FC2ブログ

【家計簿】夕食を義息子どのと。

義理息子どのが、ちょっと用事で、一時帰国。我が家にも顔を出してくれるとのことで、とはいえ、新幹線途中下車してのこと。駅で一緒に夕食ということになりました。

さあ、ご予算は----???
格安航空の、乗り換え乗り換えでこちらにきてます。「ご馳走しよう」となったものの--- ワインボトル一本頼んでの、三人で12000円。こんなものかな? 新幹線代ぐらい渡してあげたかったのですが「孫ちゃんへのお土産」の方に予算まわしました。
元ビジネスマンと現役ビジネスマン、やはり話しは仕事のこと。話し聞きながら、今頑張って仕事している義息子さんに、頑張れ息子と応援の気持ちは、自然におきます、一方で、相方さんに、「家族のため、頑張ってきたんだな」と、感謝も再度湧いてきた言い、いい時間でした。
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

落合恵子 「質問 老いることは嫌ですか?」


落合恵子さん、もう70越されて他のですね。
言い方よくありませんが、私が若いころは「ラジオあのおばさんは--- うるさい」みたいに思っていたのですが、
一方で絵本活動の「クレヨンハウス」は「高級だ」「青山だ」とミーハーで通ってたころもあります。
あ、この時点でもう「優雅感」に憧れかつ、ひねくれてたのかも。
というわけで?まず彼女の本は読んだことなかったのですが、このタイトルに惹かれて、読んでみました。
悪がとれた、というか、柔らかくなったというか、身近目線になったというか---まあ、自分も変わりましたから、
女性目線ではありますが、いい本でした。
介護が彼女を随分かえたそうです。
黒井千次氏との対話が面白かった。「元気」であることを無理に目指さなくていい、みたいな感じの対談でしたね。

元気な? アクティブな?かっこいい?----と書き出すと、ひがみになるので、ここでストップして、みたいなアラ還の方々が、まぶしく感じるこの頃ですので、なんか、「自分は自分は」と力を抜けさせてくれる本でした。

というか、落合恵子さんのイメージがそうだったので、びっくりした、というのが本当のところです。ーー

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

貯金簿-1-

まだ覚悟足りないなぁ。
見ないようにしてるけど、ついね。何を?知り合いの方たちブログの類。
外食の夕食のレストラン。紅茶サロン。などなど---
雑誌の世界だと憧れだけど、
ちょっと身近な人が開催してたりすると、「羨ましい」。
参加してくればいいではないですか----。
「優雅な雰囲気」憧れます。
積極的な外活動に憧れます。
なんか、参加すると、無理感?違和感?を感じた経験が何回かありの、今は、お金の使い方も変わりどき、ここが、踏ん張りどき?と勝手に決めています。
結局、気持ちに余裕がない、ということなのでしょう。
優雅と穏やかは、ちょっと違う。
まあ、どうも、捻くれ屋さん的になることが、この頃ちょこちょこあるのですがーーまあいいか。
さてさて、相方さんの通い出し定年テニスサークル。
9:30から1:00まで。
みなさん、お昼は?というと、食べない方多いらしい。(といっても、まだ4人の方からの情報)
そのみなさん、帰って、ゆっくりビール、または、ジムに行くと、とかーーそれぞれ。
で、奥様の帰りを待って、夕食。要するに、一日二食ということらしい。奥様が働かれていて日中、家不在。(もしくは趣味活動?)
で、テニス、「明日もテニス」と思うと、ワクワクする毎日、なんだそうです。
確かに、元気が一番。
この雰囲気は、ーー優雅となんかちょっと違うなーー、穏やかまだということかな?)ちなみに、このサークルに、女性はいないそうです。(1組、たまに参加のご夫婦が、いらっしゃるそうです。)
さてさて、「どうにかなるさ」「現実認識」に切り替える時は、貯金簿見るのが一番。(穏やかにはならないけれど、あきらめはつく)
で、また倹約情報を聞く。ネット銀行、信託銀行だと、他行への振り込みが、無料になるとかーー。
このところ、給料天引きからの変更で、残金振り込み、というのが発生していまして、確かに 、200円から400円ぐらいと幅あるものの、とられています。
銀行ふやすのもなーー。
というか、そこに入金するのが、面倒ーーー自動振り込みのものないですから。
やっぱり、コンビニ買い物を減らす、上手にポイントためて、それを使うt、が私達には現実的かな。

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

小田原一泊

箱根に用事があって、青春18切符で、往復の予定でしたが、ーーやはり、時間的にきつい。新幹線使うなら、小田原に一泊することにしました。
朝、7時、宇都宮出発。小田原まで、長いですが、乗ってればつきます。
つい、コンビニで、朝食、おやつなど、買い込んでしまいました。1200円。これが、予想外のぜいたく?
まあ、いいか。
小田原にて、お昼。

海なし県からからの小田原ですから、海鮮ざんまいするつもりできました。
小田原城など、散策。
さてと、この後、夕食まで時間あり。「かまぼこ博物館」にいくか、「ういろう博物館」にいくか、でまよいましたが、「ういろう博物館」に。
博物館?というか、小田原ういろう本店でした。
小田原の外郎家で、昔からつくられてる薬のういろう 透頂香 、で、この薬の調合しているあいだに、だされたのが、おかしの「ういろう」だとか・・・
なるほど。
万能薬、ということで、購入?とおもいましたが・・やはり、「おかしのういろう」のほうにしました。
さて途、夕食は、相方さんのご希望通り、地元の飲み屋さんで・・。
この時点で、なんとその日は10000歩こえています。・・こちらにきた目的は、明日の用事。・・これでは疲れが・・
ということで、お手頃価格なビジネスホテルにしたので、おもいきって、「万葉の湯」なる立派な温泉銭湯に・・1時間1200円。
さてと、次の日は、サ-ビスの、予想以上に立派な朝食が出て・・びっくり。
そのまま、箱根にむかい、で、用事をすませて、12時30分には、箱根からの小田原のバスのり・・・(箱根湯本のりかえ)、で、宇都宮線に乗り継ぎ、家には6時につきました。・・・つかれて、家でひややっこでの夕食。
この一泊二日、二人で、ホテル代いれると、35000円。新幹線往復より安くなりました。
青春18きっぷ・・・これからは、有効利用しなくては。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

常備菜 0804

暑いこともあり、週に、二回にちょこちょこ。

ジャガイモはたまねぎとスープ煮で、ミキサーで、冷たいスープ。

きゅうりは、庭の紫蘇と、漬ける。
焼きなすは、ミョウガに漬け込む。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • 好きな喫茶店 「カフェ・カラク」宇都宮市瓦谷町1096-1





    PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
リンク