karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 壁掛け扇風機 2台

朝から、サイレンがなってたのは気づいていた。で、新聞。
近所だった。古い扇風機、長時間つけていて発火。
で、キシキシ言ってる壁掛け扇風機買い替え。古さでは同じのがもう一台あるので、二台買い替え。ネットで、6320円。
けっこう真面目に掃除して使ってたのだけど、年月にはかなわないか。
扇風機の記事は、こちら

でもって、あれ、二階のエアコンーー多分20年選手?室外機の音がーーー、様子見てたら、もどったけれどーー。
うーーん、こちらもか??

我が家のエアコン事情、二台しか、一度につかないのだがーー、なぜか、 台数はある。
一階とーーこれも10年越えてる気がする。ピアノの部屋の「窓用エアコン」ーーーこちらは15年選手。実は一番使ってるのに、窓用エアコンのまま。
二階、今は私の寝室となってる、みんなで寝てた部屋に、やはり、窓用エアコン。多分20年選手。
で、義父母や、母、来客が泊まる部屋が、今いる次女が使ってる部屋で、20年選手のエアコン。
で、泊まり客が減ったので、ようやくじいじの部屋にエアコンついたのが、おととし。

スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


断捨離の話し

ちきりんブログのファンです、と、時々紹介しているが、
そうか、彼女でも取り組ん出るのか、とびっくり。
で、この分析は、やはり ちきりんブログ

テーマ:断捨離 - ジャンル:ライフ


ハーブ勉強 一区切り


この前、穏やかに、「ハーブと英語絵本の会」終了。試験的講座二回。
といっても、二回目は急遽のこともあり、人は集まらず、私が、ハーブ講師の方に2000円。
そもそも、自分が、よりハーブのこと学びたい、と、 講師の方にお願いしたので、それは、いいのだけれど。高いと考えるか、安いと考えるかは人それぞれ。
講座のために、ちょっと優雅に、と、お菓子作ったりしてみましたが、ーー。
この前も書いたけど、無塩バターなどの、使うと、やはり、これで500円。
今回は、家の材料でできたからそのぐらいでしたが、
「講座」として収支合わせようとすると、なかなかきびしい。
けれど、内容としては、やはり来てもらって、個人でも受けた方が安かった。
内容とそれを必要としている人とーー
なかなか、収支合わせるのは難しい。
プラス出なくていいから、マイナスにならず(手間代は考えないとして)、もう少し、ハーブのこと「勉強」として知りたいのですがーーー。
そこに手間かかると、ーーー。
ちなみに、料理になると、うまく材料入れば、家が安い。ポークスペアリブ、入手。4本でこの大きさで、1500えん。

おうちハーブと、市販のbbqソースでオーブン焼き。
二人だから、食べきれないが、残りは、常備菜で、サラダと混ぜればいいか一品。

寄付してみた

正直「子供食堂」というか言葉は、あまり好きでありません。なぜなら、「孤食」は子供だけでないからーー
けれど、みんな一緒ならーー
大田原だけれど、こんな活動知りました。
えんがお
えんがお
大田原かーーちょっと遠いけれど、実はご縁のある所。もしかしたら、また何かの縁が繋がるかも。
宇都宮であればいいのにな。
それぞれの世代の「自己肯定感」を育もう、というのが、なんか素直に嬉しい。
で、話戻して、
その一歩につながるのが、やはりこちらかな?応援させていただきました。(最初のーー好きでない、に矛盾するかもしれないけど)

キッズハウス いろどり
慈善という言葉も好きでないけれど、横のつながり、大事だと思うから、ちょっと、一歩入り込んでみた。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


チクチクと

この時期の「厚めの」カーディガン、必須です。
は、

無造作に引っ掛けていたせいだろう、後ろが、きれていた。
家用、というより、列車用。 
破けてるのを着るのはなあ
とはいえ、何年もの?
が、この時期、この厚さのもは、見つからない。
なら、チクチク。

どうだーーーなんだかんだで、ハギレ、処分せずあるんですよね。
ついでに、
いただきものタオルも、半分にして、チクチク、食器拭き。

タオルのまま、食器拭きとして使うのが、一番手っ取り早い。とりあえず切ると、使い勝手が、いいが、洗えば端が、グズグズに。
で、「丁寧」なのは(面倒なのが)縫うこと。
やる気になれば、縫えるもんだ。
やる気かーー。

今日、ミシン戻ってきます。16700円だとか。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ