・・寒くて無理。
ということで、
クラブハウスで、じいじ、ばあば、孫ちゃんは「待機」・・食べ物も良心的なお値段でして、コーヒー、豚汁、苺と・・700円で・・
「まってるから」・・フラフラしていました。
その間、次女さんは、傘さして、外をみて・・「買い物」してきてましたよ。

で・・そう、もちろん、雨ですから、お昼になれば、中は大混乱。ということで、お昼には・・車にもどり・・家にもどって・・
家でのごはん。
家にあるもので・・いただきました。というか、昨日の1kのお肉はさすがにたべきれなかったので、さいど、さらっといためて焼いていただきました。

さてと、その後は・・
じいじの買い物がてら・・たぶん車でねるだろう・・ということもあり・・ぐるりとまわりの・・・はい「寝ました。」
あ、次女さんの好きなパン屋さんにもいったな・・。
013e0a5d6d781b74e735b444a3ac13a2690388dbbb.jpg

なんか、この時点で・・よくわからないけれど・・3000円なくなっていった・・。

でも・・まだ、夜まで時間はある。

では・・と・・友人のところにいっての、美容院デビュ-。
01ead7931008f7426806d8dfcbc6c97a0261745a14.jpg
ついでに、次女さんもさささと、カットしていただきの・・
はい、これは「友人価格」なので、公にはできませんが・・・とても格安でカットしてもらいました。

夜は・・こちらも、おまごちやんが同い年で、なにかとお世話になる・・あるいて2分の中華やさんに・・。
こちらは「ごちそうする」・・・ということでしたが・・じいじが「飲み放題だ」と調子にのって、お酒をたのんだので・・仕方ない、その分の2000円はこちらでだしました。

そして、月曜日。
・・
恒例の、駅の喫茶店で、「おやつ」をいただいてから・・みおくりました。

ということで、日と月で、17000円かな?

さてと、この週末は、、いるなーー〜今度は、思いっきり静かに、1人です。、これはこれでーーちとさみしいがーー。まあいいか。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ


ふるさと納税ーーかわる??

3割ーーに設定??



突然ながれましたねーー。

強制力は、、ーーないーーといいますがーー、「通達」はけっこう有効ode??>

そんな「せこい」ことしなくてもいいではないですかーー。

とは言っても、急遽、---

季節が、指定できるもの 6万円分 申し込みました。

ちびちび・・10月まで・・楽しめます。



ーーせこいのは、どっちかな?もし、今頼んでいるのが、4割だったら、最初の手数料考えると、10000円ぐらい、得??でも、とにかく来年の税金、先払い??

去年の分がかえってくる・・はずだから・・まあ、それでどうにかなるか・・。



4月からだそうですよ。

ーーー今リストになってるものは、変わらないとおもうのですがーー。











テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ


新聞記事から 0118家補修費用

fc2blog_2017011808164603e.jpg


月1万はーー積み立てようーー
とあるがーーこれは、いつから??
今から??
ボーナスから、とりあえず、積み立ててるから、あと ○年は、いいがーー
その後はーーー

勢いで購入したこの家・・・今になって、家を維持する・・ということが、とても大変なのだと・・実感する。
母、そして、義母・・どちらも、メインの稼ぎ手である夫を亡くした後も・・子供達の援助をうけず、家を維持してるのは、すごいことだと、思う。

というか、そちらの両家を維持することより・・すみません・・・自分達の家が・・先になっています。

ゆうゆうをよみはじめたしったことだが・・・82歳の中村メイコさん・・

0127064102e9dea54537fdef0225c974b74979d311.jpg

80歳のときに、大邸宅からちいさなマンション・・・ちいさいの定義はちと不明、に引っ越したそうだ。処分したのが、トラック7台分。
処分した量もすごいけれど・・・たぶん、後継の人のことを考えたとき、大邸宅の維持が大変・・と思ったのではないのかな?その時点では二人暮らしだったようだし・・

どちらにしても・・

食べ過ぎない
悩みすぎない
近づきすぎない、離れすぎない
モノを持ちすぎない

なるほどなあ・・・
最後のは、ただいま実践中。

で、一番難しいのが、たぶん、(人との)近づきすぎない、離れすぎない

なんだろうなあ・・私にとっては・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


【家計】 年末年始・・会計

さてと、日常生活となって・・
家計のチェック開始です。
たしか・・予算は・・15万のはず。
で、結論からいえば、レンタカ-も含めて、15万でおさまったようです。
12/27火曜夕方から、次女と孫ちゃんがきて・・
12/30のお昼から、婿殿、長女合流しての、2日まで孫ちゃん含めての6人生活。・・孫ちゃん2才といえど、布団もひとつ、食事も大人と一緒・・・それだけ元気な証拠ですから、いいことです。
1/3に婿さん、長女は帰宅。
次女さんと孫ちゃん1/5に帰宅。
と約10日間、1/2にレンタカ-での弾丸日帰り東京含む・・という・・・
で、すごいのは、全員での「外食」なし。・・基本、家での食事。
いや、お昼、若者たち、買い物にいく・・・というので、勝手に食べてもらいいの・・
じいじとばあば、は孫ちゃんと、おにぎりもって、おでかけ・・というパタ-ンはありましたが・・。
ということで、
食事で、(ワイン、ラム肉、肉、おせち、そのほか食材) 83157円・・ここにふるさと納税のお肉ははいっていません。
東京弾丸日帰り、レンタカ-代込みで、 50892円
ということで・・
まあ、ここにガソリン代をいれての、14万ということでしょうか?
ふだん以上の灯油代、電気、水道、などいれたら・・そう15万というところですかね。
日数で考えれば・・よしとしますか・・
労力は・・いや・・なかなか・・・でした。が、やりきった、私たち・・・まだ、働けそうですね。

夫婦2人の静かな朝食です。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ