karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



【家計】 お盆休み後半

さてと、最後の後半は・・
「休み」として、できたことは、
美術館にいったこと・・・ウン?これは、普通の週末でもできますね。

そして、貴重な平日一日、お約束の、ハーフコースゴルフ、おつきあいしました。うてるのかって?・・一応ボールはあたって、上にはあがりませんが、まあ、すすみます。夫婦でなら、できます。人とはできません。
平日ハーフは、二人で5000円。

さすが、栃木県。
というわけで、後半は7500円。
で、お盆に母達にはあったけれど、お買い物にはつれていけなかったので、「ほしいのよ」という、レッグウォ-マ-、チョコで、6000円。
というわけで、
お盆および、週末つけての11日間で80000円。
さてと、9月は・・
両方のお墓参りがあります。・・これは・・青春18キップかな。たしか、ひとつは、ぎりぎり使えます。ひとつは、無理だった。
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】 お盆休み中半

お盆 ど真ん中、次女送りがてら、東京です。
5人移動ですから、車は、家計に優しです。
朝、6時には、出発。
がーー
佐野PAで、冷凍餃子だけを買うはずがーー
朝のパンも、持っているのにーー
「これを食べるために、朝早く出たんだ」とという、20代の女性がいてーーすごいかきかたーー

まあいいか。でもね、結局朝食代で、3000円。
交通費は、高速、首都高、駐車場などで、8500円。(ガソリン代と、運転手の疲れ方除けば、一人の新幹線とほぼ同じ)
母、義母との、お茶、外食昼食など、

出してもらった分もありの、
3000円。
で、ーーー夜、夫婦で、戻ってきての、
結局帰りに、

これが、二人で、5000円。まあ、運転の労い代です。
というわけで、東京車日帰りで、20000円

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】 お盆休み 前半

10日間の、お盆休み。
大騒ぎだけれど、疲れるけれど、人達が集まるのは、正直嬉しい。
前半、 あちらのお母様の一周忌を仙台で、終え、次女家族、宇都宮に。
この一周忌の時は、結局、孫ちゃん預かりで、じいじとばあばと、孫ちゃんで、1日宇都宮で、遊ぶことになりました。
さてと、みんなが合流すると、
今回のイベントの一つ、七五三の、前撮り写真。写真館での撮影です。

こちらの写真館。子供達の成人式、そして、次女結婚前の家族写真、とたまにとはいえ、ずっとお世話になっています。それから4年後の今回、七五三写真を、次女家族と私達で、撮ることにーー

ちなみに、この写真代は、次女達持ち、ということに。 その分、こちらでの滞在費は、ほぼこちらもち。
--次女は、この後の「おばあちゃん達に会う」で、おこずかいいただけますから、そちらを使ってもらうことに。

この後、ブルーベリー摘み、プールなどのイベントあり、
基本、食事は、家ごはん。天気の大丈夫そうな時は、自宅庭でのバーベキューーー。

ついね、お肉、奮発してしまう。

最後の日のランチは、豪華に、締めの外食で、それぞれの家では、なかなかしない揚げ物。ーートンカツ。



ということで、前半5日間、ーーー 46000円。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ


【家計】 フォトブック

今年もフォトブック作成。
孫の誕生を機に作り始めたので、夏が切り替え。
私達の、孫の、そして孫プラス娘家族のまで作ってあげて(こちらは娘の家に直送)、送料込みの3冊で2100円ぐらいのハズ。
なんだかんだで、月一回(こちらに来るときは、滞在最低4泊)来ていたので、今回も孫のフォトブックができた。
次回は、どうなるかな。


このフォトブック、お安いですが、基本、携帯やipadの画素数。・・であってるのかな?
だから、いいカメラでとると、「大きすぎます」ということで、画像を荒くしないといけないので、
「写真にこっている人」にはむきません。

けれど、ポンと携帯や、デイスクに写真入れっぱなしにしているなら、「さささ」とつくるにはちょうどいいです。
とはいえ、娘の携帯から、「月に一枚」と指定したら、いや、選ぶの大変でした。・・自分もなんですけれどね。

このお盆中もたくさん、写真撮ったけれど・・フォトブックで採用するのは、基本4枚の予定。

さあ、これで、デジカメ、携帯の写真を・・捨てられる?
となると・・それはまた別なんですよね。

まあ、「気持ち」は捨てられるのですけれどね。
いっぱいになったら、一気に捨てますが・・どうせ・・また定期的におしらせきそうだし。


けれどまあ・・このフォトブック・・手軽でとてもよいです。
ここのコメントに、毎月あげてる俳句をのせてるんですよ。

さてと、孫達かえり、東京にも顔をだしの・・・
洗濯機まわして、この天気なので、・・・まとめてすぐそこのコインランドリ-にて、乾燥させています。
10分100円なのですが、・・この量だと、30分?40分かな?
ちょうど、まだ、カ-ドがあったので、それを使うことで・・

まさか、コインランドリ-で、友人に会うとはおもわなかった。
というか、コインランドリ-、いっぱいです。
びっくりです。

今日は、「ゴルフ」の予定だった、相方さんですが、この雨で、キャンセル。
とはいえ、ちと「携帯」で、問題がおきたので、バタバタします。いや、ただお店に行くだけなんですけれどね。
いくら、かかるのかな?
まあ、またその話は後で、報告かな・・。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


【家計】 母と会う

7月は、家まで行かず、「中野」で落ち合うことに。
母, バスで、中野までは、出る元気は取り戻した。よかった、よかった。
ということで、とウルトラダウンと足首カバー持って、
ローカル電車で、往復。

温かいお茶、必須。
家から、携帯魔法瓶とも思ったが、朝の東京は、雨だったそうで、で、宇都宮の天気も夕方は、わからないから、折りたたみ傘兼日傘もあるしーーなんだかんだで、にもつがーー。
でも、これだけ買って、後は、ローカル列車と、バスでしたから、5000円ですみました。
食事は、母にご馳走していただきました。
中野丸井の天ぷら。カウンター席空いていたので、そちらでね。
やはり、東京ーと、毎回行くたびに思う。
お店の人の接待が、上手。で、シニアの方々、穏やかに食事されている。
いいなああー。
広さもちょうどいい、中野丸井。
丸井イコール若者、と思っていましたが、思ったより、シニアの方多いいんでう。タイムセールに、母も並んで、Tーシャツ購入。
以前だったら、絶対、「若い人のお店でしょ」と、買わなかった母だけれど、同年代の方が、ちらほらと、服をチェックされてるのに、つられてチェック開始。
店員さんも優しいのです。
実は、シャツ、「買う」とタイムセール関係なく決めていたのですが、「後15分でタイムセールですから、それからの方がお得です」と教えてくださり、図々しくも、お店の椅子に座って、待たせていただきました。990円なり。
というか、「タイムセール」とともに、人が、集まり、あっという間に、行列。びっくりです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ